◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

多くのユーザーが集まる都内で、生き残っているピンプロの立ち回りとは?【ガチプロの真髄 緑山淳 立ち回り編】

多くのユーザーが集まる都内で、生き残っているピンプロの立ち回りとは?【ガチプロの真髄 緑山淳 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼働コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼働の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は「パチンコライター 緑山淳」に、゙多くのユーザーが集まる中で、どのような機種選択や立ち回り゙をしているのかお聞きしました。

多くのユーザーがいる=抽選負けしやすい環境は、一見するとピンには厳しいように感じてしまいます。

が、だからこそ! 多くのユーザーがいるからこそ! 生まれている金脈が!?


兄貴肌で茶目っ気溢れるパチプロから感じた『勝ち残ってきたこその貫禄』。

担当(以下、担)
緑山さんがこれまで『ガチプロ稼働録』で、取り上げてくださった機種をまとめてきました。「ガチプロ稼働録」自体が2021年からスタートしており、既にP機が導入されていました。第2回で取り上げた『CRトキオスペシャル』以外はP機を取り上げてくださっていますね。

「ガチプロ稼働録」で触れてない機種でも構いませんので、P機で1番好きな機種は何ですか?

緑山(以下、緑)
あんまり記憶力に自信ないから覚えてないな(笑)。でも基本的に好きな機種しか打ってないはずだから、「ガチプロ稼働録」で触れてる機種だと思うんだけど……。
う~ん。悩むなぁ……。


好きじゃないけど、稼げた機種でも構いませんよ!!


あ!それなら、『P大工の源さん超韋駄天』(以下、韋駄天)だね! 扱いが良かったから、かなり打てる機会が多かった。それにワンツー打法で大当りラウンド中の出玉を増やせたり、技術介入が効いたのもデカい。


第9回『P大工の源さん 超韋駄天BLACK』を取り上げた際に、前作の韋駄天は稼働にかなり貢献してくれたと書いてくださってましたね。

韋駄天は導入当初(2020年4月導入)はコロナ真っ只中で、そんなに話題にもならなかった機種でしたが、ホールがコロナ休業明けてから徐々に人気に火が付き、通常回転時速速め、右高速消化という昨今のP機のトレンドを作りましたよね。


書いた、書いた! だから辻褄は合うはず(笑)。でも、(自分が韋駄天を)打ち始めたのは遅かったんだよ。韋駄天に限らずだいたいの機種がそうなんだけど……世間的に面白い!って話題になっている時期は全く打ってなくて、ユーザーが離れだしてから打ってる。

韋駄天は、ボーダーラインが高い(等価交換:千円あたり20回転)が故に期待値はそんなに稼げないから、ホール側が扱いを良くしやすかったんだと思うよ。

それに!CR機の設置期限がコロナで延長にはなったものの、韋駄天が登場するまでP機でスマッシュヒットした機種はなかったから、より一層扱いは良かったんじゃないかな。

ホール側としては待ち望んでたP機のメインとなり得る機種だし、パチプロ側としては韋駄天がメインだった時期は他に打てるのが全くなかったから、両方向共に助けてくれた極めて稀な機種だった。


確かに。ただ正直、まさか韋駄天がP機の礎になるとは予想してなかったです(汗)

A
それは俺も(笑)。第4回で韋駄天をガチプロ稼働録で取り上げたけど、この機種どうなんだろう?って思いながら打ってた記憶あるもん。まさか100万円以上収支に貢献してくれるとは……。

▲これまで緑山がガチプロ稼働録で触れてきた機種▲

昔は鉄火場だったあの機種が今は『穴場』に!?


次の質問に移りたいと思います! このガチプロの真髄は、今どうやって勝っているかを深堀りしていきたいので昨年と今年で最も勝ってる機種を教えて頂けますでしょうか。


NOWの話ね!ガチプロ稼働録内ではパチンコオンリーだけど、リアルな稼働だとパチスロも打つから両方あげとくわ。

昨年だとパチスロは、『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』『押忍!番長ZERO』で、パチンコだとダントツで『Pニュートキオ ハカマタイプ』(以下、トキオ)だった。稼働しているエリアの土地柄もあって、最近立ち回りのメインはパチスロになっていて、あぶれたらトキオって感じ。だから、トキオは相当打つ機会があるね。


朝からトキオという立ち回りはされなかったんですか?


いや、しないかな。トキオは稼働があまりないし、良い状態を据え置かない傾向があるから(据え置きは朝から埋まってしまう)、後からぜんぜん攻められる。だから朝イチは、稼働があって高設定が埋まってしまうパチスロを優先的に攻めてる。


自分の印象だと、トキオのようなハネモノって『ハネモノの知識を持っているスペシャリスト』がいるイメージなんですよね。なので、朝からいかないとその方々に先に良い状態のトキオを取られてしまうような気がするんですが……。


まずもって、パチプロ……特にソロで立ち回っているようなピンプロは減っているから、自ずと「ハネモノのスペシャリスト」が減っているんだと思う。『CR TOKIO Special』や、『CRA TOKIO PREMIUM』の時は、「スペシャリスト」が多かったけどね。

生き残ってるピンプロも人が多い(=ソロだと抽選負けしやすい)都内にわざわざ来ないから。自分の地域で一番人数が多いパチプロっていったら、軍団の打ち子になるけど、打ち子はトキオは狙わないし。
トキオは、パチンコというよりパチスロに近い存在だと思うんだよね。毎日状態が違うから、打たないと分からない。だから、知識は必要だけど今から知識をつけても「スペシャリスト」が減っているから戦えるし、(自分の地域と同じような)良い状態のトキオを打てる地域は探せばまだあるんじゃないかな!

▲2022年で緑山の稼働で貢献した3機種▲

▲パチマガスロマガ新番組 『転生したらボ〇ンの女子大生でゲスのチンパンジーだった件』の収録を見学させてもらった後、取材させて頂きました!隔週木曜日、20時から公開収録をSCARLET livestreamにてしておりますので、是非見に来て下さい☆▲

 


今年に入ってからはいかがですか? 勝っている機種など変わりましたか?


今年はパチンコをほとんど打たなくなっちゃってるんだよね……。パチンコの状況が悪いというより、パチスロの状況がすこぶる良いんだ(笑)。ホントはパチンコの方が打ちたいんだよ! ある程度回せば、その日の期待値は分かるし! 楽だし! 出来れば、パチスロは打ちたくないんだけど……。

とはいえ、パチンコの状況がかなりいい所があるとしてパチンコの方が楽だからといって遠出までするかと言われたら、それなら近場のパチスロの方がいいかな。


パチンコ、パチスロどちらも打てるというのは、すごく尊敬します! 勝つ為に攻め手が多い方がいいのは分かっていても、実際パチンコ、パチスロの二刀流の人は少ないと思います。ここまでの話を聞いていて一つ気になった事があるのですが……。

都内で昔から今までずっと稼働されている緑山さんにこそ聞いてみたかった質問。『軍団の数について 』


あ、性の対象?? 〇Kはガキに見えちゃってダメなんだよね……。〇Dでもちょっと……う~ん!ギリかな。OLだよいいのは!! OL好き♪ OLになりたいもん☆←?


いや、それは気になってないです(笑)。過去に自分のコラムで軍団の事を書いたんです。昔に比べて今って、軍団の数が多くないですか?


多いと思う! 多すぎだよね。コラムに書いてあるTwitterで人を集めるとかはもう古い気もするけど、誰でもやろうと思えば人脈、知識がなくても軍団をやれてしまう時代なんだろうね。


やはりそう思いますよね! コラムを書いた後、もしかしたら自分の認識が世間と違うかもしれないと不安でして(汗)。緑山さんが稼働されているのが人が多くいる都内(より打ち子を集めやすい)だとの話でしたので、そこで昔と今を比べてどうかをお聞きしてみたかったんです。

軍団が多い時代の今、ピンで立ち回るなら、なにかしらの工夫が必要不可欠ですね。

その時の状況に応じて『柔軟な選択』を取る事が、勝ちへの近道。

今回はここまで!

自分の好きな立ち回りに囚われず、自分のよく行くホール、エリアを客観的に見て甘く扱っているところに狙いを定め、『柔軟な選択』を出来るかが勝つ為には重要なんだなと改めて感じました。

どうしても、偏った考えをしてしまいがちなんですけどね……。自分もそうですけど、得意な機種を軸に稼働を考えてしまいます。皆さんも一度、ホールの中で全く近寄らないエリアを俯瞰して見てみてはいかがでしょうか!! もしかしたら、今まで見つけられなかったお宝が見つかるかもしれませんよ♪

インタビューに答えてくれた、緑山淳のガチプロ稼働録最新話 第十七話は、今週土曜日6/24 17時更新!! 是非、お楽しみに♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合