【パチンコ・パチスロ】ドル箱とパーソナル、どっちが好き?【意識調査】

ドル箱とパーソナル(各台計数機)、どっちが好き?

ドル箱VSパーソナルサムネ

2月16日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはドル箱派? パーソナル派?」の結果発表!! 出玉の視認性が高いドル箱機能性が高いパーソナル(各台計数機)、パチンコ・パチスロユーザーは一体どちらを望んでいるのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

ドル箱orパーソナルグラフ

おぉ…!! パーソナル派圧勝かと思いましたが、ドル箱派も健闘しましたね。それぞれのメリット・デメリットに感じる部分はどんなトコロなんでしょうか? それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

ドル箱派

ドル箱

【投票者のコメント】
◆こちらの計算に慣れた。(P.N.ナシ)

◆ドル箱を積むと出した感もあるし、剣山を作るのが楽しい。お店側も出玉アピールになりますし。(P.N.ナシ)

◆見た目で出玉感が分かる。パーソナルの場合、出玉があるとデータ画面に出玉が表示されて、出玉推移グラフ等が表示されなくなるので、台の良し悪しの判断がしづらくなる。(P.N.ふくふく)

◆ドル箱の方が出玉感があるから。(P.N.ナシ)

◆俵積みするのが好き。あとは自分のより他の人の出玉が気になったりするので、見える方がいいです。(P.N.ナシ)

◆出してる感じが出るから。(P.N.ナシ)

◆そもそもパーソナルの店が少ない。出玉が見た目でわからないのは不自由。(P.N.ナシ)

◆出玉感で客寄せが出来るので、特定日等箱積みコーナーに力を入れる店が有る為。ほとんどパーソナルに移行しているが、ドル箱のコーナーも残して欲しい。(P.N.taka)

◆下手だけどカチモリしたいじゃないですか!!(笑)(P.N.ナシ)

◆パチンコに関してはパーソナルがいいのだが、パチスロはやっぱり箱がいい。パーソナルは便利だけどコインを移すときに高確率で何枚か紛失するのがイヤ。とはいえ、6.5号機で十分な爆発力を持った機種が増えた中で、5号機初期みたいな500枚くらいしか入らない箱を使ってる店は大嫌いである。ミニマムドル箱だとカチ盛りどころかまともに詰める気も起きなくなる。(P.N.みじんこ)

◆出た時の達成感がある。優越感もあります。(P.N.いとぴ)

◆どっちでもいいけどパーソナルの入れる作業がめんどくさいのでドル箱。(P.N.ナシ)

◆圧倒的出玉感!(P.N.のすけ)

◆俵積みたのすぃ!(P.N.吉帽)

◆カチ盛りの他の人らと競い合い。(P.N.ナシ)

◆出たときの優越感にひたれる。(P.N.ナシ)

◆本当はパーソナルが便利で好きなんですが、出玉が把握しづらい上に大体のホールはデータ器で素直に常に出玉グラフを表示するということをしないので、ドル箱の方がいいですね。データ機でしょうもないいらない情報を表示しないなら絶対にパーソナルですけど、パチンコ屋には無理でしょうね。(P.N.ナシ)

【寸評】
ドル箱派のご意見で多かったのは「出玉感の視認性の高さ」や「優越感に浸れる」など。また、出玉感を目視確認することで、特日に力を入れている機種を認識しやすいとのご意見も。少数派では「俵積みが楽しい」といったご意見も。パチスロのシマでは、たまに芸術的なメダルの積み方が散見されますが、スマスロ普及と共にあの光景も見られなくなるのかと思うと少し寂しいですね……。

パーソナル(各台計数機)派

パーソナル

【投票者のコメント】
◆よく行くお店が絶対に別積みしない店で、イベントなどの時に隣の人の箱と間違えるから。明らかに自分の盛り方でない箱が自分の所にあったり、心配で箱を置くところを見ていたら隣の人の所に置くところをよく見るから。何度注意しても、「以後気を付ける」というばかりで直らないからパーソナルの方が要らぬ心配がなくて良い。かなり昔の事だが、ドル箱を盗まれた事がある。パーソナルなら自分がカードの抜き忘れを気をつければ盗まれないと思うから。(P.N.ナシ)

◆持ち玉(メダル)数が明確に分かるから。台移動しやすいから。(P.N.ナシ)

◆楽だから。店員呼ぶの面倒くさい。(P.N.ナシ)

◆手が汚れない。余りなく交換できる。(P.N.ナシ)

◆打ち子マンなので綺麗に作らないといけないのでめんどいです。普通に全店舗パーソナル希望です。(P.N.ゆに)

◆移動などに持ち運びも無くなるし、出てても別に他人や周りに見せびらかしたくも無いし、出てるのをいちいち見られるのも嫌。ひっそりで良い。ドル箱じゃなくても、見る気になれば台備え付けのデータ機や横の液晶で他人の出玉を見ることは出来るし。箱に移したり上に乗せたりの手間に回せるメリットもある。打ち手側からすればメリットしか無い。あくまでも打ちて側からすればね。出玉を見せられないという店のデメリットとかはあるかもね。カード抜き忘れとかの弊害とかは流石に自己責任では? もちろん店側も真摯に対応すべきではあるが。(P.N.ナシ)

◆パーソナルだと出玉が数字で分かるので、押し引きの判断がしやすい。(P.N.みーくん)

◆回転率計測、出玉把握が楽にできるから。(P.N.ナシ)

◆持ち玉の確認が箱より正確に分かるから。それから箱だと出玉を均したり、店員呼んだりで演出をよく見れないから。(P.N.ナシ)

◆今の出玉数が分かるし、こぼさないから。(P.N.ナシ)

◆回転数が分かりやすいから。(P.N.ナシ)

◆ドル箱の方が気分は良くなるけど、通路の通りやすさや計数時の便利さを考えると。店員さんも重いドル箱運ぶの大変だろうし。(P.N.ナシ)

◆ドル箱は通路の邪魔になる。(P.N.ナシ)

◆最近の打ち手は手癖が悪過ぎて、メダルを永遠にじゃらじゃらしながら打ったり、下皿を毎ゲーム揉んだりと気持ち悪くて鬱陶しいのが多過ぎる。個人的には隣でそういう奴に打たれるより、台パンしたりする奴の方がマシってくらい嫌ですね。なのでメダルレス<パーソナル<ドル箱です。(P.N.ナシ)

◆生まれつきの障害で手が不自由だから。(P.N.ミヤジュン)

◆台移動が楽。持ちメダルが明確に分かる。25パイ←→30パイの移動ができるなどがメリットでしょうか。やはり便利さが勝ると思います。(P.N.墨)

◆箱にメダル入れるのめんどくさい。(P.N.ナシ)

◆会員カードに貯玉して移動しやすい。取られる心配も少ない。(P.N.バーナ2023私は鳥になる)

◆回転率が測りやすい。(P.N.ナシ)

◆千円あたりどれくらい回るか等、ドル箱に比べ圧倒的に把握しやすいから。(P.N.ナシ)

◆これは悩む(笑)5.5:4.5でパーソナルかな? たくさん出た時に流す際のザバーザバーは好きなんですけどね~。出てるか出てないかも分かりやすいし。昔みたく中央に飾られるんなら良いですが…トイレが近いので周りも出てると離席や帰ってくるの凄い大変なんですよね。ドル箱ひっくり返したら大惨事になるし。(P.N.ナシ)

◆計数の手間が省けるのと、持ち玉の把握がしやすい為!(P.N.ナシ)

◆手が汚れないメリットがあるのと、昔京楽から出たCRぱちんこ仮面ライダー フルスロットルという台がドル箱と相性最悪だったw でも、ドル箱の絵だけは残して欲しい。(P.N.4分の1チク)

◆パチンコは圧倒的にパーソナル。スロットはドル箱!(P.N.Kazz777)

◆手が汚れにくいため。(P.N.ナシ)

◆台移動や玉数管理が楽。店員を呼ぶ手間もない。(P.N.ナシ)

◆台移動が楽ですし、リゼロで通常引かされた時、当たってないのにドル箱使わされるのも腹立つので。(P.N.ナシ)

◆箱でジャラジャラもいいですが最近の台はスピードが速いので箱の交換が追いつかない!(笑) それを踏まえてパーソナルが良いですなぁ。(P.N.ナシ)

◆今どき箱積みは非効率、店員のためにもお客さんのためにも導入してほしい。(P.N.ナシ)

◆手が汚れない。計測しやすい。携帯を使用しやすい。(P.N.ナシ)

◆出玉スピードが速すぎて、演出に集中出来ない。(P.N.ナシ)

◆玉数の把握、楽ちん、衛生面の観点からパーソナル一択。(P.N.野比のび夫)

◆回転数が計れる事、玉のこぼす心配もない、席を立つ時もスムーズ、常に玉数が分かるとヤメる時の目処になる。(P.N.セッちゃん)

◆回転率や出玉を管理しやすい。玉を触ることが無いので、手垢がつかないので飛びムラがない。(P.N.ナシ)

◆移動が楽、枚数が分かるから計算しやすい。(P.N.ナシ)

◆回転数の計算に便利。少しの出玉で移動する時に便利。手が汚れない(近くのホールは手をおしぼりで拭いたら手の型が出来るくらい汚れる)。嫌な店員が居てもパーソナルなら問題無し!(P.N.ナシ)

◆最近の速い機種だと箱交換が忙しくて楽しめない。回転率の把握が面倒。狭い。盗難や箱を倒されるなどのリスクがある。パーソナルが好きと言うか、ドル箱が大嫌い。(P.N.ナシ)

◆店員さんを呼ぶのがめんどくさいし、数字が見れるからこっちが好き。(P.N.ナシ)

◆出玉速度が上がって店員が捌ききれてない。筐体がデカくなって、P牙狼GOLD IMPACTなんかドル箱が扱いにくい。(P.N.マルケス)

◆持ち玉が分かるので、端数は打ち込んで交換はいつもピッタリにしているからです。(P.N.ナシ)

◆通路にあるドル箱蹴ってこぼしたりするから。(P.N.ナシ)

◆盗難や店員による誤交換を防げるので。一度だけドル箱の盗難にあったが、親しかった常連の方に捕まえてもらった事があります。(P.N.ナシ)

◆最近の台はパーソナル前提で作られているのかドル箱だと色々面倒なので。後は端玉の調整ができるのでパーソナルが良いですね。(P.N.ナシ)

◆出玉を細かく把握したいから。(P.N.ナシ)

◆パーソナルの方が箱に移す手間がないので良いです。(P.N.ペイ)

◆パーソナルの方が出玉が正確に確認出来るからです。(P.N.ナシ)

◆最後に端数を計算して打てる。(P.N.ナシ)

◆メダルや玉を落としたり落とされたりするメリットがあるし、出玉も正確に分かるからいい。(P.N.ナシ)

◆ドル箱のほうが出玉感はあるけれど、通路通りにくいであったり離席しにくいなどデメリットも多くあると思う。(P.N.ナシ)

◆ドル箱は計数がやはり面倒。(P.N.ナシ)

◆パチンコは最近速い機種が多いので、パーソナルの方が玉抜き警告出ないので助かる。何より1Rあたりの玉数が正確に把握できるので、ボーダー計算も正確になる。(P.N.ナシ)

◆常に出玉を把握出来る、ヤメる時も玉を流す手間が省ける、ドル箱が無い事で通路が通り易くなる。(P.N.トケビ)

◆今の自分がおかれてる状況を把握しやすい。(P.N.ナシ)

◆どうしても楽、楽に越したことはない。(P.N.ナシ)

◆ドル箱で「出玉感!」とか言ってるのはバカな店長だけ。お前がバカなせいで店員も客も迷惑してるよ。(P.N.ナシ)

◆出玉の総数が分かるので千円あたりの回転率や回転単価の計算や期待時給計算がしやすい。 (P.N.カリがデカたろう)

◆出玉の管理が楽だし、パーソナルが普及した今となってはドル箱の上げ下げがめんどくさい。(笑) ヤメる時も店員の手を煩わせなくていいし、ドル箱をひっくり返される事も無い。(P.N.一撃帝王参)

◆皆さんドル箱何箱積んだ事がありますか? 私はもう、ドル箱5~6段を中の方に積まれちゃうと足が短いのでトイレに行く時とか、角台以外だと容易に動けないので、パーソナル店です。歳老いると足上がりませんから! あとドル箱店員さんも倒しちゃう時ありますから! 店員さんもあれ運んで流すの大変よ! 元私もパチンコ店員してましたが…トイレ掃除のが大変でしたけどね…時代とともにパーソナルのが客も店員も楽ですよね…。(P.N.月)

◆そんなもん、こぼす心配ないし台移動楽やし箱使ってる店てだけで現在はかなりのマイナスポイントにしてるよ。店選びの。あとパチンコなら回転数も把握しやすいし、大当り出玉も1玉レベルで正確に把握できるし。(P.N.アミバ様)

◆いま出玉スピード凄いから、ドル箱は呼ぶのが頻繁過ぎて鬱陶しいです。(P.N.ナシ)

【寸評】
パーソナル派のご意見で多かったのは「圧倒的な利便性の高さ」!! 椅子周辺にドル箱を積みまくられると、たしかに身動き取りづらかったですもんね……。また、回転率の把握(パチンコ)端玉の調整など、勝つために必要な要素がクリアになるメリットも! 

ちなみにパチマガスロマガモバイルサイト機種ページ(「攻略情報」部分)には「端玉算出ツール(端玉かったー)」という便利なツールもあるので、興味のある方は使ってみて下さい☆

端玉算出ツール①
ココをクリック!!
端玉算出ツール②
必要事項を入力するだけで、端玉を算出してくれるスグレモノ!!

あと、出玉スピードが激速の現在のパチンコドル箱に合わないといったご意見も。出玉スピードに対して払い出しが遅い機種の場合は、ストレスがヤバそうですね……。

ホールからドル箱が消滅するのも時間の問題?

ドル箱

新型コロナによる最初の緊急事態宣言の休業期間中都内の大手ホールが一斉にパーソナルシステムを導入していたせいか、ドル箱を使用しているホールはめっきり少なくなりましたね……。ドル箱にはドル箱の良さがありましたが、やはりパーソナルの利便性に軍配が上がりました

そうそう、一口に「ドル箱」と言っても、細長い500発くらいしか入らないモノから4000発くらい入るモノまで様々でしたね。底に玉跳ね防止用のスポンジが敷かれているモノもありましたが、大当り出玉を著しく削るホールでは「上げ底」と揶揄されてたっけ。

パチンコ機とともに歴史を歩んできたドル箱も、パチンコ玉に触らずに遊技出来るスマパチの台頭で数年後には絶滅している事でしょう。あの煩わしさを味わえるのもあともう少しかと考えると、たまにはドル箱ホールで遊技するのも悪くないかも知れません

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合