【パチスロ】コナミアミューズメントの好きなシリーズNo.1はやっぱり…??【意識調査】

6月1日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「コナミアミューズメントのパチスロシリーズ機であなたが一番好きなのはどれですか?」の結果発表!

コナミアミューズメント(KPE)といえば『マジカルハロウィン』シリーズや『戦国コレクション』シリーズなど、オリジナルコンテンツやコナミグループで展開しているゲームコンテンツをもとに、人気機種を数多く世に送り出してきたメーカー。昔からの根強いファンも多い印象ですねー。

8月にはコナミアミューズメント初のスマスロ『防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜』の登場も予定されており、勢いは依然として衰えません!

さて、そんな人気シリーズを数多く擁するコナミアミューズメントですが、はたしてスロッターたちに最も愛されているのはどのシリーズなのか。

気になるアンケート結果をどうぞ~!!

※機種名後ろに付ける「シリーズ」は省略。スピンオフ作品の得票もメインシリーズに含めております。

●第1位 マジカルハロウィンシリーズ
●第2位 戦国コレクションシリーズ
●第3位 悪魔城ドラキュラシリーズ
●第4位 GⅠ優駿倶楽部シリーズ
●第5位 スカイガールズシリーズ
●第6位 麻雀格闘倶楽部シリーズ
●第7位 その他のシリーズ機
※複数シリーズの合計である「その他のシリーズ機」は第7位に設定。

マジカルハロウィンシリーズが断トツの1位!!

コナミといえばマジハロ。マジハロといえばコナミ。同社の顔とも呼べる看板機種が、余裕のトップを取りました。

ちなみに記事更新担当者は、シリーズの中だとマジハロ2とマジハロ5が好きでした。いやー、懐かしいですね。マジハロって出玉力が物凄く高いというわけではないんですが、脳汁の出るポイントが非常に多くて、見かけるとついつい打っちゃうんですよね。

さて、各シリーズ機を支持した皆さんの理由は何なのか?

今回はTOP3の機種その他のシリーズ機に投票してくれた方のコメントを見ていきたいと思います!

第3位 悪魔城ドラキュラシリーズ

【投票者のコメント】

◆5号機の初代がゲーム性、曲、どちらも最高でした。(P.N.ナシ)

◆ハッピーラビット(P.N.ナシ)

◆初代が一番楽しかったです。基本的に辛いので好きじゃありません。(P.N.ナシ)

◆音楽(P.N.ナシ)

 

第2位 戦国コレクションシリーズ

【投票者のコメント】

◆シナリオ継続+上乗せのゲーム性が好きだから。
このセット乗り越えれば、次80%継続だから、このロボニャンドライブで1個は乗せたい。みたいな瞬間がたまらん。(P.N.ナシ)

◆初代戦コレが出た時は、モンキータイプなのに特化ゾーンが重くて直乗せもしょぼいと、初代モンキーのバランスと違うゲーム性だったためあまり打ち込まなかった。
しかし戦コレ2が出たあとに運良く完走させたり特化ゾーンに入れることができて戦コレの魅力に気付いた。モンキーより特化ゾーンが重い代わりに、上乗せ性能が高くて、かつストックも複数所持できるのが戦コレの魅力だった。
新作の戦コレ5はこの一発逆転要素と高設定の安定感を共存させた、いい仕上がりになっていると思う。キャラクターも美少女がわちゃわちゃしているだけじゃなく、ギャグ要素が多めな世界観なのも個人的に好きなところ。スマスロ版の戦コレが出ると噂があるので、続報にとても期待している。(P.N.みじんこ)

◆マジハロも好きだけど戦コレ2がトータルで一番好きなので戦コレで!(P.N.ナシ)

◆初代と2しか打ってませんがリセット狙い、宵越し両方狙えました。シナリオ推測、リールロック演出(ブルブル)、曲(セット継続時)良かった!
5.9号機からは打ってませんが…(P.N.ケンタ)

◆やっぱり1番燃えた機種(P.N.ナシ)

 

第1位 マジカルハロウィンシリーズ

【投票者のコメント】

◆面白すぎる(P.N.ナシ)

◆カボチャあんまり食べないけど。(P.N.ナシ)

◆初代.2.3迄が神台だったから(P.N.ナシ)

◆4号機の時から、とにかく面白いから。(P.N.ナシ)

◆初代と2が面白かったため。ただし4以降はほぼ打ったことがない(P.N.ナシ)

◆マジカルが一番。つぎが戦国。次がおっぱい。その次がお尻(P.N.ナシ)

◆初代、二代目と良い思いをできたから。
それ以降はちょっと、、
ToTの6.5なりスマスロのマイルド版などに期待。(P.N.ナシ)

◆昔からずっと打つていて、ゲーム性が絶妙、カボチャスは中毒になる。(P.N.よね)

◆キャラクターも好きだし、世界観も好き。
それ以上にゲーム性が1番好き。(P.N.ナシ)

◆中押しカボチャ中段停止一確が見られるから。(P.N.いとぴ)

◆可愛いは正義!
打ち込むとシリーズそれぞれに魅力があります。(P.N.アリスさんの下僕)

その他のシリーズ機

【投票者のコメント】

エルインカ。5.9号機A+RT機です。後にも先にもシリーズ機は出ておらず、当機種1機種のみですが。
個人的には好きだったものの、レア台過ぎて稼働している店舗も少なく、実機を買ってしまったのは良い思い出です。

SBB引くと簡単な技術介入だけで100GのRTを獲得出来る(しかもRT中のパンク回避も一切無し)という点が好きでした。もしも規制が入らずに、現在も稼働していたら趣味打ちで軽く打つことはあったと思います。

ただ、規制の関係で以後、同社から類似機種やシリーズ機が一切発表されていないのは残念ですが。(P.N.匿名希望)

メタルギアソリッド!! ゲーム性なんてどうでも良くなるくらい、映像のクオリティ、使用楽曲、全てが最高。1作しか出ていないのでシリーズものではないですが、次回作が出ることに期待して一票。(P.N.イワン)

GⅠフェアリーグランプリです。顔より太もも!!(P.N.ナシ)

実況BINGO倶楽部。自力感が素晴らしい(P.N.ナシ)

【まとめ】
コメントにも多くありましたが、コナミアミューズメント(KPE)の台は、ゲーム性だけでなくキャラクターや音楽が物凄く良いですよね。

出玉だけに限らない、そういった「打っていて気持ちよくなれるポイントの多さ」が、数多くの人気シリーズを生み出している秘訣なのかもしれません。

中にはおっぱいやお尻よりもコナミの台が好きという強者も!!

うん、そこまでいくとちょっと怖い……。

コナミアミューズメントの最新機種の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合