◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【物申す】“パチンコの音量”についてと10月~11月に返ってくる往年のパチスロ名機達の寸評。【覆面パチンコ業界人T.,K】

【物申す】“パチンコの音量”についてと10月~11月に返ってくる往年のパチスロ名機達の寸評。【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第25回 ・「年末」×「パチスロ新台」の方向で

やぁ。

T., K. だよ。

いやはや、8月が終わっちまいました。

っていうか、2023年があと4か月ってマジすか?

収支をしっかりつけてないタイプなんですけど、8月の地獄負けに伴って、どうやら今年の収支は大幅な負けで着地&回復は見込めそうにないことから目をそらしている私です。

開発者から皆さんへ切実なお願い。『音を聞いて!!』

パチンコにしてもスロットにしても最近、音量絞りすぎニキが多くないですかね?

いや、分かりますよ。

メーカーのかなり多くが“爆音過ぎ”な初期設定していますし、時に不快感を伴いまくる煽りすぎ音を搭載しまくってる機械は存在してます。

ただねえ……。

ネットなどの風潮で“横のやつ音量MAXウザ過ぎ”とか“隣に対する騒音をマナーとして考えろ”的な発言がドヤ顔してて“周りの環境へも考慮した打ち手の俺スマート”みたいなミームが伝染してるのがどうにも気持ち悪いというかなんというか、どう見ても打ち手本人も聞こえてない音量にしているのとか……。

同じ開発者としての想いとしては、『SEやBGMもひっくるめて作品』なんです。

当然、聴いてもらえない評価な時点で足りないのは開発側の力不足なのは分かってますけど、【聴き込み打ち込みもせずに鼻っから音量ミニマムは寂しすぎるぞ】ってお話でした。

 

本日の本題【10月、11月のパチスロ新台寸評】

【スマスロエヴァンゲリオン 未来への創造(フィールズ)
GOD搭載系エヴァ、みたいな話題性が飛び交ってますね。やっているスペック、荒さなどの方向性ってのは正直どう出るか?これは分かりませんが、心配なのは年末年始に向けたエヴァ攻めの影響かなと。15のライトスペック、Pもしくはeが出る?エヴァ16、ゴジエヴァ、と凄まじい種類の“エヴァ”が市場に出まくること自体が……。

確かに、パチンコはエヴァ1強といってもいいぐらいの活躍を見せてくれています。が、だからといって市場が今以上にエヴァを受け入れるのか疑問です。

【Lまどマギフォルテ(メーシー)】
あのね、正式名称長すぎww。(正式名称: スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-)

現状で出ているゲーム性は当然のこと、ざっくり出てる数値情報だけでちょっと驚いてます。ボーナスの50%がAT突入で、平均TYが1,000枚という図式。んじゃあ、これとんでもないベースとボナ確率なのかと思えば、ベース33.5で設定1ボナが1/256という構成。う~~ん(汗)。どうやって粗利とるのかな?w

と想像した結果、これらが誤報じゃないなら、おそらく出玉の“上”が止まる様な感じになるのかなと思います。出玉分布として6.5っぽい仕様なのは個人的にまどマギブランドとしては大成功のトリガーを含んでると期待してます。

【パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART(Sammy)】
こちらはまだ詳細を個人的に掴めてないので何とも言えませんが、10~11月でエヴァ・まどマギ・エウレカという往年のパチスロ巨頭が北斗の横に並び始める訳で、かなり熱い年末であることには間違いないですね。

話題のスマパチ、スマスロ最新情報は『パチマガスロマガモバイル』で!

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合