◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【簡単】 高設定実戦で判明した『スマスロまどか』攻略のカギ。【ガチプロ稼働録/日向七翔編二十一話】

【簡単】 高設定実戦で判明した『スマスロまどか』攻略のカギ。【ガチプロ稼働録/日向七翔編二十一話】

今回の更新は「日向七翔編二十一話

▶「ガチプロ稼働録」過去の連載はコチラから!

▼コチラもオススメ!
前回のパチスロ面ガチプロ稼働録
【評価急上昇中】『回胴式遊技機 グランベルム』は噂通りの名機だった!
前回の日向七翔のガチプロ稼働録
【パチスロ】高設定を狙い打ち!! 一枚上手をいくプロの思考をご覧あれ!!


【抽選さえ突破すれば1/2で高設定が打てる日】

この日向かったのは、新台入替のホール

ここは新台=強いって訳ではないのですが、機種によっては確実に設定5が使われます

そんなホールにこの日導入されるパチスロは「L大工の源さん 超夢源」が1台、そして「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」が2台

以下、スマスロまどか

狙うは、もちろんスマスロまどか

ここは元々萌え台が強かったホールで、傾向的に間違いなくスマスロまどかには1/2で設定5が使われます。

ただ、そんなのは皆わかっている事。普段10人以下の抽選も、さすがにこの日は25人程参加しています。

2番以内を引けなければゲームオーバーですが……結果は?

【抽選突破からの大量出玉!】

…。

……。

………。

…………。

……………おおっ!

「抽選2番」。

まさかの神引き!!

スマスロまどかを打てる事は確定です。

ちなみに傾向的に2台導入の場合は、奥が60%ぐらいで手前が40%ぐらいで当り。運が良い事に1番の方が手前の方を確保してくれたので、僕は奥を確保できました。さぁ、どうだ!?

えぇっと……。なんかよくわからないけど、いっぱい出た!(笑)

初BIGをしっかりATに繋げ、2回引き戻して約2000枚獲得。いきなり大きなアドバンテージを得る事ができました。

1/2が高設定なので、どれだけ投資がかかろうと白黒つくまで粘るのは確定。だけどやっぱり投資は抑えたいのでこの2000枚はかなりありがたいですね。この持ち玉でどうにか判別したい所です。

【アドバンテージを活かして、設定判別へ!】

さすがにこれは当たりでいいかな?

もう1台と比べると明らかに僕の台の方がボーナスが軽く、さらにATにも当たっています

というより、もう1台の方がかなり酷い。BIG間でめちゃめちゃハマるし、舞台装置の魔女もスルーしまくり。まだ判別要素があまり判明していない台ですが、さすがに1/2って状況なら僕の台が当たりな気がします。

こうなったら全ツッパ濃厚。現在持ち玉は約3000枚……。ここからさらに増やせるか!? 全ノマレとかは勘弁してね!

もはや間違いない、僕の台が当たりです。さすがにあまりにも、もう1台と挙動が違過ぎる

まどかチャンス・プチボーナス・BIGの出現率が全て段違い。さらに何故か舞台装置の魔女も簡単に突破してATに当選する。

さすがに設定判別要素があまり判明していないとはいえ、これは高設定の力を感じます

スマスロは判別が難しい台が多いですが、スマスロまどかに関しては設定の高低で挙動にかなり差が出そうですね。

さて、持ち玉は既に5000枚を突破。どこまで行けるか!?

【高設定挙動のスマスロまどか。果たして結果は?】

実戦終了。

最後にまさかのBIG間天井をくらうも、どうにか5000枚程流す事に成功。プラスはなんと9万円オーバー。グラフも綺麗で完勝でした。

ATが一旦ショボく終わっても毎回のように舞台装置の魔女で引き戻して、結果的にそこそこの枚数を獲得できていたのがでかかったですね。この台は出玉を出すには舞台装置の魔女でどれだけ引き戻せるかが鍵になりそう。

【高設定実戦からヒモ解く『スマスロまどか 設定判別の肝』】

▲今回の実戦のユニメモ▲

さて、せっかく新台の高設定を打てたという事で、設定推測要素を確認してみましょう。

まずは現在判明している要素が今回の実戦でどうだったか。

・ボーナス初当たり確率 1/181.95 設定6以上

・弱チェリー確率 1/85.7 設定1以下

・設定変更後舞台装置の魔女継続率 80% 設定差ほぼなし

まさかのボーナス初当り確率と弱チェリー確率で極端な結果に。こうなるとここで判別するのは難しいのかもしれませんね。個人的に推定低設定のもう1台と全然違うと感じたのは、ボーナス初当り確率だったので、どちらかを優先するとなればボーナス初当り確率か? 

舞台装置の魔女の継続率に関してはしっかり差があるのは50%&90%だけで、サンプルも1度しか取れない事を考えると判別にはほぼ使えない要素だと思います。朝イチに90%が出てきたらラッキーぐらいな感覚でいいかと。

【設定判別の肝① プチボーナス中のキャラ選択】

プチボーナス中 キャラ選択数 信頼度
さやか→マミ 5回
さやか→まどか 6回
さやか→ほむら  1回
マミ→さやか 2回
マミ→まどか 3回
マミ→ほむら 1回
杏子→さやか 1回
杏子→まどか 5回
まどか→さやか 4回
まどか→マミ 1回
まどか→杏子 4回
まどか→ほむら 1回

※ほむら=設定2以上 キュゥべぇ=設定5以上 アルティメットまどか&マミのみ(2人目なし)=設定6確定

実戦時は判明しておらず、組み合わせ等で確定パターンがあるのでは?と思っていたのですが、この原稿執筆時に判明している要素としてはシンプルに出現キャラで〇設定以上確定との事。今回は設定2以上のほむら出現だけでしたね。

ただ、本当にそれだけなんですかねぇ? まだ判明していない情報がありそうな気もしますが……。続報に期待しましょう。

プチボーナス中の詳細解析情報はコチラ

【設定判別の肝② ボーナス終了時のボイス】

プチボーナス中 キャラ選択数 信頼度
むにゃむにゃ(奇数示唆) 30回
どうなることやら(偶数示唆) 21回
僕たちのノルマ~(高設定示唆弱) 18回
魔法少女になる決心~(高設定示唆強) 7回

※私、魔法少女になっても~=設定6確定

推定設定5なので、もちろん設定6確定ボイスは出現せず。高設定示唆(弱)が約23%、高設定示唆(強)が約9%となりました。導入前の設定5.6実戦でも似た数値になっていたので、設定5.6はこのぐらいの割合になると考えて良いでしょう。

【設定判別の肝③ 日向的注目ポイント】

ここからは個人的にここには設定差があるのではないかと思った箇所を紹介。

①まどかチャンス
弱チェリー 6/38 約15%
スイカ 8/32 約25%

弱レア小役&弱SG役成立時に突入抽選がされるまどかチャンス。恩恵がボーナス当選やバトルアイテム獲得となっているので、ここは間違いなく設定差があるでしょう。高設定はまどかチャンスに入りやすいからボーナス初当たりが軽くなり、さらにアイテム獲得によって舞台装置の魔女を突破しやすくなる=AT初当たり確率が良くなる。差をつけるなら、弱レア小役からのまどかチャンス当選率か。

今回の上記の数値が良いか悪いかはわかりませんが、もう1台の推定低設定よりは確実にまどかチャンスの出現率は軽かったです。

②強レア小役からのボーナス当選率
強チェリー 3/8 約37%
チャンス目 0/7 0%

シリーズのこれまでの台を考えると、ここにも設定差があってもおかしくない。今回の実戦ではチャンス目からのボーナス当選が0回でしたが、強チェリーはそこそこ当たっています。意識して打った方がいいかもしれません。

③舞台装置の魔女突破率
BIG後 9/11
AT後  6/17

ここはベースの継続率や獲得アイテムによって大きく変わるので何とも言えませんが、さすがにBIG後は突破し過ぎな感じがします。僕のヒキが強かった可能性もありますが、明らかに1回の契機で2.3ダメージを与える頻度が多かったです。判明していない裏抽選等があり、BIG後は高設定程突破しやすくなっている可能性も無きにしも非ずって感じかと。

AT後はさすがに設定差はなさそう。終盤の天井に行った時に、90%→80%と高継続率が出てきたので、差枚数によって高継続率が出てきやすいとかか?(ATの獲得枚数が少ない時or有利区間でマイナスな時程高継続率が出てくる的な)

【まだ見切るには早い!】

SNS等で圧倒的に不評なスマスロまどか。他のコラムでも書きましたが、僕的には悪くないと感じました。正直そんなに批判される台かな?って感覚。なんか打ち込めば普通に面白いって思えそうな気がするんですよね。

それと、この台は高設定を使ってくれるホールなら優先して狙うべき台なのではないかと思います。

僕の打った感覚、そして全台系等の高設定のグラフを見てみると、たぶん高設定は安定するタイプの台なんですよね。低設定はかなり辛そうですが、その分判別はしやすい台。

機械割は設定5でも109%あり、設定6は113%。スペックも優秀で判別がしやすいとなると高設定さえ入るならかなり狙い目な台となります。

……まぁ不評過ぎて、高設定を使ってくれるホールが少ないかも?ってのがだいぶネックですが(汗)。

もしかしたら今後風向きが変わり、高設定がバンバン使われるって事もあるかもしれないので、打つ時は今回の僕の実戦データを参考にしてみてください!

それではまた次回!

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
投資金額 貯玉400枚
獲得枚数 5037枚
収支 +4,637枚(+92,700円)

「スマスロまどか」の最新情報はコチラ!

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合