◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

『ガチプロ達が一目置くパチプロ』が 今勝つ為に打っている機種は意外な機種だった!?【ガチプロの真髄 永浪 立ち回り編】

『ガチプロ達が一目置くパチプロ』が 今勝つ為に打っている機種は意外な機種だった!?【ガチプロの真髄 永浪 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼働コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼働の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は『パチンコライター 永浪』、゙一発機を含む、役モノ機の狙い目゙などをお聞きしました。

技術介入をさせたら右に出る者がいないと名高いガチプロが、赤裸々に語る勝ち筋とは!?


ガチプロが一目置くパチプロの『今』に迫る。

担当(以下、担)
これまで永浪さんが、執筆されたガチプロ稼働録全16回をまとめてきました。全ての回で、役モノ機に触られております。

なにか役モノ系で分からないことがあったら、永浪さんに聞けば分かる! というのが編集部内で共通認識になるほど凄腕だと伺っておるだけでなく、他の方のインタビュー内でも一目置かれておりましたので、お話出来るのを楽しみにしておりました。

永浪(以下、永)
こういう機会を設けてくれなかったら、早々にお会いする機会はなかったと思いますね。
※編注 担当は新人なので、まだお会いしていなかった。

なかなか編集部に行く用事がないから、かれこれ5年以上? は行ってないと思います。最後に行った記憶があるのは、まだ紙面があった時にどうしても原稿が送れなくて、PCごと持って行った時です(笑)。


それは大変でしたね(汗)。
折角の機会ですので、色々伺っていきたいと思います!まず自分が気になったのは、前々回(第14回)の冒頭で「デジパチを知らないといけない」というのを書かれた件についてです。

▲これまで永浪がガチプロ稼働録で扱った機種▲

役モノプロでさえも苦戦する役モノ機事情。


昨今の役モノ機事情は、相当厳しいということなのでしょうか?


今年に入ってから、割とデジパチ触るようになりましたね。今はもう(一発機を含む役モノ機)がこれといってないですよ。前回(第16回)のガチプロ稼働録で取り上げた『P天龍∞SEVEN』を細々と打ってはいますけど……。かなりギリギリです。

でも! 1年前に比べれば、まだマシです。


え!? 1年前というと、『Pうまい棒』(以下、うまい棒)がヒットした記憶があるのですが?


それしかなかったですから(汗)。

▲2022年導入の役モノ搭載機。どれもひと癖あって面白いが、1ホールあたりの導入台数が少なく扱いが悪い傾向▲※Pうまい棒は2021年導入でした。


確かに。P機になってから役モノ機は減少傾向にありますからね……。

厳しい役モノP機事情ではありますが、P機の中で最もお気に入り機種を挙げるとすれば、どの機種でしょうか?


『Pビッグポップコーン』(以下、ポップコーン)ですかね。設定状況も含め扱いが良いホールがあったので、かなり打ちました。


そういえばポップコーンって、設定付きでしたね(汗)。役モノ機なのは覚えてましたので、てっきり癖が良い台を狙って打たれたのかなっと思いました。


かなりマイナーな機種ですから覚えていないのも仕方ないですよ。全国的に見ても、相当稀なホールだったんだと思います。

もちろん癖が良い台も狙ってましたよ。そのホールは、導入当初ネカセが良いという特徴があり、その中でも飛びぬけて良い役モノの個体を探して打ち続けておりました。徐々に悪くはなってしまうんですがね。

ホールによって設置の仕方が異なるので、ネカセの傾向は違います。自分の行くホールが、どのようなネカセの傾向があるのか把握することが(役モノ機で勝つことにおいて)重要です。


ガチプロ稼働録でも複数回(ポップコーンを)触れられておりますよね。長い期間扱いが良かったんですか?


いやそんなことはないです。設定が入っていたのは、導入1週間~2週間ですし。なので、導入直後以外で主に狙って打っていたのは……

扱いが悪くなりがちだからこその狙い目!


導入直後以外で主に狙って打っていたのは、島移動した時です。島移動はネカセが変わりやすいタイミングなので、癖が良くなることがあります。そこを狙ってました。ポップコーンは、導入された2021年8月からその年の年末までなんやかんや打ててましたね。

ただ、年が明けてからは台数が減ってしまい扱いが極端に悪くなってしまって、島移動した時チェックには行ってましたが、打てる感じではなかったです。しつこく狙いすぎたのかもしれません(笑)。昨年の秋頃までは(島移動した時)行ってましたが、もう行かないようにしてます。

小技も効きましたし、(期待値が)分かりづらいのでプロですら手を出しづらい機種でした。でもそこがすごく良かったです。世間的にだけでなく、プロの中でもニッチをいきたいんですよね。特にソロは、ニッチにいかないと(期待値が)高くならないので。

特日狙いや、SNSで晒されている情報をもとに動くのは、リターンが見合わないです。とんでもなく人が集まるので抽選勝負になりますし、そういうホールの情報は軍団がちゃんと抑えてますから。

それとは別の……真逆の方向で勝つ為にややこしくてみんなが触らないようなニッチな機種を狙ってます。


軍団側は役モノ機の扱いが良いと分かっていても、よっぽど分かりやすくないと(新台初日など)、打たないですからね。子には打たせられないというのが、正しい表現かもしれませんが。それにわざわざ役モノ機を打たなくても、親は稼げますからね。

ズバリ今、勝つ為に打っている機種とは!?


次の質問に移りたいと思います! 昨年と今年の一番勝っている機種はなんですか?


昨年だと、『うまい棒』ですね技術介入要素が皆無なので、あまり打ちたくなかったですし、導入当初は触っていませんでした。

触り始めた理由は、役モノに入った個数を数えなくてはならないというめんどくささと、デジタルの回転ムラがかなりあるので一般ユーザーがすすんで狙わなかったこと、自分のようなアナログを狙ってるプロが、自分と同じように技術介入がないからという理由で積極的に狙わなかったことで良い状態で放置されていたからです。

良い状態プラス、ネカセが良い台もありましたし。


え!? うまい棒って、ネカセで役モノ確率変わるんですか!? てっきり変わらないものだと思っておりました……。


いまだにどうゆうネカセがいいのかは分からないですけど、ただ(ポップコーン同様、島移動を狙っていた際)2回目か3回目の移動をした時、明らかに良かったので変わると思います

▲近年、最もヒットした一発機『Pうまい棒』。いつかこの台の隠された真相を知りたいですね▲


2023年は今の所なにが勝ち頭ですか?


今年は、『P天龍∞2』ですかね。でも今年はいろいろ打っているのでこれがメインっていうのは……。

一番多く打っているのは、『Pスーパー海物語 IN 沖縄5』ですね。7年振りにデジパチをまともに触ってます。他のデジパチも触ってみてますが、覚えるのが大変で(笑)。なのでデジパチで触るとなると、フランクに触れる『海シリーズ』になってしまいます。


インタビュー冒頭でもお話して下さっていますが、あの永浪さんがデジパチ触るなんて……ちょっとした事件ですよ(笑)。


何回かコラムで書いていますけど、5年前ぐらいから役モノ機は厳しかったです。遂に時が来たというか、デジパチにも手を出さないといけなくなったってことですね。


逆に厳しいと思ってから5年も触らずに済んでいるのは、流石としか言いようがありません。

面倒くさいは金に成る。

今回はここまで!

簡単に手に入る情報は、゙誰でも知っている情報゙であり、そこに勝ち筋があったとしても思うようには勝てないことをこのインタビューを通して、改めて認識させられました。

逆に! なんとなく勝てるんだろうなっと思っていても、面倒くさいから手を出さないことは、みんなも同じ考えだから穴場になっています!!

それを実戦するかしないかは、貴方の気持ち一つです☆ 一度、面倒くさいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

インタビューに答えてくれた、永浪のガチプロ稼働録最新話 第十七話は、今週土曜日7/8 17時更新!! 是非、お楽しみに♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合