【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】エヴァ15の神曲、決定!!【意識調査】

歌はいいねぇ…歌は心を潤してくれる…

エヴァ15楽曲サムネ

6月1日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~に搭載されている楽曲であなたが一番好きな楽曲はどれですか?」の結果発表!! エヴァ15の楽曲から真の神曲を決めちゃいましょう☆ それでは結果グラフをどうぞ!!

エヴァ15楽曲アンケート

むむむッ!! エヴァの代名詞とも言える「残酷な天使のテーゼ」を抑えて、「集結の園へ」が堂々の一位に!! それでは、下位から皆さんのご意見を見ていきましょう!!

第7位:Final Call

Final Call

【投票者のコメント】
◆エヴァのパチンコ台のために高橋洋子さんが新曲を歌ってくれた事が嬉しい!(P.N.ナシ)

【寸評】
Final Callはエヴァ未来のために書き下ろされた新曲。5連チャン達成でようやく開放されるので、聴くための敷居は少し高め…。非常に良い曲なんですが、他の曲と比べると馴染みがなかったせいか最下位となってしまいました。

第6位:FLY ME TO THE MOON

FLY ME TO THE MOON

【投票者のコメント】
◆落ち着く。(P.N.ナシ)

【寸評】
TVアニメのエンディング曲ですね。パチンコを打つ時のテンションとは波長が違うものの、リラックスしたい時なんかにイイんじゃないでしょうか。

第5位:暫し空に祈りて

暫し空に祈りて

【投票者のコメント】
◆林檎のART機の頃、滅多に聴けなかったレア曲。一緒に歌いながら打っとります。フルコーラスにしてくんないかな。(P.N.ナシ)

【寸評】
パチスロ『EVANGELION』のテーマソングとして作られた楽曲で、パチンコではCRヱヴァンゲリヲン8から搭載されました。個人的には一番好きな楽曲だったので、下位クラスという結果にちょっと横になりたいです…。

第4位:残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ

【投票者のコメント】
◆エヴァと言ったらこの曲しかない!(P.N.ナシ)

◆常に音量最小なので気にしたことがない。(P.N.ナシ)

◆アニメを見てた頃から大好き。私が知るアニソンの中でもベスト3に入るくらいの神曲です!(P.N.ナシ)

【寸評】
TVアニメのオープニングとして有名な楽曲ですが、意外なことに第4位!? 好きなアニソンランキングでも常に上位をキープしているイメージですが、パチンカー的には食傷気味になっているのかも知れませんネ☆

第3位:魂のルフラン

魂のルフラン

【投票者のコメント】
◆携帯の着信音とメロディーコールは長年この曲だということを明かす時が来たね。(P.N.ナシ)

◆またスロAタイプでこれを聞きたいです。(P.N.ナシ)

【寸評】
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の主題歌。パチンコではCR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトから収録されましたが、こちらも人気が高い楽曲ですね。イントロを聴くだけで「エヴァシリーズ……完成していたの…!?」とついつい口走りたくなりますネ(←ならない)☆

第2位:心よ原始に戻れ

心よ原始に戻れ

【投票者のコメント】
◆本当はインパクトモードBGMが1番好きですが、選択肢の中ならこれかな。(P.N.ナシ)

◆漏れる。(P.N.ナシ)

【寸評】
魂のルフランのカップリング曲ながら、劇中本編で流れることが無かった隠れた名曲。CR新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~に収録されて、その知名度が爆発的に上がりましたね。CRヱヴァンゲリヲン7では、アスカの声優である宮村優子さんが歌う「心よ原始に戻れ ~2012 Version~」も話題を呼びました。

第1位:集結の園へ

集結の園へ

【投票者のコメント】
◆テンションが上がる。スロットに初めて搭載された時から好きな楽曲です。(P.N.ナシ)

◆最近エヴァアンケート多いですね。(笑) もちろん林原めぐみ一択です。「集結の園へ」私は個人的に「集結の運命」が楽曲にあってもと思いますが、エヴァとヱヴァの拘りによるのでしょうね。(^^) 私は以前、雑誌投稿の際にパチマガさんにこの「集結の園へ」を頂きました。あの頃はまだ、20代でしたかね。(笑) 私の連チャン曲これなのでオススメします! あと勝つか負けるかの時は魂のルフランをオススメします! ヒリヒリします。(笑) ちなみに「エヴァ15 ST中のおすすめモード」の回答ですが、渚カヲルを見ようとするとSTスルーするので一発告知で渚カヲル君が出現するだけで、私は十分満足です。だって最後のシ者なので、レアキャラは毎回見るよりここぞという時に見た方がパチンコを打ってる甲斐があります。エヴァはテーゼやルフランなどヒット曲も多いですが、今までのパチシリーズにおける私の選択楽曲は運命か園の2曲です。(P.N.月)

【寸評】
CR新世紀エヴァンゲリオン ~最後のシ者~のイメージソング。初めてパチエヴァのために書き下ろされた楽曲……ってコト!? パチンカーには馴染み深い楽曲ですが、この結果はちょっと意外でしたね。ただ、投票者の約3人に1人はこの曲に入れていたので、その評価はホンモノと言えそうです。

生み出したんだ……「文化の極み」ッ!!

エヴァ15ミサト

本機に未収録の楽曲である「集結の運命」や「甘き死よ、来たれ」なんかも次のエヴァには収録して欲しいですね。あと、実現が厳しそうですが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版の楽曲』なんかが収録されてくれるとかなり話題を呼びそうです。

今回の楽曲アンケート、一般の人に訊いたらおそらく「残酷な天使のテーゼ」になるでしょうが、パチンコオリジナル楽曲である「集結の園へ」が第1位に輝いたのがいかにもパチンカーっぽくてイイ…。歌は心を潤してくれる……まさに文化の極みですネ☆

意識調査へはここからもアクセス可能!!

エヴァ15の機種情報はコチラ!!

意識調査,新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合