◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

初代にして完成されたゲーム性『バジリスク』 【喰うならやらねばSIDE-B 第168回】

初代にして完成されたゲーム性『バジリスク』 【喰うならやらねばSIDE-B 第168回】

(中編からの続き)
中編の模様はコチラ▶これぞ爆裂マシンの真骨頂! 初打ちで万枚炸裂!!

担当(以下・担)『さて初代「バジリスク」のゲーム性やスペックはこんな感じです』

バジリスク ボーナス確率 ゲームの流れ

しのけん(以下・し)『まずは「BC引いてBT当選に期待」し、BC中に敵を「100人撃破すればBT(ART)」』

『100人と1000人の違いはありますが、まさにバジリスクシリーズに受け継がれている流れですね』

『BT中も流れは一緒。「争忍の刻」を勝ち続ければBT継続。継続率はトータル25%~80%』

『純増2.3枚は当時としてはかなりの高純増でしたね』

『うん。日記の日が自身初打ちだったんだけど、やはりその純増スピードにビックリしたもん』

『6号機のリゼロを打った時くらいの衝撃はありました?』

『さすがにそこまでではない(笑)。とは言え高純増なぶん荒いイメージを持っていて、ホール状況も含めて打つ機会がないままの機種だったんだよね』

『設定6が119%のハイスペックとは言え設定6を狙うチャンスはあまりなかったと』

『うん。当時の日記で「E店で全台系狙い→ツモ」みたいなパターンが何回かあるんだけど、そのホールがハイスペック機を適度な頻度で全台系にするホールだったからそこくらいかな。自分が狙えたチャンスは』

『そのチャンスをしっかりと物にした訳ですね』

『そんなE店でもバジリスクを全台系にしたのはその後に1回だけだった気がするな。その時はツモれなかったけど』

『なるほど。設定推測要素はこんな感じですね』

バジリスク設定推測要素

『ベースとなるのは「同色BC出現率」と「低確時ART当選率」』

『まさにバジリスクシリーズって感じの推測要素ですね』

『同色BCの設定差はこの初代が一番明確だけどね。設定6はそれにプラスしてコンスタントにBTに入るイメージ』

『日記はまさにそのような展開で安定の万枚達成でした』

『通常時に「高確チャンス」ってのがあって打ち手が「安定・波乱・勝負」のいずれかを選べるんだけど、それによって高確滞在の荒さを選べる形。低設定はその高確滞在中にBCを引かないとほぼBTに行かない』

 

『高設定、特に設定6はそれに頼らずともBTに辿り着く感じですかね』

『バジリスクシリーズってどうしても「バジリスク絆」のイメージが強いけれど、こうやって振り返ると初代からある程度流れは完成されているね』

『確かに。初代をベースに改良を重ね大ヒットシリーズに躍り出た訳ですね』

『シリーズを重ねる毎に改悪と思えちゃう機種も多いなか、バジリスクは成功していったシリーズの一つではあるね。天膳は何とも言えないけれど(笑)』

『天膳はあくまで絆2の“バージョン違い"って事で!(汗)』

次回喰うならやらねばSIDE-Bは5月17日掲載予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合