◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【松本バッチ】あまり玉で缶コーヒー12本。…って冗談でしょ?

【松本バッチ】あまり玉で缶コーヒー12本。…って冗談でしょ?

言葉はTPOによって使い分けるべき

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

 

東京都内での実戦収録終了後の出来事なんですけど。余り玉でね、煙草とろうとしたら無かったんですよ。

品切れでね。

それならばと愛飲しているBOSSブラックにしてくださいとお願いした結果が、コチラ。

なんと、12本きちゃってね。

いま東京都の最小特殊景品104枚なんですって。

聞きました? 

104枚。

おいおい余り90枚ってなんぞ、と。

ワンプッシュ46枚で借りて遊んでるんですけどーってね。

笑い話になるかならないかギリギリレベルの馬鹿げた話だと思うんです。

悲しいけどコレ、現実なのよね。

パチンコパチスロまわりって、ちょいちょい「冗談でしょ」みたいな現象が起きたりしますが、もう少しだけ実際に打つ人間を想像してくれても良い気がするんですけどねぇ。

---------------
【広島県 男性 38歳 トニー】

いつも楽しく動画やコラムを拝見しています。パチスロと関係無い質問です。
最近ふと気付いたことがあります。
自分の呼び方、一人称についてです。
自分は会社員なのですが、一人称が相手に応じてコロコロ変わります。
会社の同僚や後輩に対しては僕、
上司や年上に対しては自分、
プレゼンをするときは私、
地元の友人の前ではオレ、
家庭ではパパ。
バッチさんも番組に応じて相手の呼び方が違うことがあると思いますが、
一人称を使い分けていますか?
長文失礼しました。

---------------


現カルミナ広報、元スロマガ攻略軍団副団長のトニーさんではないですね? 

トニーさん風に聞くならば、ないですねっ!? 

年齢とお住まいが違うので、たまたまペンネームが一緒の別人の方で間違いないでしょう。

僕ももちろん一人称はたくさん使いますねぇ。

こうして記名の原稿を書いている時は、ほぼ「僕」もしくは「私」のような気がしますが、話す言葉としては、その時その時で全然違いますね。

試しに口に出した覚えのある一人称を書いていってみましょうか。




自分
ワタクシ
アタクシ
オイ
おいどん
オデ
オラ
ミー
松ちゃん
バッチちゃん
バッちゃん

まぁ、後半はかなりおちゃらけちゃってる場面だと思いますが、たくさんの一人称を使ってきた気がします。

やっぱりね、言葉というのはTPOによって使い分けるべきだと思いますし、一人称もその1つだと思います。

だいたい一人称ってのは話し始めに出てくるわけで、そこがふっ飛んでると中身が全く入ってきませんから。

つまり、話しかけている人の聞こえ方を想像できているってことだと思うんですよ。

その方から、どう見られていて、どう聞こえるのか。

人と人がコミュニケーションしていく中で、欠かすことのできない想像力。

一人称をはじめとする言葉使いというのは、その象徴とも言えるんじゃないでしょうか。

それは、実際に顔を合わせる場合のみならず、ネットを介した場合もそう。

大事にしていきたいものですね。

バッチちゃんはそう思うよ。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロのガチ攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合