【パチスロ】10月新台はビッグタイトル登場も…期待薄か!?【意識調査】

9月21日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「2023年10月に導入されるパチスロで期待している機種はどれですか?」の結果発表!

10月導入予定の新台は全部で4機種。11月・12月に新台予定が集中しているためか、最近では導入台数の少ない寂しい月となりました。

そんな嵐の前の静けさ漂う10月新台ですが、蓋を開けてみれば台風の目となりそうな2強のビッグタイトルが!

まずは、大人気コンテンツ「転スラ」が業界初の"レア小役確率変動トリガー・転生チャンス"を引っさげて初登場『スマスロ転生したらスライムだった件』。

続いては、AT当選時の85%が平均獲得枚数1200枚オーバーのプレミアムATの爆裂機『L エヴァンゲリオン ~未来への創造~』。

コンテンツ・ゲーム性含め話題性は十分! おそらくこの2強のデッドヒートとなりそうな予感がしますね~。

他にも『燃えチバ-30』や『スーハナライジング-30』など、過去シリーズの人気が高い新台も控えており、機種数のわりに中身が濃い!

さて、はたしてこの中でパチスロファンに最も期待されている台はどれなのか? 早速、投票結果をどうぞ!!

※機種名はすべて略称

●第1位 スマスロ転生したらスライムだった件
●第2位 L エヴァンゲリオン ~未来への創造~
●第3位 燃えチバ-30
●第4位 スーハナライジング-30

大方の予想通りエヴァと転スラの2強でしたが、軍配は転スラにあがりました!

新規コンテンツへの期待感からか、2強の間でも思っていたよりも差がつきましたね。とはいえ、エヴァも30%以上もの得票を集めており、まだまだタイトルの強さは健在のようです。

さて、世のスロッター達がこれらの機種を支持・評価した理由はどこなのか?

最後に投票いただいた方のコメントを見ていきましょう!

第1位 スマスロ転生したらスライムだった件

【投票者のコメント】

◆どれも微妙、消去法で(P.N.ナシ)

◆ハナハナとチバリヨは気が向いたら打つとして転スラは漫画、アニメ全部見てるので打ってみたいですね。(P.N.ナシ)

◆好きなアニメで、山佐から出るということで。(P.N.ナシ)

◆消去法で。(P.N.ナシ)

◆機械割と全く新しいシステムを作った
山佐の本気度。(P.N.ナシ)

◆最近の山佐には個人的に良い機種がないので、そろそろ頑張って欲しいです。(P.N.ペイ)

第2位 L エヴァンゲリオン ~未来への創造~

【投票者のコメント】

◆コンテンツ愛。負けても負けても負けても負けても打つ。(P.N.ナシ)

◆他が期待できない。(P.N.ナシ)

◆全部期待してません(P.N.サト)

◆最近のスマスロがしょぼ出玉or上位で大量獲得というゲーム性が多い中、初当りのほとんどで1000枚以上期待できるのはデカいかと。(P.N.ナシ)

◆新しいパチエヴァも出るし、スロでもパチでも覇権登場に期待!(P.N.からくりマン)

◆そろそろスロットでも良いのが出て欲しいという期待をこめて…。(P.N.ナシ)

◆エヴァが好きだから(P.N.ナシ)

第3位 燃えチバ-30

【投票者のコメント】

◆チバリヨの後継機だから(P.N.ナシ)

◆6号機のチバリヨにはお世話になったので(P.N.ナシ)

◆この台には何度も助けられた思い出があります。今回もお願いします!(P.N.天丼)

◆あの時代でさえ万枚が現実的にありえる爆発力を秘めていたので、今だったらコンプリートも狙えそう。(P.N.ナシ)

 

スーハナライジング-30

【投票者のコメント】

◆沖ドキに飽きてきた&稼働が少なくなってきたので(P.N.ナシ)

◆朝イチからでも期待値がありそうだから。(P.N.七尾)

◆稼働があれば結構うまそうな匂いがするので(P.N.ナシ)

まとめ

今回のアンケートでは「全て期待できない」「消去法で」といった声が目立ち、コンテンツの大きさに比べると、残念ながら10月の新台は世のスロッター達からはそこまで期待されていないようです。とはいえ、去年『パチスロ甲鉄城のカバネリ』がここまでヒットすることを予見できていた人は少なかったように、台の評価というものは導入されてから初めてわかるもの。

ファンの多いタイトルだけに、この事前評価を覆して今後の主力ラインナップに加わる台が現れることを期待しましょう!

10月新台の攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合