【パチンコ】2月の新台はあの大型機種の後継機に注目!!【意識調査】

あの大型機種の後継機が遂に登場!!

2月新台サムネ

1月26日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「2023年2月に導入されるパチンコで期待している機種はどれですか?」の結果発表!! 2023年2月の新台はスペック違いを除いて5機種。厳密にはP地獄少女覚醒3000Ver.もP地獄少女 華のスペック違いですが、人気の高いシリーズのために1機種としてカウントしました。それでは結果グラフをどうぞ!!

2023年2月新台グラフ

・第1位:P大海物語5(三洋)
・第2位:P真・北斗無双 第4章(Sammy)
・第3位:Pフィーバーダンベル何キロ持てる?(SANKYO)
・第4位:P真速のガッチャマン(七匠)
・第5位:P地獄少女覚醒3000Ver.(藤商事)
・第6位:その他
※スペック違いの機種は「その他」に分類

スーパーラッキー大海物語シリーズの最新作が見事1位に輝きました。さすが海物語シリーズ、今までデジパチを牽引してきた実績は伊達じゃないですね。新たな上乗せシステム「無双連撃」を搭載したP北斗無双4は惜しくも2位に。Pダンベルは新規タイトルとしては大健闘の3位と言う結果に。それでは、下位から皆さんのご意見を見ていきましょう!!

第6位:その他

P戦国乙女LB 99ver.
P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.

【投票者のコメント】
◆ウエスタンヒーローに期待。(P.N.ナシ)

◆パチンコは、期待出来ない機種しか出ないので期待しません。(P.N.狂ったピエロ)

◆めぐみ工務店の続編に期待。(P.N.ナシ)

◆P戦国乙女 LEGEND BATTLEの甘デジに超期待してます! ボーダーも甘いそうなんで。(P.N.cam)

◆P戦国乙女LBの甘デジ。ダイナム専用機も気になる。(P.N.ナシ)

【寸評】
残念ながらウエスタンヒーローの続編もめぐみ工務店の続編も出ません★ コメントで唯一機種名が挙がったのは、P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.のみでしたが、本機の等価ボーダーは千円あたり15.9回転と激アマ☆ また、ダイナムを含む一部ホールでのみ設置予定のPA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン遊タイムを搭載した6段階設定機。こちらも設定1の等価ボーダーが千円あたり16.4回転とアマいので、導入初日は狙い目かも知れません☆

第5位:P地獄少女覚醒3000Ver.

P地獄少女覚醒3000Ver.

【投票者のコメント】
◆多分誰も期待してないと思いますが、やっぱり地獄少女が好きです。前作は通常時だけは良かったから、確変(右打ち)中はすべて新規演出なのはむしろ嬉しい。即当りは全く好きじゃないけど、まぁ期待はします。(P.N.4分の1チク)

◆直近の地獄少女はイマイチだったのでそろそろ期待したい。(P.N.ナシ)

【寸評】
ハイミドルスペックの完成形と銘打たれた今回の地獄少女、右打ち中当選時の約33%が約3000個(約1500個×2回・V入賞が条件)獲得できる超大当り極となるようです。しかも右打ち中の演出は完全新規とのこと。演出カスタムも充実していて、ヘソ入賞時にローリング発生で大チャンスとなる先ローリングモードも搭載されているそうです。いわゆる先バレモードですね☆ 本機のみ2月20日導入予定となります。等価ボーダーは現在調査中

第4位:P真速のガッチャマン

P真速のガッチャマン

【投票者のコメント】
◆速さの限界に挑戦して欲しい。(P.N.ナシ)

◆どこまで速いのか期待!(P.N.ナシ)

【寸評】
Wアタッカー搭載RUSH継続演出は大当りラウンド中大当りの図柄揃い演出をカット……とRUSH中の無駄な時間を極限まで削った本機、出玉スピードはパチンコ史上最速!? 真速RUSH中(大当り中)の演出も3種類のモードから選択できるようです。また、大当り終了後の一部で17回転限定のレジェンドステージ(c時短)に突入! レジェンドステージ中に大当りすればRUSH突入率が80%に激アップ!! 損をしないためにも得するためにも、詳細はパチマガスロマガモバイルサイトの機種ページを要チェック☆ 本機の等価ボーダーは千円あたり17.8回転

第3位:Pフィーバーダンベル何キロ持てる?

Pフィーバーダンベル何キロ持てる?

【投票者のコメント】
◆この中では通常時が一番耐えられそう。(P.N.ナシ)

◆RUSH突入率100%が嬉しい。RUSH50%突入の機種はしんどい…。(P.N.ナシ)

◆原作が好きなので。パチンコオリジナルキャラが気になる。(P.N.ナシ)

【寸評】
現在のミドルスペック市場では貴重なRUSH突入率100%×TOTAL継続率約81%機種!! さらに右打ち中当選時の約10%で10R+V STOCK×2となるSPECIAL GOLDEN BONUSも搭載! また、パチンコオリジナルキャラとして登場する中澤 凛荒流院 楓一橋 杏の3人もどう絡んでくるか必見です。本機の等価ボーダーは千円あたり17.5回転

第2位:P真・北斗無双 第4章

P真・北斗無双 第4章

【投票者のコメント】
◆RUSHに突入しなくても時短100回転もらえるのが良い。RUSH突入に漏れてもチャンスは欲しい。(P.N.ナシ)

◆通常時の「ケンシロウを倒せば大当り」は斬新で面白い。右打ち中は北斗無双らしさ皆無だけど、リゼロ鬼がかりっぽくて面白そう。(P.N.カナリ)

◆仕組みがよく分からなかったが、このサイトの記事を見てようやく理解できた。メーカーはよくこんなこと思いつくなぁと感心した。(P.N.ちむ)

◆試打動画を見比べた限りではダントツで面白そう。あとは店の調整次第。(P.N.ナシ)

【寸評】
仕組みは複雑ながらゲームフローは従来機と変わらないのでご安心を。僕も本機を試打してきましたが、かなりデキが良かったのでリゼロ鬼がかりやエヴァ未来の牙城を崩してくれることを期待しています☆ また、当サイトでは先行試打会の模様を書いたコラムも3本アップしているので、下記リンクからご一読ください

【P真・北斗無双 第4章】北斗無双4の演出カスタマイズについて解説!!

【P真・北斗無双 第4章】新次元の出玉システム「無双連撃」のココがスゴイ!!

【P真・北斗無双 第4章】無双連撃の仕組みを詳しく解説!!

また、パチマガスロマガモバイルサイトでは2月5日0時から演出信頼度数値を更新予定なので、そちらもチェックしてみて下さい。本機の等価ボーダーは千円あたり17.6回転

第1位:P大海物語5

P大海物語5

【投票者のコメント】
◆スロと対照的にこっちは超期待してます。海シリーズが跳ねてくれるとホール自体も少し元気になりますので。海賊と戦ったりしない限りそうそうコケないですし。(P.N.ナシ)

◆最近は荒い機種が多いが、安定のスペック。2Rが無く、オール1500個が良い。(P.N.ナシ)

◆やっぱり海でしょ。(P.N.ナシ)

◆店の扱いが良さそうだから。(P.N.ナシ)

◆信頼と実績の海。(P.N.ナシ)

◆確変突入率60%が良い。牙狼や慶次などの突入50%では単発の嵐で撃沈のイメージしか出来ません。何よりヘソ賞球が3個が素晴らしい。(P.N.ナシ)

◆海系は常連客が多いし、台数多いから優秀台を探しやすい♪ 中途半端な遊タイムが無くなったからハイエナを気にせずに打てる。(P.N.ミサイル777)

◆やっぱり海が好き。(P.N.ナシ)

◆海が好きだから。(P.N.ナシ)

【寸評】
大海物語最新作が堂々の第一位に!! スペックを評価する声が多い他、ホールの扱いに期待する声も多かったです。本機の注目演出であるBIGスケール演出は出現すれば至福の瞬間が訪れる!? もちろんMy海カスタムも搭載されています☆ コメントにある「海賊と戦ったりしない限りそうそうコケない~云々」はカリブのことかな? それともGO! GO! マリン 超連撃BATTLE? ちなみにカリブショックからもう15年経ちますね……。本機の等価ボーダーは千円あたり16.9回転

結局はホールの扱い次第!?

等価ボーダー的に千円あたり17~18回転くらいの機種が多い2月のパチンコ新台ホールの扱いやすさを考えるともう少し重いくらいが適正ボーダーとなりそうですが、せっかく面白い機種が登場してもホールの扱いが悪いだけで「コケた!!」と評価される昨今の風潮に疑問を抱いているのは僕だけでしょうか? この状況を是正するには、まず新台の販売頻度を見直す必要がありそうですが……。

話が逸れましたが、個人的にはP大海物語5のボーダーの甘さが気になるところ。他機種に比べて力を入れるホールが多そうなので、2月6日からはP大海物語5を積極的に狙っていきましょう!!

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合