◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

心霊現象!? 勝手にヘソ保留が貯まっていく台……!!【パチンコ ホールでの珍事】

心霊現象!? 勝手にヘソ保留が貯まっていく台……!!【パチンコ ホールでの珍事】

パチンコを長いこと打っていれば、大ハマリや大連チャンはもちろんのこと、普通に生活していたらなかなかお目にかかれない「人」との遭遇まで……。本当に不思議なことが起こるもの。

ましてや、人より長くホールに滞在することが多い「パチンコライター」はそんな場面を一度や二度は見ているハズ。

そこで、ホールで「こんな珍しい場面に出くわすこともある」ということをお伝えしていこうというのがこの『パチンコ ホールで遭遇した珍事』!

ちなみに……今回明かす珍事はあくまで各ライター陣が体験した出来事。編集部とは一切関係ありませんのであしからず。

……要は、昔の思い出話なので「編集部に何か言われても今更何かできるワケがない……」ってことです。どんなことでも、時が過ぎれば語れる思い出!

遊技中に発生した怪奇現象…

毛玉3号画像
▲編集部員『毛玉3号』が体験した珍事▲

コレは2007年6月にTAKAOから出たCRフィンガー5学園天国という台のデータ取りをしていた時のお話。

CRフィンガー5学園天国筐体
ヘーイヘイヘイ ショーヘイ♪

導入初日に台を確保して、予告の出現件数や攻略効果を検証。ある程度の持ち玉を有したまま、食事休憩へ。台に異変が起き始めたのは、食事休憩から戻ってきたあたりから。

ヘソ保留が勝手に貯まる!?

食事休憩から戻って打ち出すと、やたら回っている感覚に陥る。……いや、実際に回転率が異常に高くなっている!! けど、そんなにヘソに入賞してる様子もないのに……とよく見てみると、ヘソに玉が入賞していないのにヘソ保留がガンガン貯まってるやんッ!!

一体どのタイミングでヘソ保留が貯まっているのか単発打ちで確認してみると、どうやらヘソの横を玉が通過するだけで、ヘソ保留が貯まっているみたい。

CRフィンガー5学園天国ヘソの横
赤枠部分を玉が通過するだけでヘソ保留が貯まる!!

台に何が起こっているのかよく分からんけど、むちゃくちゃ勝てることだけはよく分かるッ!! ここからは保4変動が開始したら2発打ちでブン回すだけやッ!!

……そしたらね、聞こえるんですよ。ジャラジャラジャラ~って。ジャラジャラジャラ~…ジャラジャラジャラ~……やだなー怖いなーって。うー寒い!!……ここいるよ、絶対いるって感じになって…変だなー怖い

わッッ!!

ふと下皿を見たらば、玉が溢れてたんですね……。

そう、ヘソ保留が貯まるということはヘソ賞球も獲得できるということ!! 保留を貯める事しか考えずに2発打ちしてたけど、打ちっぱなしで賞球を獲得する方が正解やったんやッ!!

天網恢々疎にして漏らさず

ということで、そこからは打ちっぱなしで玉を盛り盛り増やしていく事に。僕がマリオやったら、軽快なBGMとともに身体キラキラ光ってるトコやで(編注:無敵状態……てコト!?)☆ 図柄なんて揃えんでも良かったんやッ!!

当たらないまま、増加する玉……。ドル箱がいっぱいになり、新しいドル箱を取りに立つかどうか迷っていた時に店員さんが僕の肩をポンポン

用件は「お客様の台データに異常が出ているので確認させて下さい」とのこと。でしょーね

席を立ち、店員の指示通り休憩スペースで待機。店からしたら、僕がゴト行為をしてた可能性も考えられるんか……。結構待たされた後、店員さんから「台に異常があったこと」を告げられる。知ってるー

さらに「台の異常で獲得した玉(ヘソ賞球分)は返却していただきます」とのこと。しゃーない

正確に覚えてないけど1800発くらい没収されて、実戦してた台も稼働停止に……。当時もあのまま終日打てるなんて思ってなかったけど、思った以上にホール側の対応が早くてビックリ&ガッカリ。ちなみにこの現象はCRフィンガー5学園天国の不具合というよりは、僕が打ってた台にのみ起きた超特殊な不具合やったと思います。原因もよく分かりませんが、おそらく配線系統のトラブルかな……?

遊技中に台にトラブルが発生したら必ず店員さんを呼びましょうネ!! 悪事は必ずバレるのですッ★(編注:どの口で言うてんねん)

パチンコ ホールでの珍事関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合