◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【スマスロ北斗の拳】北斗の最重要小役は“スイカ”である!!【ガチプロ稼働録/日向七翔編十九話】

 【スマスロ北斗の拳】北斗の最重要小役は“スイカ”である!!【ガチプロ稼働録/日向七翔編十九話】

今回の更新は「日向七翔篇第十九話」

日向七翔の真髄に迫ったインタビュー企画【ガチプロの真髄】
立ち回り編
ホールの傾向が変わっても高設定を見つける方法。

▼コチラもオススメ!
前回のパチスロ面ガチプロ稼働録
【パチスロ甲鉄城のカバネリ】重要なのは自分の台じゃない。 明日から使えるカバネリ必勝法!!
前回の日向七翔のガチプロ稼働録
【パチスロ】聞こえてきたのはまさかの!? 運で掴めた全台系!!


皆さんは『スマスロ』打ってますか? 僕は……。

『全然スマスロ、打ってないんです』。

これが最近の僕の口癖。稼働地域にスマスロ自体の導入が少なく、未だに稼働のメインはカバネリ等の6.5号機

なので、今回の稼働録でも先日ツモったカバネリの設定6の話でも書こうかと思っていたら…。

担当編集(以下、担)
日向さんってスマスロあまり打ってないですよね?

日向七翔(以下、日向)
そうですねぇ~。 全然打ってません……。


あぁ……。できれば、次回の稼働録はスマスロを取り上げてほしいのですが……。無理なら大丈夫です☆

日向
大丈夫です!! 僕も1回ぐらいスマスロツモった事ありますよ! 次回はスマスロについて書きます!!

 

……無駄にイキッてしまった※え?

僕まだスマスロで1回も高設定をツモった事ないのだが(汗)。

まぁまだ締切まで3週間ぐらいあるし大丈夫っしょ☆

~~~締切前日~~~~

オワタ。

結局スマスロ、1回もツモれなかったんだが。

どうしよう(涙)。スマスロで書ける話なんて…………あっ! 1回だけ大勝したやんけ! 一応設定〇やしあの日の事でいいや!

って事で、今回は僕が唯一スマスロで大勝した日の話です。

抽選で神引き!! からの~?

この日、向かったのはメイン機種が強い特定日のホール。カバネリやスマスロ北斗には必ず1台当たりがアリ、特に北斗は設置が2台なので激アツ機種となっています。

とはいえ、それはこのホールに来ている人は皆知っている事。なので抽選勝負なのですが……。

いいの?(笑)

抽選参加30人中、僕が引いたのはなんと1番。まさかの神引きでした。これなら行くのはあの機種でしょう!

って事で確保したのはもちろん『スマスロ北斗の拳』。

スマスロ北斗は2台設置で片方は確実に当たりなのですが、これまでの傾向を考えると、僕が確保した方が当たりの可能性大

たぶん、他のお客さんも1:9ぐらいでこの日はこっちが当たりと予想を付けているのではないかというレベルの強い台です。

ここが確保できた時点で腹を括って終日回したい所ですが……。

うん、これはちゃんと大丈夫そうだ。まだ初当たり5回ですが、隣のもう1台の北斗とは挙動が別格です。

僕の台は既にリーチ目&弱小役からのAT当選を確認していて、AT後のボイスも高設定示唆弱・中を1回ずつ確認。ちなみに隣は早くも2回大ハマリをしていて、ボイスが全部デフォルト。どちらかが絶対当たりって状況を加味すると間違いなくこちらが当たりでいいでしょう。

これは本当に抽選の神引きに感謝ですね。

よしよし。わかってたけどありがたい。

4000G消化した所で金トロフィーが出現し、設定4以上が確定

 

ちなみにこの特定日の北斗の当たりはこれまでずっと設定5。さらに店長カスタムで4000Gで金トロフィー、6000Gでキリントロフィー出現となっています。流れ的に今日も設定5で良さそうですね♪

無双転生バトル突入から20連してくれたおかげで、出玉的にもやっと余裕ができた。さぁ後はここから伸ばしていけるか!?

順調な内容から一転。 まさか……設定5じゃない!?

2回目の無双転生バトルが36連して一撃4000枚オーバー! これで持ち玉は約6400枚。まだ閉店までは3時間あるので、ワンチャン万枚も見える展開となっています。

ただ、予想外な事が一つ。

実は既に6000G以上消化してるのですが、この台はキリントロフィーが出なかったんですよね…。

一応同じ様に店長カスタムをしているであろう他のサミー機種をチェックしていたのですが、設定5以上の台はちゃんと6000Gの所で設定に応じたトロフィーが出現していました。

こうなるとこの台は設定4濃厚

ホール側も毎回1/2で設定5は甘すぎると思ったんですかねぇ?

まぁこれだけ出てくれれば設定4でもいいんですが、今後はちょっと狙うかどうか悩みます。まぁ1/2設定4でも甘いっちゃ甘いのですが(笑)。

ワンチャン万枚とか調子に乗ってすみませんでしたーーーー(涙)。

最後の3時間は単発4回に2連2回。1回大きいハマリもあって、ピークから1700枚程ノマレて実戦終了に。

やっぱり調子に乗るとダメですね。まぁ設定4って考えるとそれでも出し過ぎなんですが(笑)。

意外と判別しやすい?❝スマスロ北斗の拳 設定4❞の挙動。

各種数値を見てみると…。

中段チェリー 設定6以上

弱スイカ 設定1以下

強スイカ 設定4と5の間

ボイスは下記の通り。

AT後ボイス選択数
ボイスキャラ 出現数(比率)
0バット
(デフォルト)
7回
(41.0%)
0リン
(デフォルト)
8回
(47.0%)
0シン
(高設定示唆弱)
1回
(06.8%)
0ジャギ
(高設定示唆中)
1回
(06.8%)

あまり良くはない。特にボイスがかなり微妙ですね。高設定と低設定はボイスにハッキリ差がつくイメージですが、設定4だとこんなもんなのかもしれません。

ただ、やはり打感は低設定とは違うかなと。

『高設定は弱スイカが仕事する』

本機で良く言われる言葉ですが、設定4でもそれは感じられました。弱スイカを重ねて引くと、結構ATに当たります。なので、やはり北斗の設定推測で重視すべきポイントはここでしょうね。

甘く見ちゃダメ、ゼッタイ!

たぶん現状、スマスロ北斗は設定4より設定5.6の方がホールの使用頻度が高い。なのであまり設定4を打つ機会は多くないと思いますが、もし設定4かもって台にあたってしまった時は、今回の実戦データを参考にしてもらえればなと思います。

ただ、一つ注意してもらいたいのは「北斗の設定4はこんなに甘くない」って事。

このグラフは先日知り合いが打っていた北斗の設定4(金トロフィー出現台)。-4000枚近くなんですが、設定4以上が確定していても、結構こういう台を見ます。

ってか北斗は設定5.6でもこうなる事が多々あります

なので、「日向が設定4でいっぱい出してたから北斗は甘いんだー」と勘違いしないように! 今回は僕のヒキが強かっただけです(笑)。

もし設定4以上確定台でいっぱい負けても「話違うじゃん!」って怒らないで下さいね!

それでは今回はここまで。

…次回はスマスロの設定5.6をツモった原稿書きたいなぁ(願望)。
※編注 次回は「ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG』でお願いします♪

大人気機種「スマスロ北斗の拳」の重要情報はコチラ!

スマスロ北斗の拳関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合