【パチスロ】6.5号機とスマスロ。どっちの方が好き? 【意識調査】

6月29日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタは6.5号機とスマスロ機、どちらが好きですか?」の結果発表!

6.5号機の登場から丸一年、スマスロの登場から半年以上が経過しました。6.5号機では今なお絶大な人気を誇る『パチスロ甲鉄城のカバネリ』や『パチスロ 新鬼武者2』、スマスロでは多くの休眠層を呼び戻した『スマスロ北斗の拳』や『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』など、ホールの看板となるような機種も数多く登場し、パチスロ業界にとって激動の1年になりましたね。

さて、機能面だけでなくゲーム性やスペック面でも大きく異なる両者ですが、はたしてスロッター達から支持されているのはどちらなのか?

気になったので聞いてみました! その結果をどうぞ!!

●6.5号機…69.2%
●スマスロ機…30.8%

6.5号機の方が好きという方が約7割を占める結果に!

スマスロの方がデビューして日が浅いとはいえ、意外にも明暗ハッキリわかれる形となりました。

やはり決め手になったのはスペック面でしょうか? それとも機能面?

投票いただいた方は、回答を選んだ理由や6.5号機・スマスロに対する意見をコメントしてくれております。

そちらを最後に見ていきましょう!

6.5号機派

【投票者のコメント】

◆スマスロは単純に荒すぎます。
北斗以外はAT取るまでの投資が厳しい。(P.N.ナシ)

◆スマスロキツすぎる(P.N.ナシ)

◆カバネリが面白いし勝ちやすい感じがする
何よりもメダルがないと手が寂しい(P.N.ナシ)

◆どちらとか無い。その日により期待値が取れる方。
(どちらでもないという選択肢が無いので6.5にした)(P.N.ナシ)

◆正直どっちでも良いが、スマスロは荒過ぎて高設定狙いもし難い。ほとんどハイエナかゾーン狙いくらいしか触れない。(P.N.ナシ)

◆圧倒的に6.5号機。こちらのゲーム性は有利区間がどこかのタイミングで必ず切れること。有利区間を貫通することを前提に作られているスマスロと比較して、6.5号機は貫通するために引き戻しCZを挟んだり、そもそも非貫通スペックだったりと一撃のパワーは現状のスマスロには及ばないかもしれない。しかし有利区間が切れることが前提に作られているため、1回完走すること自体はスマスロの比ではないくらい簡単な機種も多い。スマスロのトレンドである有利区間アタマに強烈な恩恵をつけた代償に、初回の差枚2400枚の壁が厚すぎる印象と比較すると、そういう色々なしがらみがない6.5号機の方がゲーム性の幅も広くてちょうどいいバランスに感じる。(P.N.みじんこ)

◆スマスロは波が荒すぎて未だにそれぞれの機種数回しか打ってません(P.N.ナシ)

◆やっぱドル箱使いたいですね~(P.N.Kazz777)

◆スマスロは吸込みが激しい
カバネリとの相性がとてもいいので(P.N.sand)

◆下皿をじゃらじゃら触りたいのとトイレ・タバコなどの際に安心して離席できる(P.N.ナシ)

◆カバネリにハマってるから。(P.N.ナシ)

◆メダルがないと出玉感がなく充実感が無い。
出てる感触がない。
出玉交換時が面倒。あまりコインも煩雑。(P.N.ナシ)

◆6号機初期の暗黒期を乗り越え、有利区間4000G、差枚+2400枚に緩和されてメーカーがゲーム性&出玉性能をかなり工夫して作ったのが伝わる台が多いから。

出玉性能だけで言えばもちろんスマスロだが、まずは爆発させないとその後も爆発しない台がまだ多い印象。(P.N.ナシ)

◆今のところ、6.5号機かなぁ。
自分の地域は、スマスロに6があんまり入らないし。
スマスロでAタイプとかA+RTが、出ればまた評価が変わるかもですねぇ(P.N.兼業公務員)

◆設定に期待できる(P.N.ナシ)

◆現状ではスマスロで出来の良い台が一撃の出玉を追求したハイリスク機ばかりで選択肢の幅が狭いので、そこが解消されるまでは6.5(P.N.ナシ)

◆6.5号機です。
つか個人的には6.5号機ですら荒すぎる。
私は出来れば6号機でも充分です。
正直言えば、6号機のATを有利区間無制限にすればいい台になると思います。
作り手側は昔のように出玉が多ければ何でもいいって思ってるんですかね?
出玉を見せれずにゲーム性を磨いたはずの6号機時代を思い出してほしいです。(P.N.ナシ)

◆やはり。コイン触りたい(P.N.ハッピーラビット)

◆まだスマスロは機種が少ないので。(P.N.ナシ)

◆無限の可能性のあるスマスロですがお財布の諭吉さん羽が生えて行き過ぎて帰ってくるのは野口さんだけなんてこともしばしば(´;ω;`)
マイルドなスペックの多い6.5の方が遊べてる気がします!(P.N.犬夜叉しか勝たん)

◆メダルがないとなんか物足りない(P.N.ナシ)

◆単純におもしろい!メダルありがいい!(P.N.ドンタコス)

◆私は6.5号機派
スマスロでうまく勝てたことがないというのが一つだけど、下皿でコインをモミモミしながら設定推測するのが楽しい。(P.N.マグロ丼)

◆スマスロは波が荒く、手を出しづらい。6.5号機ぐらいのバランスがちょうどいい。(P.N.ナシ)

◆自分ノーマル機メインなのであまり偉そうなことは言えないと思いますが、ホール内の様子を見る限りまだ6.5号機が主役だと感じます。
スマスロは「荒さ」に特化した似たり寄ったりの機種が多い印象で、打ち手の満足感を満たせるゲーム性の台がまだまだ足りない気がします。ここからに期待ですね!(P.N.sai.)

◆まだまだ設定判別が、難し過ぎる
コンプ以外上限無しもスゴイ魅力的なんだけど、負け額が半端ねぇ
あと手が汚れないのもいいんだけど、それでもまだまだ積極的には手が出ない(P.N.ナシ)

◆スマスロ上位依存でワンパターン過ぎる(P.N.ナシ)

◆有利区間が切れた所に爆発力の塊がなきゃ評価されないスマスロってなんか嫌。(P.N.ナシ)

◆6.5号機が好きというよりスマスロが嫌いというか…
バランス壊れすぎてもう荒いじゃないよアレ、大多数の人にとってはただただ出ないだけになってる(P.N.ナシ)

スマスロ派

【投票者のコメント】

◆どちらかというとスマスロかな。理由はやっぱり有利区間を特に気にしなくて良いから。メーカーさんも作りやすくて適合させやすいんじゃないかな。知らんけど。後はメダルレス最高じゃないか! カバネリ、消防隊、北斗、猫、好きな台打ってるから特に気にしてないね(P.N.教えて大五郎)

◆メダルさわらなくていいから(P.N.ナシ)

◆北斗は設定が入るから
手が汚れない
交換もスムーズ(P.N.ナシ)

◆sao最強!(P.N.ナシ)

◆メダルを使うのが面倒だから(P.N.ナシ)

◆手入れでメダル投入がないから楽だし時間効率が良いから(P.N.カリがでかたろう)

◆ガラケー→スマホ
6.5→スマスロ
これは革命です。(P.N.ナシ)

◆メダルに触りたくないので(P.N.ナシ)

◆悩むけど、北斗&銭形しか打たない
6.5は沖ドキゴールド1択
(P.N.zenigata)

◆スマスロに慣れてしまうと6号機の有利区間が憎たらしくなってしまいました(P.N.ナシ)

◆スマスロの方が有利区間の制限も無く可能性があるから。(P.N.ましゃ)

◆ツボに入ると凄い!
ゴブリンスレイヤーで一撃17000枚出たんですが、これを体感するとやはりスマスロですね!
北斗でも5000枚オーバー数回なので(P.N.TKS88)

◆6.5は有利区間が4000Gなので、荒い仕様は厳しいですね。(P.N.ペイ)

◆6.5の遊技性は楽しいが差枚数の壁がキツい。
多少ツラヌキスペック等も出てるがやはり期待値が弱い。
スマスロは有利区間等スペック(底力)が違う!
コイン詰めたりこぼしたりしない。
現状はボーナス契機が規定ゲーム数チャンスゾーンや天井が主流だが北斗等子役解除やレバーONなどが出てきて
今後はさらに遊技性の幅が広がり5号機全盛くらいにはなるんだと思う。ただ初期導入費用設備投資がかさむので6.5号機も両立しながらゆっくりと増えて行って欲しい!(P.N.ナシ)

【まとめ】
6.5号機を選択された方のコメントで多かったのが、以下の3つでした。
・スマスロは波が荒すぎる
・メダルがないと寂しい
・設定判別が難しい

メダルのアリナシに関しては、逆にスマスロを推す理由の一つにもなっており、好みの分かれるところかと思います。後の2つの理由に関しては、単純に今出ているスマスロの機種はコイン単価の高い、荒波な機種が多いというのが要因かと思います。そういった機種は勝率が低く出玉も荒れるので、高設定とわかるまでには大惨事が起きている……ということも珍しくなく、なかなか狙うのも腰が引けてしまいますよね。

北斗の拳やヴァルヴレイヴなど人気台も出ているだけに、決してスマスロが受け入れられてないというわけではありません。むしろスマスロになって出来ることの範囲が広がっただけに、今はまだバランス調整が難航しているのかなといった印象を今回のアンケートから受けました。

先述した通り、これから先スマスロがホールの主役となることは間違いないでしょう。きっと今頃、各メーカーも気合を入れて試行錯誤を重ねているはず。

今後出る台に期待ですね!

6.5号機・スマスロの攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合