驚愕の割合!! 出禁や注意をされた人はこんなにも多かった!【意識調査】

6月15日からパチマガスロマガモバイルにてアンケートを受け付けていた意識調査「ホールを出禁or店員に注意されたことはある?」の結果発表!

遊技人口が著しく減少していく昨今。それに伴いホールのハウスルールも年々複雑化しており、以前から厳しかったパチンコでの「止め打ち・捻り打ち」に加え、最近ではある一定のG数のみを狙って遊技するいわゆる「ハイエナ行為」に対しても、厳しく取り締まるホールが増えてきた印象です。

また、昔は出禁ではなく最初は注意に留めるというパターンが多かったですが、最近では一発出禁&出玉(貯玉)没収を宣告するホールも多くなってきましたね。

というわけで、一体どのぐらいの人が出禁or注意をされたことがあるのか?

そのあたりをズバリ聞いてみちゃいました!! まずはそのアンケート結果をどうぞ!!

●出禁をくらったことがある…20.1%
●出禁はないが注意されたことはある…48.7%
●注意すらされたことがない…31.2%

およそ5人に1人が出禁約7割の人が出禁or注意をされたことがあるといった結果に!

想像しているよりもはるかに多い割合で驚きました。

アンケートに回答いただいた方々の技術レベルが高いのか、思っていたよりもホールは厳しくチェックしているのかもしれませんね。

さて、投票いただいた方は、出禁or注意をされた際のエピソードや、注意されないために気をつけていることなどをコメントしてくれております。

そちらを最後にみていきましょう!

出禁をくらったことがある

【投票者のコメント】

◆玉を拾って打っていたら当たって出禁になりました。(P.N.ナシ)

◆20年近く前です。閑散としたホールが好きで連日通っていた店でしたが、たまたま3日ほど連続で10万超えの快勝を連発した翌日から、細々とルールが変わっていきました。まずは固定ハンドルの禁止(元々そうですが暗黙の了解)を言われ、次にカバンを下に置くようにと、、次に止め打ちの注意、最後は着席から退店までは一切止める行為は禁止(トイレも)となって、最終的に出入り禁止を言い渡されました。が…後日別の店で遭遇した常連の話では、モンスターハウスに裏基板が仕込まれており、朝イチの数回転を回すだけでその日の挙動が丸分かりになる仕様になっていたようで、そのゴト師と一緒にされていたようです。。その後すぐに店は潰れてしまいました。。台も選び放題で、しっかり選べばボーダーを軽く越える台にありつける優良店だっただけに残念です。(P.N.ちっち)

◆年々厳しくなってきてます。
期待値稼働してる客は客じゃないんでしょうね(P.N.ナシ)

◆CR北斗無双で電サポ中の止め打ちとワンツー打法で出禁になった時に 店側は攻略打ち俺は技術介入として認識の違いがあった。 今も出禁覚悟でワンツー打法をするけど注意されたらヤメる(P.N.カリがデカたろう)

◆違う人の会員カード使用で1発出禁。
貯メダル全て、その時出てたメダルも交換出来ませんでした。(P.N.クソ伊那チャンピオン)

◆3年半くらい前に某店で出禁くらいました。そん時は代打ちしてたんですけど知り合いのパチプロにマネージャーの前でこいつ代打ちやってお金もらってるから出禁にしてって指差して言われて。
普段そこそこ仲良くしてたのに人間って怖いなって思いましたw(P.N.リト)

◆白服に引っ張り出されてベースの高い台ばかり打たれているのでプロとみなして出禁にします(P.N.まりん)

◆強く注意されたホールは自主出禁ですが、だいたい6件くらいあります。そのうち4件は閉業してます。私のようなレベルの止め打ちを注意するってことはホールにも余力が無かったんだろうなあと今、思います。(P.N.Mr.リー)

◆止め打ちしてたら、平日の甘海コーナーのみ出禁喰らいましたね
平日は老人に還元したいらしく、今後打たないでくれとの事、特日に座ってもなんも言われませんが。(P.N.4分の1チク)

◆台と台の間にタバコとジュースを置いて遊戯していたら、どちらの台も遊戯する為にここに置いてるんですよね?タバコとジュース?と言われて出禁と言われて追い出されました。(P.N.海沼コーン)

◆朝イチ、並んでいたらいきなり白シャツが出てきて、
前から順番に、
オマエと、オマエと、、オマエも…

って、プロ連中が全員、

オマエら全部出禁や帰れ!
ウチはプロ禁止や!!
って、入場すらさせて貰え無かった…(P.N.あすた)

◆ホールの常連と店長が繋がっていて、勝っている自分を気に入らなかったらしく、出禁にしろと言われた店長から出禁にされた。今はそのホールは無事潰れました。(P.N.knight)

出禁はないが注意されたことはある

【投票者のコメント】

◆18歳の時年齢確認と高校生はダメらしかったが無職と言う事にして何とかなった。(P.N.ナシ)

◆とある店舗内をハイエナ狙いで店内一周し、空き台で打てるの無ければ即退店するを徹底していてもハイエナは客じゃない!と注意を受けた事がありますが、後日その注意してきた店員本人が他店でハイエナ狙いで同じ店内を何周もぐるぐる徘徊し、おばちゃんのハマり台の背後にベガ立ちしているのを見かけた時は本当に呆れました。(P.N.ナシ)

◆ステージ止め 注意されて禁止と言われました
保3止めはOKだから そのように遊技しろと言われました(P.N.ナシ)

◆イベ日に打ってて1時間後にホールを1周して状況を確認してたら店員からホールを徘徊しないで下さい って注意された。
1周で注意されるのは納得できなかった(P.N.ナシ)

◆スロット星矢冥王の即前兆狙いでカニ歩きしていたら注意されたことあります。(P.N.リングにかけろ)

◆ハンドルの固定を1度注意されたことがあります。(P.N.ナシ)

◆2~3年前、設定付きの清流物語や冬ソナを止め打ちしていたら注意されました。
「ちょっと特殊な打ち方はご遠慮お願いしたいのですが…」と遠慮がちでしたが、急に言われるとビックリしますね。

まあ、清流や冬ソナはかなり増やせる台だったので、注意されるのも仕方ないと思います。
今は止め打ちで増やせる台もほとんど無くなりましたね。(P.N.青山ブルーマウンテン)

◆初代の北斗無双やガロ魔界の花の電サポ中の止め打ちで注意をされた事がある。玉が増えないようにして欲しいと言われたので、打ちっぱなしと止め打ちで減らないように調節しながら打ったら注意されなくなった。(P.N.ナシ)

◆あまり行ったことない店(42玉交換だったと思う)の美空ひばりで5万発。確変持ち越しで翌日も5万発。
数日後行ったら「すいませんけど、変則打ち禁止で」って丁寧に注意されました。(P.N.野比のび夫)

◆止め打ち注意は何度もあります。
一番ビックリしたのは遊技中に携帯電話を操作してただけで注意された事です。
何故かと聞いたら、駄目なモノは駄目だと逆ギレされました。(P.N.ナシ)

◆ジャグラーのランプを光るしたまま
休憩札を貰おうとしたら
消化しろと怒られた(P.N.ナシ)

◆10年くらい前に茨城県にある某ホールで、止め打ちや捻り打ち等は、ダメと言われたことあったなぁ。
まぁ、そもそもパチンコスロットって、遊技機だから技術介入を必要とするものですよね?
それを店が制約するのは、おかしいんですけど。(P.N.兼業公務員)

注意すらされたことがない

【投票者のコメント】

◆20年以上パチンコしてるけど、一度もない
常に回りなどに配慮する意識してるし普通に遊んでる。自画自賛の優良お客様だ(P.N.教えて大五郎)

◆お店の規約、ルール掲示をちゃんと読む
ルールが変わる時があるので注意書きやスタッフさんの動向にも気を向ける
他のお客さんと付かず離れず一定の距離感を保つ
店への不満はちゃんと言う、言い方は低姿勢に努める

最近ではこれに加えて『過度な貯玉をしない』を検討してます

お店の出玉関係の傾向を読み解くのと、通じる部分があると思います(P.N.静かに光る君が好き)

◆朝イチのカニ歩きはしないようにしてます!(P.N.ナシ)

◆カニ歩きやハイエナだけ狙ったりという行為は避けるようにしている(P.N.ナシ)

◆気を付けているので、今の所ないです。
周りではパチンコの技術介入、会員カードの複数所持、徘徊、軍団稼働等で注意、出禁になった人達はいます。(P.N.ペイ)

◆露骨な徘徊はしないようにしてる。全台高設定の島等は特に入る回数を減らしてる。何度もそこを通過すると、止めそうな人も逆に止めなくなる可能性があるから。若い軍団はそういう事が分かってないから、露骨にそういう島を何周もぐるぐる徘徊してますね。(P.N.ぽっこちん)

◆結果的に人を出禁にしてしまったことはあります。その御仁は尿と臭いを漏らしながら打っていたという、プロ行為でも何でも無いのですが。スメハラ出禁はままあると聞きました。お気をつけください。(P.N.ナシ)

【まとめ】
今回掲載できなかったコメントも含め、出禁で多かったのは「止め打ち・捻り打ち」「他の人の会員カードを使用した遊技」という理由がほとんどでした!

ハイエナ行為」や「リセット狙いでのカニ歩き等」は注意で済まされたという方が多いようですが、昨今の事情を鑑みるに、これから先は一発出禁になる可能性も十分にあり得ますので、露骨に狙うのは控えた方が良いかもしれません。

記事更新者の個人的な感想としては、出禁については各ホールが自店のルールに従い判断すればよいことですが、出玉(貯玉)没収についてはやりすぎでは? と思ってしまいますね。ゴト行為ならまだしも、本来パチンコ・パチスロは打ち手の技術が介入してこその『遊技』になると認識していたのですが……。

パチスロの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合