◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【実は…】6.5号機&スマスロの登場で「パチスロは波が荒くなってる」というイメージが強くないですか?【覆面パチンコ業界人T.,K】

【実は…】6.5号機&スマスロの登場で「パチスロは波が荒くなってる」というイメージが強くないですか?【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第11回・「6.5号機やスマスロの高MY機」×「荒波?」の方向で

やぁ。

T., K. だよ。

 

そこそこ私はSNS廃人なところあるんで、ここ最近気になってるのが飲食店迷惑行為動画の存在。今めちゃくちゃ吊るしあげられてます。

こうなってくると、ワイドショー各位もまあ楽しそうに“専門家”だなんだって出生のよく分らん輩を読んであーだこーだコメントさせて「ふむふむ」とやりだすんですけど…。

40代後半の古い人間からしたらこんなの本質的には、私らがやってたイタズラ電話やピンポンダッシュ、放火すれすれの火遊びとかとなーんも変わらんのです。

変わったのはそれを自己表現としてドヤれる環境(ネット)とそれを血祭りにあげることに一定の喜びを得てしまった大衆文化の方。

だって私がイタ電の犯人だったなんて隣町の人ですら知らんすわ、昔は。

 

その視点から、これらの案件は結果、親の責任8割だと思ってます。

SNSに晒すことのリスクを教えてない守れない親。

 

うちの業界のネット情報も一時よりは慎重さを増した気がしますけど、ホント昔の感覚で扱うとかなり痛いしっぺ返し受けますから、気を付けて参りましょうね。

 

ちなみに私の最大の悪事は●の●●●●でした。

あっ!ネット上で言っちゃった(※編注:ヤバ過ぎたので忖度しました)

 


 

今日はちょっと引いた目線で、スマスロ登場以降の市場について少し話をしようかなと。

丁度1月の営業というのがデータ取れたので、それをベースに。

 

どうでしょう?6.5号機やスマスロの高MY機が勢いをもったスロット市場になって、皆さんは「スロットはコイン単価グッと上がって激しくなってる」というイメージが強くないですか?

 

<全て1月データ>
2021年2.52円 / 2022年2.45円 / 2023年2.53円

 

さほどじゃないでしょ?w

2つのトラップに気を付けましょう。

 

①これらの高MY機を好むユーザーは想定よりも限定的で完全には戻ってきてはないこと(5号機末期比較)

②台数シェアがまだまだ一般的ではなく、全体への相応の影響力を持つと考えられるシェア25~30%に届くのは2023年末と予測されていること

 

つまり、まだまだ“過渡期”なんです。

運用する側としては、低射幸でも息が長く1人当たりのアウトが強い機種を大事に。打つ側としては、スマスロの無茶な射幸性に飲まれることなく賢く遊ぶ(そういう店を大事にする)ことが求められると思うんですよね。

 

最近、私はスマスロ非導入店の6号機まったり系を温く中間設定で使うお店に結構はまってますw 当初はクソwwとか言ってしまってた機械たちも意外と遊べるもんだと感心してたりします。

※当記事の内容はライター「T., K. 」の独自見解に基づくものであり、編集部の意見とは関係ありません。

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合