【パチンコ・パチスロ】今、1パチ・5スロがアツい理由【意識調査】

すっかり定着した低貸しスタイル

低貸しサムネ

12月8日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「あなたは低貸しのパチンコ・パチスロを遊技することがありますか?」の結果発表!! 低貸しコーナーはパチもスロも賑わっている印象ですが、勝ちを意識する方が多いパチマガスロマガユーザーは果たして打っているのか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

低貸しアンケート

ありゃま! 皆さん意外と打ってるんですね。低貸しのイメージって『勝ちにくいけど遊びやすい』なんですが、ガチれば勝てたりするんでしょうか? それともシンプルにエンジョイしたいだけ? それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

低貸しを打つ派のご意見

打つ派

【投票者のコメント】
◆新台の勉強や狙い台の空き待ちなどで打つ事がある。(P.N.スーミー)

◆軍資金が少ない時に打つ。(P.N.ナシ)

◆等価交換の遊タイム狙いで打つ事がある。初心者が多い大型店は狙い目がある。(P.N.ナシ)

◆打ったことがない機種を楽しみつつ打ちます。(P.N.ナシ)

◆負け金額が少なく済むのでよく打ちます。パチスロを。(P.N.ナシ)

◆以前はもう負けたくないな~って時は打ってたんですが、そう言う時に限ってやらかすんで、6号機になってからは打ってないですね。(P.N.Kazz777)

◆好きな台打てるし、イベント時にシビアじゃないから好き。(P.N.ナシ)

◆負けがこんだ時や、時間があまりないが打ちたい時に利用します。(P.N.ナシ)

◆設定が見込めない店で遊んでいるので。(P.N.ナシ)

◆どうせ設定が入ってないなら、あまり金を使いたくないから。(P.N.ナシ)

◆長い時間遊べるのが良い。ただ、しっかりと設定を使う店で打たないと意味がないとは思う。自分が行っている5スロ専門店は設定も使っていて、メリハリがあり楽しい。(P.N.ふんふと)

◆右打ちランプやリーチ目をトイレに行く時にチェックするだけ。どんなにヘソが空いてても打たない。(P.N.ナシ)

◆4ぱちでボロ負けしたら、1円で遊びます。(P.N.ナシ)

◆低貸しであってもその台が高期待値であれば打つ。時間効率が悪ければスルーしますが。(P.N.ナシ)

◆低貸し専門です。気楽に楽しく打てて、小遣い稼ぎもできるので、満足です!(P.N.マロラキ)

◆暇つぶしや収支を上げるため。(P.N.ナシ)

◆友人と楽しみながら打ちたい時や、期待値がそこそこある時は打つ。(P.N.ナシ)

◆20スロで打つ台がない時に時間潰しで打つことがある。(P.N.ナシ)

◆通常レートと低貸しの乗入れが可能なホールに限り、低貸しを打つことがあります。ひょんな事から低貸しであってもスルー出来ない状態で放置されている場合もあったりします。例えば、右打ちランプの台が放置されている等です(笑)。そう言った場合では、低貸しであろうとも打たなきゃ損です。余談ですが、今時低貸しですら客が付いていない店舗は余程の理由がない限りは廃業まっしぐらでしょうね……。(P.N.ナシ)

◆時間潰しで打ちます。(P.N.ナシ)

◆今のパチンコ・パチスロは遊べる感覚がないため、ほとんど低貸ししかやりません。何万も現金投資自体、バカ臭く感じる。(P.N.キティおじさん)

◆お金があまり無い時とか打ったことのない機種の試し打ちなどなど。(P.N.ナシ)

◆時間があまりない時とかは低貸しで打ったりしますね! 低貸しの甘デジなんかは打ったことない機種もありますし、時間になって確変中でも気兼ねなく辞めれるので。(P.N.ナシ)

◆20円スロットで拾うのが難しい台がよく空いてるから。(P.N.ヒデ)

◆期待値があれば打つ。(P.N.ナシ)

◆前提として出す気のあるホールってのがあります。低貸しだからと回収オンリーとか、低貸しなのに客が飛んでるホールで遊ぶのは無駄金でしかないので、お金と時間に制約がある今、20スロで勝つ立ち回りは難しいので、低貸しでスロットの挙動掴んだり、お小遣い程度であるなら勝つのは充分可能だし、アリだと思う。(P.N.ナシ)

◆勝てないけど好きな台を打つ時。(P.N.ナシ)

◆低貸しだけで年間40万ちょっとプラスになってますー。マイナスだった月は1回だけですねー。リセット期待値と遊タイム狙いでこれくらいはいけますねー!(P.N.テンカワ)

◆近くのホールの殆どが低貸しメインなので。ずっとパチンコしか打ってなかったけど、遊タイムハイエナがウザくなって今年の3月からスロットメインになった。勝ててないだろって? 3月の終わりくらいから11月までで低貸しのみでプラス60万オーバー。うん、低貸しで十分だよね?(P.N.ナシ)

◆時間潰しに新ハナビを打つことがある。(P.N.ナシ)

◆低貸しをメインで打つことはないが、大型店でノリ打ちする時などは片方が良番で、もう片方が遅番だった場合など20スロに座る権利すらない時には5スロを設定狙いではなく、ハイエナメインで立ち回ることがある。1パチは本業が終わって夕方からホールに行った時に、20スロで打てそうな台がない場合に覗いてみて遊タイムが近い台があれば打つことがある。低貸しの客層はあまり勝ちにこだわっていない客が多いので、信じられないような期待値の台に遭遇することも珍しくない。5スロも、1パチも同じ期待値を4回拾えば20スロと4円の期待値を稼いだようなものだし、安定感は低貸しの方が高いと感じる。ただし、レート間で貯玉の乗り入れができない店では低貸しには触らない。(P.N.みじんこ)

◆たまに荒い勝負よりものんびりと知らない台を打ちたい時や懐かしい台を打つ時。(P.N.ナシ)

◆負けても数千円程度なので、たまに遊び程度で打ったことない機種などを軽い気持ちで打ってます。(P.N.ムネサン)

◆自分の地域の状態はかなり厳しいですが、ガツガツしてるプレイヤーもいないので、遊タイム機種ならば打てる台もあります。貯玉使用無制限だし。(P.N.Mr.リー)

◆暇潰しには持ってこいだし、4円では回らなくて打てなかった台も1円ならまぁ打っても良いかなと思える。(P.N.ナシ)

◆期待値が高ければ打つ。(P.N.ナシ)

◆技術介入機(マッピー等)は20スロで打つ機会がありそうで、まだ打ったことがない台は打ちます。(P.N.ペイ)

◆私の地元では、低貸しの方が状況良い台が多いのでよく打ちます。(P.N.熊伝説)

◆1~2時間の時間潰しに。(P.N.ナシ)

◆一度だけ打った事があるけど、二度と打たないと思う。(P.N.ナシ)

◆パチンコは好きだが4円やるほど楽しいのがない。時速何万発とかで10時間以上通常時回すなら、1パチの甘デジで演出を楽しんでいた方がいい。(P.N.ナシ)

◆低貸しに一発系の台が導入されると打ちます。4円だと胃が痛くなって純粋に楽しめないので。(P.N.ナシ)

◆10スロなら全6機種イベやる店があるので他に候補がなくある程度絞れる日なら打ちます。ただほんとにたまにですが。(P.N.ナシ)

◆低貸しこそが適正価格だと思います。博打をやりにホールには行ってません。(P.N.ナシ)

◆お金がない時、ギャンブルではなく遊びで打てる。稼働が20スロより近所の店では稼働があり、高設定も見つけやすい。(P.N.ナシ)

◆5号機の頃は視界にも入れませんでしたが、6号機になってハイエナ稼働がキツくなった為、低貸しコーナーのハイエナもする様になりました。20スロより遥かにボーダーを上げ、いわゆるお宝台のみを打つ様にしているのですが、結構打てる台が多く、収支に貢献してくれてます。(P.N.兼業だドーン)

◆やること無くて、千円以上の期待値があれば、打つって感じですね!(P.N.ナシ)


【寸評】
低貸しを打つ理由の大半は、純粋にパチンコ・パチスロを楽しみたいといったご意見でした。ホール内は快適ですし、時間潰しにはもってこいかも知れませんね。そして、「期待値があるなら打つ」と答えた方々も散見されます。「1ぱちだけど、RUSH中の空き台に座れた」なんてエピソードも聞いたことがあるし、低貸しシマでも右打ちランプ点灯台遊タイム目前の台とか、探せばお宝台が眠っているのカモ!? 実際、低貸しだけでプラス収支になっている方もいるようですしね☆

低貸しを打たない派のご意見

打たない派

【投票者のコメント】
◆みなし機やかつて打ち込んだ機種なら触ってもいいけど、趣味打ちできるほど今の機種に魅力はないから。(P.N.ナシ)

◆昔は打ってましたけど、今は4円オンリーですね。出てきた時は扱い良かったのに年々悪くなる印象でした。(P.N.4分の1チク)

◆時間の無駄。(P.N.ナシ)

◆釘が悪いので打ってる気になれません。(P.N.博雅)

◆金と時間の無駄だから。(P.N.ハゲ狙い)

◆低貸しを打つより、他のことに時間を使います。(P.N.ロベルト)

◆昔は打っていましたがCR機や5号機が無くなってからは4パチ20スロとラインナップが変わらないので全く触らなくなりました。珍しい台が無いなら自分には意味がないので。(P.N.ナシ)

◆つまらないし、勝っても負けてもモヤモヤする。(P.N.ナシ)

◆時間の無駄。1円パチンコとか経費は同じくらいかかるのに利益は4分の1、調整キツくなるの当たり前。知人初心者とかに聞かれたら絶対打たない様に忠告してる。(P.N.ナシ)

◆ホールの貯金箱。触らない。(P.N.ナシ)

◆時間の無駄。(P.N.ナシ)

◆射幸性を感じないので。(P.N.ナシ)

◆時間の無駄。以上。(P.N.ナシ)

◆パチンコスロットは収入の一部となっているので低貸しは時間の無駄。(P.N.ナシ)

◆低貸し打つくらいなら行かないほうがマシ。(P.N.ナシ)

◆時間の無駄。(P.N.ナシ)

◆万発など出た場合に悔しい。戦意が湧かない。(P.N.ナシ)

◆以前は打ってたけど、最近は打てないです。そもそも低貸しスロットを営業しているところが近くになくなりました。それに近年の6号機で低貸しはつまらないので、あっても打ってないと思います。(P.N.ナシ)

◆稼ぐ為には打たない。時間の無駄。(P.N.ナシ)

◆1パチでも大当り出玉は4パチと一緒だから持ち玉遊技になってからは損しか無い。(P.N.ナシ)


【寸評】
低貸しを打たない理由で圧倒的に多かったご意見が「時間の無駄」。もはや、まるで申し合わせたかのような多さでした。あとはシンプルに状況が悪いというご意見も。まぁ、4ぱち・20スロと同じくらい経費が掛かるのにホールの儲けは1/4ほど出ないので、還元率が悪くなるのは必然動かない4ぱちを置くなら動く1ぱちを置いた方がマシってのがホールの本音でしょうしね。

勝機を零すなッ! 掴み取れッ!

デッドボール

デフレ=悪」みたいに思われがちですが、低貸しパチ・スロも純粋に遊技を楽しみたい層のニーズを満たしているようで何より☆ また、それらの勝利に頓着しないお客さんのおかげで、探せば勝機もあるようです。最近では、低貸しから4ぱち・20スロへの出玉の乗り入れサービスを提供しているホールもありますし、低貸しパチ・スロもなかなか侮れませんネ☆

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

意識調査関連記事

パチマガスロマガ新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合