【パチンコパチスロ】新台って本当に必要ですか?【意識調査】

パチンコパチスロの適正な新台入替サイクルは?

パチンコパチスロの新台入替は本当に必要なのかサムネ

3月16日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「新台入替の頻度について」の結果発表!! 新台入替の頻度がホールの経営事情を逼迫させている昨今、パチンコ・パチスロユーザーは本当に新台を求めているのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコパチスロ新台入替サイクルアンケートグラフ

新台なんて要らんかったんやッ!! 現在の2週間に1回という頻度が適正だと感じているユーザーが約13.0%しか居ないという現状……新台飽和時代が始まって久しいですが、これは由々しき事態ですねぇ。それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

パチンコパチスロ新台入替サイクル①

1週間に1回

【投票者のコメント】
◆毎週が良いです。(P.N.ビッグヒット)

2週間に1回

【投票者のコメント】
◆パチンコとパチスロを1回ずつで良いと思った。(P.N.ナシ)

◆ペースは今の感じでいい。ただ、ピカピカの新台ばかりでなくまだそのホールに導入してなかった台を中古で買ったりするならこのペースでいいと思う。頻繁に入替してたら1ミリも還元されないからね。(P.N.ナシ)

【寸評】
現状の入替頻度に一番近いサイクル。最近は状況が酷すぎて、入替初日から見向きもされない新機種も珍しくないですからね。あの現状を見てホール関係者はキチンと危機感を抱いてるんですかね? むしろ、あの現状が危機感を抱いた結果なんかな……?

パチンコパチスロ新台入替サイクル②

1ヶ月に1回

【投票者のコメント】
◆入替が多いほど、客には還元できないので…。昔くらいの頻度に戻れば、設定6を触れる機会が増えると有り難いと思います。(P.N.ナシ)

◆昔はパチンコは月1、スロットは年に3回位だった…。新装開店のお祭感が無くなって久しい…。メーカーが店と客をいじめすぎだと思う!(P.N.Kazz777)

◆理想としては月イチぐらい。現状メーカーの販売方法が大手優先しているところが多く、冷遇されている中小ホールが廃業に追い込まれ販売台数も減少してしまい、結果的に機械代が高くなっているため、ホールも以前と比べて還元率が下がってしまっている。(P.N.ナシ)

◆新台のありがたみがない。毎週入替ばっかりしているとまた機歴機種の導入かと思ってしまう。昔みたいに設置台で店選びできるくらいの頻度で良い。(P.N.ナシ)

◆新台も厳選して、その分の予算を還元して欲しいなと思います。(P.N.みーくん)

◆次から次へと出せばいいってもんじゃない。月に2~3回くらいしか打ちに行けないので、常に新台が出ている状況は打ち手にとって良くないと思う。(P.N.けいちゃん)

◆じっくり打つ前になくなってしまう機種が出てきてしまうから。(P.N.ナシ)

◆メーカーさんには悪いけどやっと楽しさ分かってきた台が撤去されるを繰り返しててね、逆にそれならと新台触らなくなりました。月イチくらいの頻度なら自分なりに楽しいポイントを探りながら打てるのに。(P.N.ナシ)

◆新装はもうちょっと出玉に期待させて欲しいので、月イチぐらいでいいです。(P.N.ペイ)

◆新台入れ替えしても最初から回収モードになるくらいなら、一ヶ月に一度でいいと思う。昔はそんな頻繁に入替する事がなかったから、それくらいでちょうどいいと思う。(P.N.ナシ)

◆そんなに新装って必要?って思う事多々あります。とある店舗は新装と言いながら中古の古い台を1週間に1回やって、ただ回してるだけでホントのホントの新台を入れないで新装する店があります…。これ何年前の台?っていう台を入れて…正直CM流してる台が本命の台って気しかしないですよね…。今はSammy、SANKYO、サンセイの知名度の高い機種以外は期待してないし、打ちたいと思う機種が登場しないですよね。年末年始、お盆前やGW前にしか知名度高い機種が出ないので…ただ単に新装と言いながら新台を入れない店はちょっと…って思います。(P.N.月)

◆クソ台多すぎるから、もーちょい考えて買えや! 抱き合わせは本当に本当に絶対要る台以外付き合うなよ(笑)。(P.N.サト)

2ヶ月に1回

【投票者のコメント】
◆3~4ヶ月に1回で十分です。大きなタイトルは「次はいつ出るんだ?」と不安になるくらい間隔を取って欲しい。今の供給ペースはとにかく早すぎる。遅いペースでもメーカーさんがやっていける方法は無いものでしょうか…?(P.N.ナシ)

◆新台入替の為に、設定を入れられなくなるため。(P.N.ナシ)

◆やっぱり昔みたいに年に数回のお祭りごとにして欲しい。全台モーニング、設定6が当たり前の時代を知っている身としては、今の入替状況は異常に感じる。あまりにも下らない台が多すぎる。(P.N.けんおう様)

◆特にAタイプの入替が早いのは勘弁、打ち込みたいので!(P.N.げんぢ)

◆毎週パチンコかパチスロを新台入替してるが、数十万円もする台を何台も毎週導入するのは、さすがにちょっと異常な気がする! ホールが利益を出すのも大変なのでは? 大人の事情なのかな?(P.N.てち)

◆メーカーの殿様商売、機歴販売がなぜ独占禁止法に触れないのかは業界の闇。結局、遊技者にシワ寄せが来る。悪循環を作っているメーカーにメスが入らない限り、この業界は終わりに向かって加速するだけ。(P.N.野草)

◆ほとんどの台が即通路になるんだし、最近のパチンコ屋は台の購入費用は回収出来ない悪循環でしかない。メーカーもつまんない台の抱き合わせ商法やってないで、もうちょっと作り込んでくれないかな?(P.N.ナシ)

◆新台=回収=2週間で通路。メーカーやホールの大人の事情も分かるが、その費用を負担する客の事をもう少し考えるべき。20スロや4パチは怖くて打てないという5スロ1パチ客がいかに多いか、客の懐を無視した今のやり方では、業界の未来は暗いと思う。(P.N.ナシ)

◆6.5号機以降は打ち込みたいと思える機種が増えてきたので、入替頻度は減らしてほしいところ。せっかく勉強したり、高設定をツモって経験値を稼いでも、早々に撤去されたり減台されたら次に活かす機会がないのが寂しいので。ホール側も新台が出たから全部導入するのではなく、厳選して長く使う予定の機種を大切に扱ってもらいたいところ。(P.N.みじんこ)

◆行くたびに変わってしまうので、ついていけないです。(P.N.ぢぢお)

◆種類が多すぎて色々打ちたくても軍資金が足りず、結局メイン機種しか打つことができず……打とうとしたときにはもう状況が地獄化してるので、もう少し期間が空けば気持ち良くなるのを期待したい。(P.N.エヴァに乗り遅れたチルドレン)

◆頻度は気にしない。ただ、本当に客が遊技するのか?…その辺を考えて機種選定・台数を決めて欲しい。超マイナー機種やほぼ見かけなくなった激安中古機種とか正直いらない。(P.N.ナシ)

◆似たり寄ったりの台出し過ぎ。練ったやつを出して欲しい。本当に頭いい人が作ってるのか疑問に思う時がある。(P.N.ナシ)

◆機械台回収が大変。新台はある程度必要だが、それ以外は出玉で還元するのがベスト。(P.N.ナシ)

◆入替頻度が頻繁すぎて店側の機械代回収が追いついてないせいで、昔みたいに設定が入らない、回転率が悪い。(P.N.ナシ)

◆打ち手は新台よりも設定を望んでいる。(P.N.ナシ)

◆『3ヶ月に1回』の選択肢がないから。(P.N.のんたん)

◆新台が入っても、回らない・低設定じゃ楽しめないので、既存の台にちゃんと還元出来そうなこれくらいのペースがいいと思う。(P.N.ナシ)

◆どうせ半分以上こける新台入れるために、機歴まで買う意味が分からない。ちゃんと試打させて貰えるか、稼働した台が再販される、20世紀の様な形態に戻せない限り業界に未来など無いと思う。クソ台と言われている機種でも中間設定以上なら十分面白い機械がほとんどだと思います。それを感じさせられないのは店側の経営能力がないからだと断言します。(P.N.あしぼん)

【寸評】
これくらいのサイクルから『新台の価値』も高まってきそうな予感がしますね。また、1~2ヶ月打ち込めば『演出の法則性』も見えてくるので前回導入機種が一番面白い時期になっていると思います。打ち込める機種が少ないのはやっぱり寂しい……。

パチンコパチスロ新台入替サイクル③

6ヶ月に1回

【投票者のコメント】
◆2~30年前はこのくらいの間隔だったと思う。(P.N.ナシ)

◆ゴミ台増やして、還元もされずに回収は、勘弁!(P.N.ナシ)

◆店が新台を購入する頻度を減らして出玉で還元して欲しい。(P.N.ナシ)

◆入替費用の回収も済んでないうちに減台、撤去の繰り返しで他機種の調整にも悪影響が及んでる。電気代の値上げや設備投資で余裕ない中また大型入替…絶望しかないです。(P.N.ナシ)

◆4号機の頃、新台入替は2~3ヶ月に1回だった記憶があります。都心部ではないし、小規模のホールだったので。交換率は6枚交換でしたが、新台には設定を使うホールだったので楽しかった思い出です。今から10年以前に廃業しました。(P.N.狂ったピエロ)

◆頻繁な入替は新台のありがたみが薄れる。既存の機種が短命になりやすい。長く運用可能な面白い機種を開発してほしい。(P.N.ナシ)

◆自分がスロットを打ち始めた頃はこのくらいの頻度で新台入替でした。店によってはお祭りでした。最近では毎週各店から新台入替のLINEがきても、出るのはため息ばかりです。好きな台がハズされてないか逆に心配になります。(P.N.ふぉれみ)

◆リリース期間が短すぎるせいか、ロクにヒットしてる台が無い。メーカーは扱う版権を減らして、レベルの高い台を半年くらいで出せば良いと思う。(P.N.4分の1チク)

◆新台入替はホールとユーザーの首を締めるだけだと思います。新台をホールが購入したところで客が必ずつくとは限りません。結果、ユーザーからの回収が多くなり客足が飛びホールもユーザーも悲惨。ならばどのホールも新台入れ替えを少なくして既存の台を上手く運用したほうがホールもユーザーに還元しやすくなって良くなると思います。(P.N.山田哲人)

◆店はじっくりと吟味して大量に新台を入れるし、一度入れたからにはきちんと出し、客を育てる努力もする。こんなのが平成初期は当たり前だったんだけどな。(P.N.ナシ)

◆別に新台を望んでいませんし、設定をちゃんと入れたり釘調整もしっかりすればユーザーは付いてくるのではないのでしょうか? そもそもホールの主力になる台は長期稼働しますからね。(P.N.ナシ)

◆導入から直ぐにド回収の原因は、サイクルが早すぎるからだと思うので。(P.N.ナシ)

1年に1回

【投票者のコメント】
◆1年に1回を選びましたが、できたらそれ以上がベスト。理由はそれだけ飽きない機種を期待するが、今の機種は全くファン心理やスロットの原点を無視して進めている。(P.N.ナシ)

◆ホールが大切に扱うようになるでしょう。(P.N.爆裂)

◆月に2回しか行けないのに慣れる前に変わっていく。(P.N.ナシ)

◆買い取りでなくリース(賃貸契約)が主体になれば、操作性やゲーム性を無視して価格を上げる為だけにゴテゴテした台の粗製濫造も改まるかも。(P.N.野比のび夫)

◆P機は今年でやめたのですが、新台入替初日にパチンココーナーを見廻りしたらリゼロにしか客がいなくて、いったいどれが新台なのかよく分からなかった。(P.N.ナシ)

【寸評】
ここまでくると1機種を擦り切れるまでこすり倒すことになりそうなので、我々の仕事にも影響が出そうですね……。さすがにメーカーも利益を出しにくいかと思いましたが、これだけサイクルを空けられれば台価格も現在の2倍以上に出来そうなので心配ないか……。もちろん『新台=勝てる』という新台神話も成立しそうなので、新台に客が雪崩れ込む光景がまた見られるかも知れませんネ★

当たりの入っていない新台ガチャはまだまだ続く……

新台ガチャ

2022年に登場したパチンコの新機種数は約152機種販売台数は約1037000台でした。1機種あたりの販売台数は平均約6822台となりますが、コレ新台のリリースサイクルを半分にしたら、結果的に1機種あたりの販売台数も倍くらいになりそうなモンですけど、どうなんでしょう……?

2機種で14000台販売するよりも1機種で14000台販売した方がエコでしょ? メーカーに何か不都合あるかな? メーカーの下請け会社は苦しくなりそうですが……。スマパチ・スマスロの普及と共にこの業界の『SDGs』に対する理解も深まるんでしょうかねぇ……。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合