【パチンコ】2大覇権機種!! エヴァ未来とリゼロ鬼がかり、人気があるのはやっぱり……!!【意識調査】

パチンコ2大覇権機種の頂点が決定!!

パチンコ覇権機種サムネイル

3月30日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「エヴァ未来とリゼロ鬼がかり、好きなのはどっち?」の結果発表!! 現在、ホールを賑わせているP機の二大覇権機種の頂上決戦ッ!! ここいらで真の覇権機種を決めちゃいましょうやッ!!

パチマガスロマガユーザーが選んだ覇権機種は一体DOTCH!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコ覇権機種アンケートグラフ

エヴァ強しッ!! にしても、もっと接戦になるかと予想してましたが、意外と大差がつきましたね……。たしかにホールでの稼動状況もエヴァの方が若干高い印象。というか、ボーダーラインがリゼロの方が甘い(等価ボーダーは、エヴァ未来が17.2回転、リゼロ鬼がかりver.が16.7回転)せいか、エヴァの方が状況が良い傾向にありますね。リゼロは安易に開けられないのかも…!? それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~が面白い派

Pエヴァ15 レリエル突発大当り

【投票者のコメント】
◆確変突入率の高さ。(P.N.ナシ)

◆バランスが良い。Re:ゼロも面白いんだけど毎回だとヒリつきすぎて疲れる。(P.N.ナシ)

◆高突入・高継続のスペックがありがたい。時短100回転付いてるのも大きい。シンプルモードも奥が深い。回れば絶対に打ちたい。リゼロは似たようなスペックに先バレカスタムが増え、わざわざ打つ理由がなくなってしまった。(P.N.オホシサマ)

◆消去法でエヴァ。リゼロは打てる釘の台がなく、打ててないので評価ができません。(P.N.ナシ)

◆余裕でエヴァンゲリオン。このスペックで時短100回転ついてるとか無敵。(P.N.ナシ)

◆演出がわかりやすい! スマートハンドルを長時間打っても手がラク! 時短100回転ついて、引き戻し率も個人的に高い! あとは、リゼロより声優陣も大御所! 命がけのアニメーションだからかな! 碇シンジの命がけのST中リーチ、私下手すると泣いてますから(笑)。あとST中完全告知の時にさり気なく福音エアーが好き。(P.N.月)

◆リゼロは速すぎる。(P.N.ナシ)

◆アスカ一択。(P.N.ナシ)

◆時短100回転がデカすぎる。(P.N.ナシ)

◆①打ち出しのハンドル、②通常でも時短100回転、③出玉スピードも適度な感じ、以上の理由でエヴァの方が若干ですが好印象です。(P.N.ナシ)

◆演出バランスが良く感じる。捨て演出が少ない。展開次第で弱いリーチもワンチャンある。(P.N.ナシ)

◆エヴァは左の演出バランスが絶妙で当落演出の金カットイン以外強い演出がなくても当たることも有りますし、確変にもそこそこ入りやすいですし、通常引いても時短でチャンスが残されていて、そこでダメでも「仕方無い」と納得が行くので比較的ストレスが少ないです。あとハンドルも素晴らしいです。対してリゼロはRUSH入らないし平気で駆け抜けるし先バレ引いても演出途中でこりゃダメだと思い、演出を飛ばしたくなる瞬間が多過ぎるので嫌いです。アレはただ隣の上ブレのしわ寄せで下ブレを押し付けられるだけの台のだと思ってます。(P.N.ナシ)

◆すべてが完璧なザ・ST機。エヴァシリーズからこんな台が出るなんて本当に驚いた。(P.N.ナシ)

◆甲乙つけがたし! スペック的に!!(P.N.Kazz777)

◆リゼロよりRUSH突入割合が高いから。(P.N.ナシ)

◆他人が認めるエヴァおたく。言わずもがな。ただ純粋に楽しいのもエヴァ。(P.N.ナシ)

【寸評】
エヴァはアニメ人気の影響も大きいようですが、やはり通常大当り後も時短100回転付いてくるのが大きい模様。時短引き戻しも含めると、ST突入率は約70%くらいありますもんね。あとは、右打ち中の消化スピードが適切な部分やスマートハンドルの快適性がウケているみたいです。う~ん、強い……ッ!!

パチマガスロマガモバイルサイトでは、演出信頼度や攻略ポイントも掲載していますよ☆

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~・機種ページ

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.が面白い派

Pリゼロ鬼がかり 虹鬼がかってますね予告

【投票者のコメント】
◆先バレの音が素敵。(P.N.ナシ)

◆リゼロが好きだから。(P.N.ナシ)

◆エヴァはシンジくんが好きになれないのが嫌いな要因、元凶はメーカーのビスティなんですが…。リゼロはリゼロじゃなくても良いし、通常時はリゼロの方が好きなので。(P.N.4分の1チク)

◆個人的にP機の概念を覆した機種の一つ。連チャン中の3000BONUSの連打はマジで脳が溶ける。通常時は先バレモード一択。ストレスを感じる場面が少ない。もう少し回ってくれたれば百点満点だった。(P.N.ナシ)

◆RUSH中の爽快感がたまらん! スルーしたら悲しいけど、5連チャンくらい続いただけで満足感を得られるから。(P.N.ナシ)

◆鬼がかり3000BONUSのSEに完全に脳を焼かれた。あの音は他人の台でも聞きたいレベル。(P.N.cam)

【寸評】
リゼロは革新的なRUSHシステムと先バレ、RUSH中の消化速度あたりがリピーターに受けている模様。RUSH非突入時でも10R大当り出玉がもらえるものの、時短ナシ(ノーチャンス)となってしまうのが敗因となってしまったようですね……。今回はエヴァに一歩及びませんでしたが、先バレは他メーカーもこぞって搭載するほどの主力演出となっているので、パチンコ史に名を刻む一台になったことは確実でしょう!!

パチマガスロマガモバイルサイトでは、演出信頼度の他、演出法則特集も掲載していますよ☆

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.・機種ページ

好きな方を打ったらええがな!!

Pリゼロ鬼がかり 虹レム通過予告
僕は鬼がかりちゃん!!

直近一年間の新台をことごとく早期撤去に追いやってきた覇権2機種。去年の春と比べると、エヴァとリゼロの人気格差もちょっと広がった印象がありますね。スマパチの導入も始まりましたが、結局この2台があればスマパチも別段必要じゃない気がします……。

パチスロはスマスロ北斗の拳が絶大な盛り上がりを見せているので、パチンコもそろそろ時期覇権機種が出てきて欲しいものです。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合