【パチンコ・パチスロ】1回の平均遊技時間は?【意識調査】

ユーザーの1回あたりの平均遊技時間は?

1回あたりの平均遊技時間サムネ

9月14日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタがホールに行った際の1回あたりの平均遊技時間はどれくらいですか?」の結果発表!! 

吸い込みの激しい機種も多くなってきた昨今のパチンコ・パチスロ。ユーザーの平均遊技時間はどのくらいなのでしょうか? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコ1回あたりの平均遊技時間アンケート

イイ感じにバラけましたが、約85%の方が3時間以上遊技するという結果に。一方で9時間以上という方が全体の約26%程度…コレを少ないとみるか多いとみるか……。それでは、皆さんのご意見を見ていきましょう!!

平均時間3時間以下

3時間以下

【1時間以下に投票した人のコメント】
※コメントなし

 

【1時間~3時間程度に投票した人のコメント】
◆据え置きメインの店で宵越し狙いで午前中だけ打つ事が多いですね。午後から仕事なのでこの立ち回りが1番理に適ってるのかなと。(P.N.ナシ)

◆仕事帰りに寄れる時は2時間程度運試し。週末で挙動が良さげなら閉店までです。(P.N.てんてん)

◆勝って逃げられるから。(P.N.ナシ)

◆仕事帰りからのだと、この立ち回り! 時間がないから回せない…イベントの日や打てる日なら1日打ちで総回転数4000ほど。ラッシュの引き、連チャンすれば稀に6000回転回せる日がありますが、1日打って1回だけ総回転数6000回回したことがあります(笑)。1日打つなら総回転数は4000回転回したいです。当たりが伴わないとですが、ガンダムSEEDとエヴァ15は、総回転数重視で楽しんでます。色々な仕事のストレスから開放されるのがパチンコ、仕事ばっかりしてると「なんかパチンコやっぱいいなぁ~」と感じます(^^)。私はガンダムSEED好きですが、ガンダムSEED好きな人って牙狼剣保留の信頼度ぐらいの人しか居なくてびっくりしました。でも、連休じゃないともう身体がキツイです、長時間実戦は(笑)(P.N.月)

【寸評】
3時間未満と答えた人たちは仕事帰りに打つのがメインっぽいですね。けど、休日はガッツリ打ってそうでなにより☆ 状況は厳しくなる一方ですが、パチンコを純粋に楽しみたい層が割を喰らう現状はどうにかしなければなりませんね……。

平均遊技時間3時間以上

3時間以上

【3時間~6時間程度に投票した人のコメント】
◆6時間以上は、余程回ってるか、高設定ツモってるのに収支がマイナスという状況でなければ、稼働しない時間なので。期待値があんまりだったら6時間以上は逆に無駄かと。(P.N.たこすけ)

◆疲れちゃう。(P.N.チバリヨ小僧)

◆疲れるから。(P.N.ナシ)

◆仕事終わりからだとそれくらい。(P.N.ナシ)

◆設定状況が余りにも悪く、仕事をしているので特定日などは夜から行っても、高設定は打たれているので行く気にならない。特定日以外でも高設定を使ってもらえれば良いんですが…。(P.N.VANDENBERG)

◆よく行く店のルールを最大限に活かす立ち回りを考慮すると、現状はこのくらいの時間です。(P.N.ナシ)

◆今の台は音と光が調整してもキツイ。長時間打つと気持ち悪くなって来る。(P.N.ナシ)

◆パチンコは基本回らない。ボーダーなんて夢である。ストレスの少ない台(マイナスになるのはわかるけど、打ちたいので打っている)オープンラストなんてなく、プラスになったら帰る。3~4時間経ったら帰る。遊びだと割り切るようにしている。パチスロは設定以前にハマる台がない。コンテンツは良いが出ない。出るが楽しくはない。北斗くらいしか勝たん。設定が悪い、つまらないでもないのでは?…とも思う。初代まどマギ、初代化物語の時は打ち続けていたのを思い出す。低設定が遊べる台が出てくるといいな。(P.N.ナシ)

◆休日は設定狙い。高設定なら10時まで。平日は18時から自宅に帰りながら5~6店舗の期待値稼働。(P.N.ナシ)

◆時間は決めてないけど、期待値のある台がなかったらさっさと帰ります。(P.N.ナシ)

 

【6時間~9時間程度に投票した人のコメント】
◆若い頃はそれこそ9時の開店から23時の閉店まで一日中打っていられたけど、歳を取ると長時間打つのはキツくなってきてる。(P.N.七鍵)

◆内容が分かっていても演出は全部見るので自ずと時間がかかります。あとはヤメ時を掴みそこねてズルズルと…。(P.N.ナシ)

◆ホールに足を運ぶのならじっくりと打ちたいから。(P.N.ナシ)

◆最近はぜんぜん回らないので時間短縮になりました。(P.N.ナシ)

◆週1~2回休みの日に行きます。よほどの事が無ければ朝イチから夕方まで打ちますのでこんなもんかなと。荒い台は打たないので、財布には10万以上入れてますが、2~3万あれば大体遊べますね。(P.N.ナシ)

◆基本的に休みの日に打つので1日いることが多い。ツモれなかったり回る台が無い場合は早めに帰るが平均したら結構いるはず。(P.N.ナシ)

 

【9時間以上に投票した人のコメント】
◆仕事帰りは3時間程度ですが休日はガッツリと打つので! 大負けもありますがその分大負けからの大逆転も!! それがあるから辞められないですねー。(P.N.ナシ)

◆休日かつ、朝一からのみ稼働しています。ツモって終日打ち切ることがほとんどです。(P.N.ナシ)

◆設定が良ければ閉店まで打ち切ります。(P.N.ナシ)

◆基本は等価地域で一日打ち切ります! 釘が締まるまで長期戦で打つことが多いです。(P.N.taka)

◆ツモったら打ちきり。(P.N.ナシ)

◆暇なら。(P.N.ナシ)

◆設定に座れていれば閉店まで打ちます。ツモれなければ17時ぐらいには諦めてます。
(P.N.ペイ)

◆基本的に高設定狙い、しかもメインで打つのがノーマルタイプなので、行くからには1日フル稼働を前提にしています。早めに引き上げるのは高設定をツモれないまま夕方を迎えたときくらいですね。(P.N.sai.)

【寸評】
3時間以上打つと答えた方の中には「長時間打つのがしんどい」との声も…。パチンコ・パチスロで稼いできた方たちの高齢化も進んでいるのでしょうね……。あと、コメントを見る限り、長時間打つ人はパチスロ稼働が多いようです。そりゃあ高設定を掴んだら閉店まで打ちますよねぇ。

昔よりも減っているのか…?

まとめ

今回のアンケートのボリューム層は『3時間~6時間程度』になりましたが、一昔前なら『6時間~9時間程度』になっていたのではないでしょうか? あと、コメントの内容から察するに、長時間打ってるのはパチスロ稼働する人が多かったですし……。パチンコも頑張って欲しいところ。

パチンコは新機能であるラッキートリガーを搭載した機種が2024年春頃に登場しそうですが、少し内規が変更になったくらいではこの状況は覆りそうにないですね……。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合