【パチンコ】やっぱり次回確定の安心感!?【意識調査】

一番支持されているゲーム性はコレ!!

サムネ

1月4日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコの好きなゲーム性はどれ?」の結果発表です! 種別が撤廃されたとはいっても、様々な工夫を持たせつつ開発されてきたパチンコですが、そんな中でも1番人気のあるゲーム性とは一体どれなのか!? それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

第7位:その他

【投票者のコメント】
◆デジタルがある台は楽しくなくて、台の癖と釘調整で出る台が良かった。朝イチ釘見て今日は5万とかわかったから。今で言えば設定6が朝イチ確定しているようなもので。(P.N.ナシ)
◆面白くとも基本スペックが甘い粗利率が高い回らないので敬遠。素人でもわかるメーカーも販売方法スペックを考えないと未来はない。(P.N.エム)
◆液晶でも役物でもいいから、3回権利モノがいい。(P.N.ナシ)
◆遊びやすい一般電役に尽きる。(P.N.ナシ)

【寸評】
古くからのパチンカーにとっては、種別があって様々な種類のパチンコのゲーム性があった時代に対する憧憬みたいなのがあるんでしょうね。すべての機種が確変機になってしまうような状況は、やっぱりよろしくないと思いますが…。

第6位:転落タイプ(※確変転落など・1種2種混合含む)

【投票者のコメント】
◆転落のドキドキ感があるのがたまらない。(P.N.ナシ)
◆古くはポップカルチャー、最近ではユニコーンなど、結構好き。(P.N.ナシ)

【寸評】
字面から敬遠されがちなタイプにも思えますが、意外とヒット機種も多いジャンルではないでしょうか。

第5位:突破タイプ(※時短突破型など・1種2種混合含む)

【投票者のコメント】
◆突破した時が快感すぎる。
(P.N.ナシ)
◆時短突破した時の恩恵を味わうのが気持ちいい。(P.N.ナシ)
ドMにはたまらないゲーム性です。(P.N.ナシ)

【寸評】
なにはともあれ、突破しなきゃ始まらないのがこのゲーム性。ALL or NOTHINGな点は否めないですが、突破した時の爆発力は快感ですよね。

第4位:特殊タイプ(※役物機など)

【投票者のコメント】
◆誰が何と言おうとアナログが好き、玉の動きが面白い! 熱ち~!!(P.N.もうすぐ還暦のホ-助くん)
天下一閃とか大好き。(P.N.ナシ)
玉の動きに一喜一憂したい。(P.N.ナシ)
◆やっぱり役物系の一発台がNo.1!(P.N.ナシ)

【寸評】
デジタルばかりの世の中に対し、アナログ好きは少なからずいるようです。役物や玉の動きに一喜一憂したい人向けの機種が少なすぎるのが現状です。

イメージ
※写真はイメージです。

第3位:ハネモノタイプ

【投票者のコメント】
パチンコは玉がどう動いてどう当たるのか、これにつきる。(P.N.ナシ)
◆面白いかと聞かれると非常に悩むけど、やはり羽根物のアナログな玉の動きは飽きないデビルマン倶楽部αのヘリにぶつかって真ん中まで弾む玉の動きが未だに理解不能でドハマったw (P.N.4分の1チク)
ハネモノの醍醐味は、とにかくイレギュラー入賞。これに尽きる。よく打ったのは、初代ファインプレー、天国と地獄、キャロットボーイ。最近は、トキオをたまに。一島一般台があった頃のパチンコ屋が一番よかった。(P.N.MAXgmitm-atSMC)
◆うまい棒とホー助とスカイレーサーとハネ獣王が好きですが勝てませんので、普通のST・突発型で稼いだ出玉を食べさせてます。(P.N.ナシ)
◆昔みたいに各メーカーがハネもの作ってほしい。今はアムテックスだけなので。(P.N.ナシ)
◆昔の毎日釘をいじっていた時代の朝イチの羽根物を打つのが好きでしたね。オトシ、ヘソからの羽根開閉、Vゾーンへ玉が入る瞬間がたまりませんね。(P.N.蒼天のはっちん)

【寸評】
つい先日、久しぶりのハネモノ新台「Pポチッと一発!おだてブタ2」が導入されましたが、めちゃめちゃ人気の店もあるようでなにより。あとはホールの扱いになるんでしょうかね。ハネモノファンは多いので、アムテックス以外にも定期的に出してほしいですよね。

第2位:STタイプ(※回転数切り・1種2種混合含む)

【投票者のコメント】
◆90%以上の継続率を味わうためにはコレしかない。(P.N.ナシ)
やっぱり初代ダンバインが至高。(P.N.ナシ)
◆回転数稼げるし秒で転落したら悲し過ぎるからなぁ… 気分にもよるがエヴァ15辺りが妥当。(P.N.Kazz777)
◆人気の機種だとこの辺のゲーム性になっちゃうかな。(P.N.ナシ)

【寸評】
いや~、ループタイプと比較するとどっちがいいのか議論の余地はあると思いますが、大ヒット機種にこのタイプが多いなら、支持されるのもわかりますよね。

第1位:ループタイプ(※次回1回以上確定・1種2種混合含む)

【投票者のコメント】
◆STと違い次回大当たりが確定してる事が良い
。(P.N.カリがデカたろう)
もう1回当たる、って言う安心感があるのはでかい。 特に箱タイプの店だと箱を下ろすタイミングがハッキリするのでループタイプが好きです。(P.N.ナシ)
◆結局普通の確変機が一番おもろいって話。(P.N.ナシ)
◆昔のエヴァ。(P.N.ナシ)
◆昔のようにエヴァとかも海タイプで出して欲しいです。1/319を引いて2Rや3Rは割に合わないと思います。やはり最低1箱、確変入ったら次回確定の安心感が欲しいです。(P.N.ナシ)
◆次回確定してるのが安心だし、通常引いても時短で戻したときのやってやった感が気持ちいい。今の市場にはほぼほぼ319の1500発80%ループSTばかりで正直つまらん。(P.N.ナシ)
◆MAXタイプの北斗が大好きでした。(P.N.ナシ)
◆昔の北斗のようなバトルスペックのループタイプの台を見たら、無性に打ちたくなりました。 (P.N.ナシ)
◆ST苦手。(P.N.ナシ)

【寸評】
3人に1人以上の圧倒的な支持を集めたのがループタイプ。やっぱり次回もう1回以上大当りが濃厚となるゲーム性は、安心感があるんでしょうね。

グラフ

第1位:ループタイプ(※次回1回以上確定・1種2種混合含む)
第2位:STタイプ(※回転数切り・1種2種混合含む)
第3位:ハネモノタイプ
第4位:特殊タイプ(※役物機など)
第5位:突破タイプ(※時短突破型など・1種2種混合含む)
第6位:転落タイプ(※確変転落など・1種2種混合含む)
第7位:その他

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合