◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【松本バッチ】今週はオススメ台ならぬ、オススメのスポット

【松本バッチ】今週はオススメ台ならぬ、オススメのスポット

故郷ってのはいいもんですなぁ

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

 

しっかし暑いですなぁ。

暑いと冷たいものが食べたくなりますよね。

先日長野へとお仕事でいった際に、冷たいお蕎麦をいただいたんですけど、これがまた美味しくてねぇ。

すだち蕎麦。

なぁんでこんなにうまいのか。

長野のお蕎麦は蕎麦自体も美味しく上に、七味も美味しいのよね。

その土地の魅力がつまってるって感じがして、満足度激高でした。

 

---
【静岡県 男性 55歳 ハリトリス

転勤で福島県に単身赴任します
ここだけは、行ったほうがいいみたいな場所はどこですか?

---


といったわけで、我が故郷福島県へと転勤の方からのお手紙ですね。

これね、福島がまた広くてねぇ。

浜通り、中通り、会津地方と、縦に三分割して天気予報なんかは流れるんですけど、どこに行くかでずいぶんと生活も変わってくる気がしますね。

浜通りなんてハワイアンズがあるぐらい温暖な地域で、食でいうと海鮮になるわけですが、会津地方へ行けばスキー場がたくさんあるような地域ですから。

で、僕が主に生活していたのがど真ん中の中通りでしてね。

ちょっとオススメに偏りが出ちゃうかもしれませんが、そこはご勘弁してくださいな、と。

まず観に行って欲しいのは、鶴ヶ城ですかねぇ。

できれば桜の咲く春に行って欲しい。

迫力ある城がどんと構えていて、お城好きならその姿に感動していただけると思います。

食べ物としては、やっぱりラーメンかなぁ。

喜多方らーめん、白河らーめんあたりの醤油ラーメンが有名なんですが、新幹線の止まる郡山市も何気にラーメン激戦区でしてね。

美味しいお店がゴロゴロしています。

僕が好きなのは味噌ラーメン専門店の味噌屋というお店で、ちょうど郡山方面から車で会津の方に向かう時に通るかと思いますんで、鶴ヶ城を目的地として猪苗代湖なんかも眺め、お昼は味噌屋に寄ってみてほしい。

で、遠くの方に送って喜ばれるのがフルーツね。

中通りは温暖な盆地が故に、フルーツも有名で。

特に桃が名産となっております。

まだちょっとかための内に届くように送ってあげると、色々な食感が楽しめて喜ばれますぞ。

もちろんご自身でも味わっていただいて。

最後にお酒が好きな方には、日本酒を。

伝統ある酒造も多い酒どころですから、ぜひ地酒を楽しんでいただければと思います。

他には尾瀬や裏磐梯など、大自然を目の当たりにする名所もありますかね。

といったところですが、いかがでしょう。

とにかく広い上に基本的には車で移動することになるでしょうから、運転には気をつけて各所を楽しんでいただければと思います。

東京生まれの方々に、故郷の存在を羨ましがられることがありますが、こうやって改めて思いおこしてみると、たしかに故郷ってのはいいもんですなぁ。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合