パチンコ・パチスロきっかけでハマった版権はある?【意識調査】

9月14日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはパチンコ・パチスロきっかけでハマった版権はありますか?」の結果発表!

現在ホールに設置されている数多のタイアップマシン。有名どころだと「エヴァ」や「牙狼」、「北斗の拳」などがその存在を広く知られています。

これらの版権を使用するためのライセンス料は巨額(当然ピンキリな部分もありますが)とされており、真偽は不明ですが、いわゆるこの『パチンコマネー』をもとにアニメや映画の続編が制作されることもあるのだとか…。

さて、そんな切っても切れないパチンコ・パチスロ業界と版権元の業界ですが、おそらく各メーカーがタイアップする理由として「原作ファンの方を新たに呼び込みたい」「人気版権を使用することで注目を集めたい」といったものがあるかと思います。

そこで気になったのが、逆にパチンコ・パチスロきっかけで版権にハマった人はどのぐらいいるのか? というところです。

というわけで、そのあたりズバリ、アンケートで聞いてみました! まずはその結果をどうぞ~!

●ある…74.2%
●ない…25.8%

およそ4人に3人がパチンコ・パチスロきっかけでハマった版権があるといった結果に!

ちなみに、業界初のタイアップ作品は1992年に三共から発売された「オロチョンパⅡ」だそうです。なんと30年以上も前からタイアップ機の歴史は続いているんですね。

さて、投票いただいた方はハマった版権やその理由などをコメントしてくれております。

最後にそちらを見ていきましょう!

「ある」に投票いただいた方のコメント

◆奥村遊機の「うる星やつら」をきっかけで映画全部レンタルして見ました。(P.N.4分の1チク)

◆バジリスク2(P.N.ナシ)

◆ドテチンが徒然草でかぐや様を見ておけと書いていたので珍しいと思い見てみたらハマりました(P.N.ナシ)

◆エバンゲリオン(P.N.ナシ)

◆からくりサーカス(P.N.ナシ)

◆エウレカセブン(P.N.ナシ)

◆初代エウレカセブン 初代はA+ARTのバランスが良かった。セブフラも最高だった。
エアマスター あの難解なシステムも分かるとめちゃくちゃ玄人好みなシステムだった。
弱虫ペダル 元々弱虫ペダルが好きだった。(P.N.エリカパパ)

◆家内に呆れられる程あります。

「ピンク髪の少女の台なんか打てるか!」
からの、初代は100万G遊技したまどマギ。
新作映画を楽しみにしています。

八九寺エピソードが気になってDVD全部観てその後は全てチェック済み!
暦andひたぎ、結婚おめでとう!の物語シリーズ。

大洗まで何度も行ったガルパン。

涙無しでは観れなかった映画のラスト。
「感謝」牙狼シリーズ。

他にもマクロスF2、バジリスク、ダンまち。

アニメファンからすれば「にわか」でしょうが、遊技機化は裾野を拡げる良い機会でしょうね(P.N.タママ2等兵)

◆エウレカセブン(P.N.ナシ)

◆エヴァ(P.N.ナシ)

◆魔法少女まどかマギカ(P.N.ナシ)

◆バジリスク甲賀忍法帖。打ってて争忍バトルがわけわかめだったので。65年前の話とは思えない衝撃で漫画、アニメ、小説を一気にチェックしました。実写版はなんか違う。(P.N.ナシ)

◆エウレカセブン、モンキーターン、バジリスク
北斗の拳、化物語(P.N.ナシ)

◆まどマギ、化物語(P.N.ナシ)

◆基本的にアニメはパチンコパチスロから入る。原作を見ればもっと面白くなるんで!
ざっくり、エウレカ マクロスF まどマギ バジリスク ガルパン リゼロ ユニコーン カバネリ 等々
ヤマト ガンダム 北斗の拳 等は元から見てた。
ゲーム系はやらないので見ないやらない。鉄拳 鬼武者  
 モンハン 等 バイオは映画は観た。(P.N.Kazz777)

◆パチスロから原作観ました(P.N.カズオジ)

◆魔法少女まどか☆マギカ(P.N.ナシ)

◆バジリスク。特に争忍中のストーリーの脈絡が全然わからなくて取りあえずコミックカフェで読んだら涙と鼻水モノで。そしてより一層打つようになりました。(P.N.ナシ)

◆鉄拳です。サウンドが最高ですね。出来れば遊びやすい機種としてまた世に出て欲しいです。(P.N.ナシ)

◆スロット 化物語 ガハラさん最高! 至高まである!!(P.N.一撃帝王参)

◆初代牙狼からの牙狼(P.N.ナシ)

◆【リングにかけろ】
パチスロから漫画に入りました
最初の数巻はわりと普通寄りなボクシングをしていました(P.N.ナシ)

◆スロットの初代ガルパンを打って版権にドハマりしました。アニメ見て聖地巡礼もする様になりとにかく行動力が高くなりました(P.N.ナシ)

◆エウレカセブン(P.N.ナシ)

◆エヴァやな(P.N.ナシ)

◆私はエヴァですね…初代、セカンドインパクト、エヴァ5ですね…初代は、綾波背景の薄って感じが大好きでしたね、リラックスSUが出る金枠が来る瞬間が胸熱でしたね。パチンコが無かったら多分新劇場版EVAが登場する事はなかったと思うので考え深いし、林原めぐみさんが、パチンコの為に歌ったり、渚カヲル(石田彰さん)がパチンコ仕様の囁きをするなんてと思うと月日を感じます…EVAも16作目新劇場版も12月スタンバイと聞いているので、まぁ触ると思います。
EVAのドラムも打ちましたし、EVAの解説は、助六サンより私うまい自信はあります(笑)EVAの解説だけ!

中学の頃からエヴァと付き合ってきたので、あとにも先にも私はエヴァ!です。(P.N.月)

◆北斗 (P.N.ナシ)

◆シンフォギア (P.N.ナシ)

◆パチンコで体感した世界観を漫画で見たかったから。(P.N.ナシ)

◆物語シリーズ(P.N.ナシ)

◆北斗の拳 1番多いのではないだろうか?4号機時代から、パチンコになって、5号機、今回のスマスロ、版権を擦り倒しているサミーはすごい。他のメーカーはこれほど長いこと擦り倒しているものは知らない。アニメ版権が増えてきた2010年以降色々あったがごくごく一部しかヒットしないのは、仕組み作りにこだわってないからか、タイマンか、メーカーはそれでいい。ホールは苦しむ。ユーザーは楽しめる環境にならない。パチンコの回らない問題、ボーダー20回の台が10回前半とかなんなん?って思うが、仕方ない。
ヒット機が生まれないのは、ホールが潰してしまうからだと思う。
利益追求しないと仕方ないのだけれど、ほどよく抜いていくのがホールの使命だと思うが、悪循環の中にいるようでいたたまれない。それすらもできないくらいビジネスモデルが崩壊しているのだと思う。
換金率下げるのもいいと思う。回るようになってくれたら、いくらかヒット機がでるやもしれない。
映像グラフィックとかすごすぎて、驚き、回らなくて、また驚き、当たらなくてまた驚き、腰が浮く。
気軽に打てる、そんな時が懐かしい。(P.N.ナシ)

◆エヴァ(P.N.ナシ)

◆ガンダムユニコーンで1000回転ハマってアニメにもハマりました(P.N.ナシ)

◆戦姫絶唱シンフォギア
アニメ観たら止まらなくなり、5期分全て通して、3回も観た上に、シンフォギアライヴも行きました。

それ以前では、初代冬のソナタや、天国の階段、春のワルツ、全てパチンコもたくさん打ち込んだし、ドラマもはまりました。(P.N.おーちゃん)

◆めぞん一刻です。酔った義父をおんぶしてるシーンで話を知らないけどホールで泣きそうになりました。(P.N.ナシ)

◆最近だと「ワンパンマン」、原作は面白かったがパチンコは面白くなかった(笑)(P.N.MR.リー)

◆バジリスクは神(P.N.ナシ)

◆まどマギ。アニメ、劇場版など全て観た。(P.N.ナシ)

◆唯一、「冬のソナタ」ですね。
連チャンさせると、大当たりラウンド中にストーリーが進行していくようになっていましたね。最終話まで見たくて、随分打ち込みました。
正確な回数は覚えていませんが、相当な連チャンをしないと無理で、裏ボタンでストーリーを進めさせることはできるのですがそれをすると、最終話の「不可能の家」を見ることができないようになっていて、結局、自力で連チャンさせなければならないというニクい演出でした。

まぁ、画面を見るために打った最初で最後の機種ですね。(P.N.アグネス好き)

◆シンフォギアがまさにそれですね(P.N.ナシ)

◆牙狼(P.N.ナシ)

◆化物語から物語シリーズ(P.N.ナシ)

「ない」に投票いただいた方のコメント

◆パチンコで原作見てみようと思った事はなく、自分が知ってる(見た)アニメや歌手が出ている台を打ってる。消防隊、カバネリ、ユニコーンで歌ったてるAimer
ギアス3、紅月カレン(CV.小清水亜美)パチスロ消防隊アイリス(CV.M・A・O)などの心地良いナビゲーションも◎
沖ドキの南野ハナ(CV.上坂すみれ)南野カナ(CV.竹達彩奈)も好きな声優さんですね。
幼女戦記も原作の特徴の出たゲーム性ですき。ターニャ(CV.悠木碧)が負けるわけない!
集英社の原作がぱち化しないのはナゼだろ~?(P.N.ナシ)

◆版権モノをスロ・パチで出るから打った事はあっても、スロ・パチを打って原作行ったってのはないなー
強いて言うならアン・ルイスとか中森明菜好きになって歌聴くようになった程度(P.N.ナシ)

◆元々好きだったって版権はいっぱいあるけど、パチンコスロットがきっかけになったことはない(P.N.ナシ)

まとめ

皆さま、今回も多数の投票&コメントをいただきありがとうございました。コメントを見るに「北斗の拳」「エヴァ」「バジリスク」「まどマギ」「冬のソナタ」など、一世を風靡した人気タイアップ機の版権にハマったことがあるという人が多いようです。

巨額のライセンス料に加えハマった方々がさらに業界にお金を落とすとなると、想像しているよりも大きなマネーがパチンコ・パチスロ→版権元へと流れていそうですね。

その分、タイアップ機目当てに今までパチンコ・パチスロに触れてこなかった人達が新規ユーザーとして来てくれると、お互いwin-winなんですが…。最近の遊技人口の減少っぷりをみるに、期待はしすぎない方がいいでしょう。

ちなみに担当はパチスロきっかけで「魔法少女まどか☆マギカ」や「マクロスF」にハマりました。

タママ2等兵さん、私もまどマギの新作映画めちゃめちゃ楽しみにしていますよ~☆

まどマギ最新作の攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合