【パチンコパチスロ】健康か? ブン回しか? 食事休憩を取るか問題【意識調査】

良い台をブン回したい…ユーザー全員が持つ欲求

12月15日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコ・パチスロを長時間打つとき、食事休憩は取りますか?」の結果発表!

パチンコなら良く回る台、パチスロでは高設定台。これらを掴んだらできるだけ長時間ブン回して、最大限勝ちたいもの。

でも、閉店時間、もしくは近くまで食事を抜いて過ごしたら明らかに体には悪い…。

こんな感じに、パチンコ・パチスロを長時間打つときは「食事休憩取る?取らない?問題」が付きまとってきます。

果たして、パチンコパチスロユーザーはどう考えているのか?

食事休憩を…「必ず取る」「基本的に取る」「基本的に取らない」「まず取らない」の4種類の選択肢で聞いてみました。

まずは気になる投票結果をどうぞ!!

「基本的に取らない」と「まず取らない」を足した「取らない勢」が約63.7%で優勢!

ただ、「基本的に取らない」を条件付きで食事休憩を取ることもあると考えると、食事を取らないでほぼほぼ打ち切る層は2割程度と見ることもできますね。

食事休憩を取る条件・取らない条件はどのようなものなのか? 健康第一!? 稼動命!? その日の体調面や期待収支の額で決める!? それとも…!?

回答項目別に投票された方のコメントを見ていきましょう。

食事休憩を「必ず取る」

【投票者のコメント】

◆機械的から人間的になるためにわずかな時間でも食事休憩を入れてます。(P.N.ナシ)

◆腹空きすぎて胃が痛くなるから。(P.N.ナシ)

◆どんなに良い台でも休憩を取ります。腹が減っては集中力が持たないって理由もありますが、食事休憩や余暇をわざと作ることを心掛けてます。パチンコは遊技ですから、ホールに丸1日休憩も取らないでタコ粘りする=命を削る行為はしたくないです。それと、ホールにとってもそんな客(プロ)は居て欲しくないはずです。ホールとプレイヤーは持ちつ持たれつの関係なので、「ほどほど」を心掛けてますね。(P.N.4分の1チク)

◆飯抜きで打つほど機械割の高いスロット台も 回転単価の高いパチンコ台もないから、食事は必ず食べる。(P.N.カリがデカ太郎)

◆必ず取った方がいい。取らずにその日がプラス収支になる可能が高い時でも必ず取った方がいい。その日が良くても後々身体に負担がかかるから。(P.N.ナシ)

◆設定5or6を打っていても、30分程度食事休憩の時間を取るようにしています。以前、休憩取らずブン回していたら、胃腸の調子が悪くなり、後日医者に行くことになったことが理由としては大きいです。それと座りっぱなしは良くないので、1時間に一回はしたくなくてもお手洗いに行くようにしてます。(P.N.ヒポポネリ)

◆休憩も必要。(P.N.ナシ)

食事休憩を「基本的に取る」

【投票者のコメント】

◆その日の体調次第ですが大体取ります。割が119%だろうが1190%だろうが体壊す方が仕事に響いてヤバいので。(P.N.ナシ)

◆昔は取らずに必死で回したもんですが…体に良くないので軽くでも取るようしてます。(P.N.Kazz777)

◆空腹時は引きが弱くなるというオカルト。昼からの稼働が多いので食事してから行く場合が多い。(P.N.ナシ)

◆遊技の楽しさよりも食事の楽しさをとってしまいます。腹が減ってはなんとやらな感じです。基本、高設定を打っていても食事休憩はとります。(P.N.バジ兄さん)

◆朝食べてないって事が多いから。(P.N.えっしー)

◆腹減ったなーと思ったらキリのいいところでお昼取ります。負けてたらとりません(笑)。(P.N.はらやん)

◆三食取るようにしているので設定6でも取ります。期待値が減ることになりますが(食事をを取らないと)人生が減るので。(P.N.ナシ)

◆休憩取って流れが悪くなると嫌なのでとらないが、流れを変えるために休憩を取る事もある。(P.N.流れはありますん)

◆コンビニおにぎりクラスなら打ちながら食べる事もある。(P.N.ナシ)

◆高設定ツモッたり、回る台に座ったら食べないです。(P.N.ナシ)

◆ご飯を抜いてまでの台が今はない。体調万全で打ってこそのものだと思うので。(P.N.ナシ)

◆ハイエナメインなので次にやる台がないときにとる。(P.N.ナシ)

◆腹と展開によって。でも、後半頑張るためにも飯は喰ったほうがいい。(P.N.ナシ)

◆最近は現金投資するほどの台を打つ機会が少ないので、貯玉プレイ上限になって店移動する時に食事することが多くなった。(P.N.野比のび夫)

◆設定が無さそうな台でも夢中で打ち続ける人もいるけど、高設定示唆が出た時でも食事休憩くらいは取りたいかな。(P.N.てち)

◆昔は基本取らなかったけど歳をとるに連れ、取らなきゃ駄目になった。流れを変える時など気休めに^_^ (P.N.チャンタク)

◆流れも変わるから。(P.N.おやつ)

◆流れが変わった? と感じたとき。時間稼ぎかな。(P.N.どんぶり)

食事休憩を「基本的に取らない」

【投票者のコメント】

◆設定5or6ツモなら、基本的に休憩取らずにぶん回します。(P.N.ごりさん)

◆ピンで稼働しているときはほぼ休憩しない。高設定が確定していたらぶん回すし、ツモれていなかったら別店へ移動するか、ハイエナに切り替えるか、帰るため。ピンだと休憩するくらいなら帰って休む方が期待値が高いので。唯一、ノリ打ちのときに両方ツモれなかった場合のみ休憩する。片方がツモれていたら、交代しながら休憩するパターンが多い。(P.N.みじんこ)

◆高設定なら取らず、ツモれず見やエナに回ったら食べることもあります!!(P.N.たー)

◆基本取りません。体調に影響があるときは、頃合いを見て休憩します。(P.N.狂ったピエロ)

◆マイホールには食堂が併設されているが、コスパやサービスが良くないので利用を控えるようになった。(P.N.三味線屋)

◆週6終日稼働してますが、どうしても食べたくなるときがあるのでその時は食事休憩取ります。通常消化が早い台のときは、自販機のコーンスープ2缶で打ちながらしのぎます。(P.N.パチン○ス)

◆一緒に行った相手に合わせて取るが、1人のときは取らない。(P.N.ナシ)

◆朝食をしっかりとって昼は期待値あれば我慢です。安い台でしたら休憩取ります。(P.N.taka)

◆高設定を打ってる時は取りません。打てる台が無い時や、店移動の時には食べます。(P.N.ペイ)

◆回転率が良い台であれば取りません。疲労と財布からお金が無くなりそうな時に休憩を入れるぐらいです。お宝台を見つけたら1日打ちたいので、休憩がもったいなく感じてしまいます。1000回ハマっても勝てると今日1日打ち続けて良かったなと思うし、もうこんな回る台次打てないなと思うと休憩が取れないです。打つからには勝ちたいし、最高大当り回数引き上げたいですし、8万発は出したいです!エヴァ~未来への咆哮~で(笑)。(P.N.月)

◆念のためタバコ離席くらいの時間で食べられるゼリー飲料を携帯していますが、きちんとした食事をしたくなったら退店します。高設定に座ったら食事はしません。(P.N.墨)

◆高設定を確信したらブン回しした方がいい感じがするから、高設定の時は基本的に休憩は取らない。よっぽど腹が減ってたら取るけど(笑)。(P.N.KAZU)

◆設定が良さげな台に行き着いて、ある程度の出玉を確保した時点で食事を取ります。ただし、常に良台に座れるわけではないので、基本的には取らないってことですね。(P.N.ナシ)

◆運動するわけでもないしあまりお腹すかないから、夜だけ食べれば基本は良いかなと。あと、ツモったときはなおさらブン回すので。(P.N.ナシ)

◆以前は、休憩は悪と考えていましたが、パチスロ専業を辞め、兼業になった今は、適度に食事休憩を取り、健康に気を使う様になりました。ただ、設定6をツモった時は今でも取らず、終日ぶん回しです。(P.N.兼業だドーン)

食事休憩を「まず取らない」

◆食事をする理由がないため。(P.N.ミトコン)

◆飯食いに来てる訳じゃ無いから。(P.N.ナシ)

◆食べてる時間がもったいない。(P.N.番長プロ)

◆食事休憩は取った事がありません。理由としては、昔は仕事帰りの19時から打つ事が多かった事と、今は休みの日の朝イチから行く事もありますが、小心者なので店員さんに休憩しますの一言が言い辛くて食事休憩取った事がありません…(離席するより一回転でも多く回したい気持ちもあります…)。良いお声掛けの仕方を教えていただきたいです…(笑)。(P.N.凡P太郎)

◆高設定、ボーダープラス等の期待値のある台を打つ場合の休憩は愚の骨頂。(P.N.ナシ)

◆完走等など一定の出玉が得られてしまえば、そこで一服などの一区切りになるので。(P.N.ナシ)

◆飯食ってる暇あれば回すか帰る。(P.N.ナシ)

◆せっかく打ちに来れているのに時間がもったいない。(P.N.ナシ)

◆勝負の日は時間がおしいから食事はしない。(P.N.ナシ)

◆朝から打てる日が限られているので1秒でも長く打っていたい。食事なんていつでもとれる。(P.N.戸愚呂☆妹)

最新機種の攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合