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【P戦国乙女 LEGEND BATTLE】回転数次第では続行もあり!

【P戦国乙女 LEGEND BATTLE】回転数次第では続行もあり!

パチマガスロマガモバイルサイトで連載中のコラム「それゆけ遊タイマーズ」のスピンオフ連載企画。モバイルサイトでは毛玉3号とチキショウ君の2人が遊タイム狙いをしているが、こちらではライター達が狙った時のことを掲載していくぞ!

熾烈の争い〜夏の陣〜

パチンコライター 奏弥

奏弥
美容室行くの先延ばし状態

先月6月は観測史上初めて40度超えと記録更新した国内。すでに猛暑、酷暑で本格的な夏を迎えたらどうなるんじゃー。

今年もプールサイドで美女とどうのこうのもなく、ホールでひんやり予定だよ。どうも奏弥です。

パチンコの方も何かしらの自己記録更新したい。本コラムは遊タイム関連なんで、収支か期待値か一撃最高出玉か。はたまた遊タイムの恩恵がさほどない機種でのスルー回数か。ノンノン。

おぼろげだけど、スルーした回数的にはPフィーバークイーンⅡとP大海物語4スペシャルが2、3回ずつ。スルーする可能性がある機種はいっそ眼中に入れないのも手。

プライベート事情で午前中から稼働が難しく、宵越し狙いのモチベーションはかなり低め。てなわけで、今回は前回からの流れで戦国乙女シリーズ最新作を導入週に狙ってみた(編注:ただ打ちたいだけやろ)。

そうと決めれば、連日時間を作ってホールに足を運ぶのみっ! このヨシテル様に会いに

ヨシテル

打-WINで最初の育成キャラはヨシテルに決めた!

ナンバリングシリーズではないのか?

待ちに待った戦国乙女シリーズ最新作!

機種の発表があった時に、何故に今回ナンバリングじゃないの!? シリーズ機は初代から打ってはいるが、乙女6から溺愛しはじめた自分はふと思った。なにやら6年くらい前にこのタイトル名でPS Vitaからゲーム発売されたらしい。

ははーん、あれか。きっと北斗シリーズでいうとこの「真・北斗無双」の立ち位置なんだろうね。絶頂期時代のキムタク風に言うと”Maybe”

恩恵は強力な部類!

導入二日目に宵越し狙いで並んだものの、抽選が悪かった。

抽選

どんなもんかと遊タイム気にせず普通に打つ(結果は初当り3回中2回レジェンドバトルなどで勝ち逃げ)

朝見た限り、回転数的にリセットはされておらず、右打ちの性能は平均出玉数値としても前作よりアップ。適度に2R直撃で次回までを絡めたらまとまった出玉も十分期待できると感じ取った初打ちでした。

―――そして翌日。

夕方前に店到着してシマの様子を伺ったら、席を立つおじさんがっ! 見たら単発後300回転ジャスト。両隣が持ち玉移動したそうな雰囲気の所をジャストタイミングで滑りこむ。

データランプ

そしたら左客が途端に音量MAXで遊技するという始末…...(若者はノイキャン利用してるからって周りへの迷惑顧みずはやめてね)。

残366回で1k16ありゃいい感じだが、貯玉再プレイ2500発スタートからなので期待値なくても文句はなし。

期待値

長時間打たないからとはいえ...…。

今回こそ乙女愛炸裂なるか!?

今回はしれっと打-WINの経験値を貯めつつ、遊タイムまでハマってくれるといいな〜。

打-WIN

約1時間半後、無事たどり着く! 666回転に。

レジェンドバトルも前作「暁の関ヶ原」同様にカウントダウン示唆はなく、到達で画面切り替わり。ただ前作は中央に分かりやすい右打ち表示だったが、今回は右上にかなり小さくわかりづらい(苦笑)。

遊タイム

この画面になったら右打ちしちゃって大丈夫。

わずか2回転目に10R濃厚の乙女と一緒にリーチが発生!

データランプ 乙女と一緒にリーチ

これが来たら4Rなど用無し!

今作の乙女と一緒にリーチは、カスタムしていると選択バトルペアのキャラが選ばれる模様です。

バトル中は少し前のMAXバトル時代を彷彿

ちなみに今回選んだペアは茶柱金平党(イエヤス&リキュウ ペア)。

ペア

美味しく連チャンいただきたい! キャラの見た目もカラフルで可愛くて、甘いお菓子が好きな自分にはぴったりなタッグ名。

レジェンドバトル自体のゲーム性は転落小当りタイプながらバトルタイプ王道的な演出。もはや古のMAXタイプを思いだせるというか、選択ペアのキャラ特性(○○重視タイプ)でバトル展開も変わる。

自分はとにかくCR機時代のバトルタイプからそうなんだけど、先制orバランス(今作では予告重視に該当)重視に楽しみ方が偏りがち。性格的に逆転重視はとにかく好まない(笑)。連打復活に眼力こめるより継続時はさくっと。

話を実戦に戻すと、2戦目に駄目か〜となったところで卑弥呼様登場で直撃(約1/222.9)引いたり、

卑弥呼
マジ尊すぎる!

ただ2R直撃バトル∞からの2R直撃が続くと萎える(演出特になし)。※初打ち初当りで12連中3連続2R直撃を体験したよ。

その後はチャンスアップ要素や予告、テンパイ図柄的に厳しそうでも勝ち目薄そうな流れからひっそり天晴ランプ点灯が2度ほど。

おわかりいただけるだろうか、この2枚の神々しい天晴な点灯を!

天晴ランプ 天晴ランプ

ひっそり告知最高っす! たまんねえ!!

演出

もっと打ち込んでバトル中演出を完全把握したい。連的には平均ながらも5連オール10Rと振り分けに恵まれて実戦終了しました。

辛うじて負けなかった! ある意味安い期待値通り。

リザルト
■実戦結果

投資:23000円(貯玉2500発を1万円として計算)

出玉:7054個

収支:+2000円

真新しさは少ないが、ヒットの可能性は秘めてる台!

台自体のバランスは前作同様にストレスもなくテンポ良く、打ち込み甲斐がある。通常時〜バトル時のカスタム+BGMの豊富さで楽しみ方∞。新規搭載楽曲の「閃光」もその一役を買ってますしね。

昨今の遊タイム機の中では毎度状態チェックすることを勧めたい。ただ現状、満足できる回転率は少ない傾向にあると思うのと導入週以外は手頃な台も少ないので無理せず。

転落消化に結構なハマリ回転数がかかった場合は、遊タイムまで転落回転数込なので持ち玉次第では続行も視野に入れてほしい! もうちょっとホールさん、戦国乙女シリーズを今まで以上に育てませんか? 楽しさを共有したいファンは多いと思いますよ。

以上、戦国乙女シリーズ推しの奏弥でした!

チキショウ君が総括!

前からずーっと思っていたことがある。それは奏弥さん、加工色の覇気纏ってるよね? ねえ? 女子なの? 加工生物なの? 顔面ホワイトニングなの? このまま真っ白になって消えちゃうんじゃないかって心配になるわ(´・ω・)

さて、今作の乙女だけど、みんなは打ったかな? 俺も半日ぐらい地元で打ったけど、回らな過ぎてビックリした。3.57円交換だけど、たぶん1k15.5~16.5ぐらいの状態で設置してたんじゃないかな? さすがにこれだとお客さんもぶっ飛んでしまっていつでも座れる状況に。店内に「飛ぶぞ」って書いてあったけど、ほんとに飛んだわ。

さすがに遊タイム狙いするにも限度ってものがある。これだと狙うのは当分先かなー。期待していた分、もう少し良い状況かと思ったんだけどね、残念(ノД`)・゜・。

あ、この台は奏弥さんも言っている通り、電サポで回した回転数も遊タイムまでの回転数に含む。もし、LEGEND BATTLEで300ぐらいハマって転落した場合は、持ち玉とかお財布と相談しつつ継続するか考えてからヤメようね!

 


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