人は何故、パチンコ・パチスロを打ちに行くのか【意識調査】

11月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタがパチンコ・パチスロを打つ理由は?」の結果発表!

今回は基本に立ちかえった質問!

そもそも人は何故パチンコ・パチスロを打つのか? という部分にスポットを当ててアンケートを実施しました。

一つの趣味として? やっぱりお金のため? それとも何か他に変わった理由があるのか?

まずは気になるアンケートの結果をどうぞ~!!

●1位 副業(お小遣い稼ぎ)…約41.8%
●2位 趣味・娯楽…約34.1%
●3位 生活の為…約18.8%
●4位 ストレス解消…約3.3%
●5位 その他…約2.0%

副業(お小遣い稼ぎ)第1位に! 生活の為に投票した方も合わせるとおおよそ6割の方がお金の為に打っているという結果となりました。

かつて大衆娯楽として30兆円規模の巨大市場に成長したパチンコ・パチスロ産業。担当としては趣味・娯楽が1位であって欲しいなという思いでしたが、近年は度重なる規制やゲーム性の複雑化などによるライトユーザー離れ、インターネットが普及したことにより「勝ち方・狙い目」の情報が簡単に得られるようになったことなど、様々要因がありこういった結果に繋がったのかもしれません。

パチンコ・パチスロはゼロサムゲーム。全員が稼げるように打ってしまうと、業界は成り立たないのは事実です。もう少し趣味・娯楽として打ってくれる層が増えるよう、何とか現状を改善して欲しいものですね。

さて、投票いただいた方は選択肢に投票した理由やご意見等をコメントしてくれております。

最後にそちらを見ていきましょう!

趣味・娯楽に投票した方のコメント

◆好きな機種を低投資で長く打っていたい(P.N.ナシ)

◆目押しが好きでリーチ目が出ると楽しい!
なのでカバネリなどは、つまらな過ぎ。(P.N.VANDENBERG)

◆他にやりたい事がないし、時間潰しも兼ねてる。更にそれで儲かりゃ言う事無し。(P.N.ナシ)

◆趣味娯楽にしたが、そもそも論、高い趣味娯楽なんだと思ってしまう。遊べた時代が懐かしい。もち玉遊技が懐かしい。(P.N.ナシ)

◆生活の為でもあるし自己表現でもあります。(P.N.ナシ)

◆好きなアニメとかで楽しめたり、もしかしたらお金増えるかもの精神で遊んでます。(P.N.ナシ)

◆趣味打ちだから、負けるが好きな台は不人台だから設定は期待出来ない。辛い!(P.N.狂ったピエロ)

◆単純にパチスロが好きで打ってるスロリーマンですが、何も考えずに打って負けると面白くないので、年間収支がマイナスになったら辞めると決めてから15年、何とか打ち続けられてます。(P.N.ナシ)

◆単純にパチスロが好き!趣味と副業としてやってます。(P.N.レイモンドレディントン)

◆そこに台があるから。…というのは置いといて、娯楽としてですね。趣味ではないかな。(P.N.ナシ)

◆生活の為ならば迷わず引退した方が良い
お金が残る可能性はあるが
失う物の方が多い
若い時の自分に何度も説教をしたい
生活の為にやるなと(P.N.ナシ)

◆パチンコが大当たりした時の喜びのため。
トータルでは勝てると思っていないが、自分の小遣いの範囲内で趣味として。(P.N.ナシ)

◆今の4円パチンコは怖くて打てない。機種選択のゆとりがもう少し欲しい(P.N.ナシ)

◆楽しめればそれでええ。欲をいえば、あんまり負けずに。。(P.N.ナシ)

◆副業とまではいかないけどちょっとした暇つぶしに小遣いにと思ってやっています。
週2-3日、1回2時間くらいですが出玉速度が早い分、大勝ちはあるけど大負けはほぼありません。
短時間でもボーダー超えをコツコツやれば2年くらいの長い期間でみればプラスです。
出ない時は10万円くらい当たらない時もありますが。(P.N.ナシ)

ストレス解消に投票した方のコメント

◆何も考えず、台が賑やかに騒ぎ出すのを待つだけでいいから(P.N.ナシ)

◆自分より目上の人と関わる仕事に携わっているので、人疲れが多く、仕事の連勤が続くと凄いストレスが溜まり、今はハラスメントが厳しくなりましたが、パワハラ、ブラック企業で働いてきたので、ストレス解消の為だと思います。休みの日は、正直パチンコ打つ日は人と関わりたくない!ホール店員さんにも関わりたくないないですし、自分の好きな機種で一人の世界に入り込みたい貴重な時間、あえて、基本角2とか人と人の間に滑り込んでまでは打ちたくないので打つ日は、夜の下見から朝一狙いで打ちます。時に居心地のいい場所に座り打ちます。解放されたいのですよね…
好きな機種EVANGELIONです。林原めぐみを流すのがストレス解消です。(P.N.月)

副業(お小遣い稼ぎ)に投票した方のコメント

◆楽しみながらコツコツ勝てる立ち回りをしてるから(P.N.ナシ)

◆副業とありますけど、副業なんか色々ある訳で、やはり面白いんじゃないんでしょうか?トータルで考えて見れば、かなりの時間を使うわけで、時給低くてもやる人いるじゃないですか?単純に面白いんですよね。それにつきます。(P.N.ナシ)

◆撃沈  アホ経営者を頼らない 自分で稼ぐため(P.N.ナシ)

◆プラスにならないなら、パチスロなんかやってないし、娯楽にしては高い遊びだと思う。(P.N.ナシ)

◆儲からなきゃやらない(P.N.ナシ)

◆楽しく小遣い増やす。これ最強!(P.N.Kazz777)

◆趣味打ちしてた頃はかなりの金額を負けていましたが、このサイトの収支表を使って立ち回りを変えたら年間プラスになっている。小遣い稼ぎになっているが、もう少し勝ち金額を増やしたい。(P.N.かわたか)

◆パチプロスロプロになろうとは思わないけど、小遣い稼ぎには、ちょうどいい。(P.N.ナシ)

◆今のノルマはリアルに月の小遣いと同額です。(P.N.桜文鳥)

◆競馬、競輪等よりは勝ち方が明確になってるから(P.N.サト)

◆5号機の頃は楽しかったが解析がちゃんと出なくなったり出来レ的なまともな抽選をしない台が出てきてから素直に楽しめなくなった!5号機初期の頃のホールの活気が戻ってくればお金のためじゃない打ち方が出来ると思う(P.N.ナシ)

◆今はもう趣味になったと言っていいと思います。一番お金のかからない遊び(P.N.Mr.リー)

◆もっと時間効率がいい副業は沢山あると思いますが、私にはこれが一番合ってます。結局これしか能力的に出来ないのかな…。年々打てる時間が減ってきているのが寂しい(P.N.ナシ)

生活の為に投票した方のコメント

◆パチンコ パチスロで生活してるから(P.N.カリがデカたろう)

◆25年以上スロットで生計をたててます。(P.N.ナシ)

◆20年以上になるな。(P.N.ナシ)

◆専業なので(P.N.ナシ)

◆将来のため、お金は多いほうがいいから(P.N.やっ)

◆しのけんさんの影響で。
でも、もう厳しいと感じる。(P.N.ナシ)

◆人間のクズだから(P.N.ハゲ狙い)

◆4号機の頃からパチスロ生活者です。
ここ10年ぐらいパチンコは打ってないです。(P.N.ペイ)

その他に投票した方のコメント

◆依存でしかない(P.N.ナシ)

◆依存。(P.N.ナシ)

◆依存症ですよ。(P.N.ナシ)

最後に

その他に投票した方のコメントが全て『依存症だから』という理由には笑ってしまいました。趣味で打ってる人も、お金のために打ってる人も、大なり小なりは依存している部分があると思いますが、こちらに投票した方はその自覚がより強かったのでしょう。

最近ではこの言葉を目にする機会も多すぎて、あまり響かなくなってきましたが、パチンコ・パチスロは適度な遊びです

もし、打ちたくないと思っていてもつい打ちに行ってしまう、自分では止められないという自覚のある方は、『リカバリーサポート・ネットワーク』に相談するのも一つの手ですよ~。

パチスロの機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合