"新台つまらない問題"でハイエナ絶滅の危機【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

某有名ライターにディスられた!?

先輩の誘いをバイトで断るのは芸人としてマイナスだと思い、芸人として売れるまでの繋ぎとしてハイエナを始めた結果…世を忍ぶ仮の姿が真の姿になってしまった悲しきハイエナクソ芸人あきげんの秋山です。

このコラムでも度々綴っていますが、ハイエナは底辺の生き方なのでオススメしません。先日も秋山の尊敬するライターであるワサビの御大が「いい歳してハイエナなんかみっともねぇじゃんか」とおっしゃっていましたが、おっしゃるとおりです。この発言の後「ワサビさんがディスってましたよ」的なDMが何通か届きましたが、それはディスりではなく事実ですし、ワサビさんは尊敬する先輩ですし、飲みにも行く間柄なので読者の皆々様が面白がるような展開になることは有り得ませんので悪しからず。

そもそも、専業プロと呼ばれる生き方が世間からバッシングされるのは至極当然のことですが、その生き方をちょっと動画に出たり、来店に行ったりしているライターや演者が物申すのはどうかと秋山は思います。この書き方だと「秋山やっぱりオコじゃんw」と思うかもしれませんが、秋山的に重要なのは「ちょっと」の部分です。

ワサビさんを例にあげるのはアレですけど、元々専業でライターとしてもキャリアを重ね、酸いも甘いも分かっている人の言葉そうではない人の言葉では説得力が違いますよねって話です。さらに言えば、パチンコ・パチスロライター演者といった生き方だって別に誇れる生き方ではないし、根本のパチンコ・パチスロ業界そのものが、医者や弁護士のような先生と呼ばれる職業の方からすれば、業界そのものが下の方に見られても北島康介ばりに何も言えねぇ~ですからね…。

上記は極端な例ですが、立場が違えば意見も違うし、何なら立場が違い過ぎれば目にも入らないので、自分だけでなく自分が存在している世界も含め、全てを俯瞰で見た発言をしたいと秋山は思っています。

新台つまらない問題でハイエナ絶滅の危機

前置きが長くなってしまいましたが、最近SNSで話題の「新台つまらない問題」も秋山的にはそういうことで、メーカーやホール、そしてライターや演者、さらにはユーザーからたぶん関係ない人まで、各々が置かれた立場で意見を言い合っているのだから丸く収まるわけないよね。

しかも、業界とユーザーの架け橋的存在であるライターや演者、さらにはYouTuberみたいな人達の中でも業界寄りの人もいればユーザー寄りの人もいるわけで、そんな様々な立場から発信しているのだから、業界寄りの意見「せっかくの新台の稼働下げるような発言をするな」だけど、ユーザー寄りの意見「つまらない台をつまらないと言って何が悪い」になっちゃいますからね~…。もっと言えば、その人達がどこからお金をもらっているのかで発信の方向が変わっちゃうわけですから丸く収めるのは無理だと思います。強いて言えば、最上位に鎮座するメーカーさんが著作権の侵害などを駆使して実戦動画などを駆逐していけば…ワンチャン…。

ただ、秋山的にはその辺りの話もどうでもよくて、エナ的に喰えるかもしれない機種の稼働が落ちて消える可能性がある方が問題です。インターネットの普及でユーザーの知識武装が当たり前になり、ライトユーザーがライバルになる昨今では期待値を産み出すのはライトユーザーの中でも知識武装をしないライトユーザーです。

そんなライトユーザーですら「SNSでつまらない」と書いてあったから触らない状態になってしまったら、ハイエナは絶滅してしまいます。しかも新台の出るペースが異常なので、ホールも回収せざるを得ないわけですから…分かりますよね。

いかがだったでしょうか。各々に各々の立場があるのであくまでもハイエナクソ芸人あきげんの秋山として言わせていただきます。

稼働あったらもっと喰えた機種だから、メーカーさんも演出面で見せ方をもっと練ってほしかったし、ライター演者もつまらないだけじゃなくここが面白いをもっと発信してほしかったです。

最後になりますが、自分は違う的な雰囲気で偉そうなことを書いているくせに、実際はSNSの話題をコラムのネタ用にハイエナするという特大のブーメランで誰よりもみっともねぇ秋山でスマソニアン博物館。

スマスロエヴァの攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合