期待していた新台の評価が酷評…。その時、ユーザーは打つ? 打たない?【意識調査】

11月16日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「期待の新台の評価が低かった時、それでも打つ?」の結果発表!

近年、SNSや動画配信サービスが拡充したことにより、新台の導入初日~2日目ぐらいには多くの評価や感想が集められる時代となりました。

特に人気演者やインフルエンサー等が出す動画での評価・発言は影響力が大きく、最近では、とある人気インフルエンサー達が「魔法少女が躍動する新台」へ導入後すぐに酷評を出しており、その件に対して業界内外の人間から多数の意見が寄せられていました。

さて、では実際にそういった評価・評判をもとにユーザーは新台を打たなくなってしまうのか?

今回はそちらをアンケートで確認いたしました! まずは、気になる結果からどうぞ~。

●関係なく打つ…約42.3%
●しばらく様子を見る…約43.0%
●絶対に打たない…約11.8%
●その他…約2.9%

しばらく様子を見るの得票率が約43.0%でTOP。次点は関係なく打つが得票率約42.3%とほぼ差がない状況。

気になっていた絶対に打たないへの得票は全体の約1割と、想像していたよりも高くない結果となりました。

しばらく様子を見るに投票した方も含めると、およそ6割のユーザーが打つことに消極的になるようです。とはいえ、しばらく様子を見るに投票した方々も当然その後の稼働状況や評価次第では打ち手にまわる可能性があり、結局のところは関係なく打つに投票した4割の方達がどれだけリピートして打ってくれるか? にかかっていそうですね。

さて、アンケートに投票いただいた方は、投票した理由やご意見などをコメントしてくださっております。

最後にそちらを見ていきましょう!

関係なく打つ

◆逆に期待値あるとこで辞められたりするから打つかな。(P.N.ナシ)

◆負けた人はほぼ低評価付けるから自分で打たないと分からないからとりあえずは打ってみます(P.N.ナシ)

◆人の感想より自分確かめた方が確実 何事も鵜呑みにしてはダメ(P.N.ナシ)

◆回れば関係ない評価どうこうより勝負できるかできないか次第、ただ荒すぎると敬遠してしまいますが…(P.N.一撃タル)

◆いくら評判悪くても打たなければ批評できないので(P.N.ナシ)

◆版権モノメインなので、好きなコンテンツなら気にせず打ちます。(P.N.ナシ)

◆「大開王」だって「ガッチャマン」だって回りそうなら打ちます(笑)  見た目でダメが明らかな状態ですもの打てないがホントのところ…。(P.N.Mr.リー)

◆ただの一パチスロファンですが、思う所多々あるので長々書いてしまいました。

・関係なく打つが、最近は自身で打って「二度と打つか」と思う台が多く、その場合大抵SNSでの評価も低い。規制の厳しい6号機時代、そもそも新台に過度の期待はしていないし、各メーカースマスロバブルに乗って「適当に台を造って販売しているだけ」のようにしか見受けられない

・基本土日スロッターなので、新台を触るのは導入後一週間以上後。導入直後にSNSで酷評が目立っても「そりゃ新台ってだけで打って負ければボロクソ言うよね」ぐらいにしか思わない

・逆にSNSの好評っぷりから稼働を伸ばした台もあるはずなので、結局は台の出来次第と思う。また動画配信も見る人数/総遊技人口の割合がそこまで多いとも思えず、台の評価に与える影響は微差だと思う。今回の話題も完全にメーカーの言い訳にしか感じない。
(一部ホール側関係者、というアカウントがボヤいてるのを見かけたが「仕方なく買わされたがやっぱり動かない」ならまだ理解できるが「動画のせいで稼働伸びない」と言っているのを見て、どれどけメーカーに飼い慣らされてるんだと戦慄した。本当に自費で打ってその感想なら、自分とは感性が合わない人なのだろう)
ちなみに自分も動画配信は普段見ない。自身で打って面白い!と感じた台のみ、動画を見て「そうそう、コレがアツいんよ!」と共感する為に見たいと思う

・自分は「関係なく打つ」派なのであまり感じなかったが、今や情報収集の主戦場がSNSのこの業界で、エンドユーザーの声までも入らないようにするのは無理。これが話題の映画等であれば感想の自衛も出来るが。。(P.N.ナシ)

◆とは言っても、本当に気になる新台なら、という条件付きです。最近で言えば、まどマギ新台は多少気になる機種ではありましたが、動画等の状況と現場の客飛びを見ると、設定にも期待出来ず打つ気にはなりません。(P.N.ゲチェナ)

◆期待値があれば何でも打ちます。(P.N.ナシ)

◆周りの評価は気になるけどとりあえず1回は打つようにしてる。そしてそれを1番後悔したのはまどマギFでした。(P.N.ナシ)

◆人は人、自分が打ちたい台をとりあえず打つ。
評価は、自分で決める。
他の人が、評価悪くても自分は面白い事があるし、
他の人の、評価が良くても自分にはつまらないこともある。(P.N.打ちたい台を打ちたいだけ打つ(笑))

◆打ちます!私、ガンダムSEEDで1日打って9万発持ち帰りました(^^)朝から22時20分まで打ちましたが…最高ハマり800回転しましたが、一人で大当り回数75回!総回転数5050回転回りました。角台で9万発!私の最高記録です。評価より店次第だと思いますし、私はSEEDは、面白いと思ってる30%の人間なので、固定観念だけにとらわれるのもと思いますよ!新台だからといってすぐ大量出玉に繋がるとも思わないし、酷評でも出したら、その人にとっては好きな機種になると思うのですが(笑)正直10万以上勝てる機種はミドルなら評判は…のSEEDですよ!
釘次第で全然打ちます!人は人!信じられるのは結局自分だし、当人が決める事だから、人任せばかりだと騙されますよ!自分の評価が1番あてになりますよ!
長年の感がたま~に爆裂に繋がりますから(^^)(P.N.月)

◆そもそも周りの評価はあまり気にしないので自分が期待していた台なら一度は打ってみる。
逆に前評判が良くても自分が好きじゃない台は打たない。
例えばグランベルムは導入当初から打ってたし、北斗は好きじゃないので絶対打たないです。(P.N.ヒナ)

◆高設定ならだいたいの機種は面白いと思うので(P.N.ナシ)

◆その評価が正しいならそもそもクソ台なんか世の中少しくらい淘汰されている。特にホール関係者の評価はあてにならない。(P.N.ナシ)

◆導入初日から酷評する人なんてド素人なんで無視します。初打ちの印象最悪から後に神台になった台なんて皆経験してるよね?所詮それすら無かった程度の経験値なんでしょ?(P.N.ナシ)

しばらく様子を見る

◆天井が近ければとりあえす打つ。やっぱ2週間で通路な所に設定は入らないし打たない…
最近ホールが産廃買わされて代金をお客さんから取っての客離れが問題だと思う。メーカーも昔で言うスルメ台を出して欲しい。店は高設定を使って欲しい。(P.N.Kazz777)

◆そもそも新台をいきなり打ったりしない。
昔と違って劇的に甘い状況とかないし、初日から回収とかフツーにあるので。
酷評でも店が使う気があると判断出来たら打つし、そうでなければ一生打たない。(P.N.ナシ)

◆稼働が悪いなら設定も期待出来ないから打たないです。(P.N.ナシ)

絶対に打たない

◆月にいくらも使えない状況下で、わざわざクソ台を触るメリットがない(P.N.ナシ)

◆大抵そういった台はお店もすぐに回収に走る印象があります(P.N.ナシ)

◆基本土日にしか打たないリーマンスロッターなので、月~金までの間の酷評をたくさん見てしまうと打ち気が失せる(P.N.ナシ)

その他

(うちたくてもうてない)
◆最初に客付き良すぎて打てないし、うてるころには設定入ってなくてうてない、だから、動画を見てみる、スマスロって厳しいからね。(P.N.ナシ)

◆その店の扱いが良いかどうかが全て。期待値アリと思われるなら打つ、無いならば打たない。それだけ。(P.N.ナシ)

(期待と評価を照らし合せて決める)
◆自分が新台のどこに期待して、他者が何をどうして酷評しているのかを照らし合せて決めています。
例えば出玉性能に期待していた台であれば、演出面が酷評されていても構わず打ちますし、ゲーム性に期待したなら出玉性能がマイルドでも打ちます。(P.N.ナシ)

◆そこまでヒドイならと逆に興味がわく。(P.N.ナシ)

気になる12月新台の攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」でチェック!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合