番長4は安定して勝てる!? 実際の勝率と機械割を公開【ホールコンサル営業実録! 第163話】

番長4は安定して勝てる!? 実際の勝率と機械割を公開【ホールコンサル営業実録! 第163話】

まいど~! ニッシーです! 先日ファミスタを3時間打って+500円(笑)。

ホールの外に出るとザーザー降りなもんで、コンビニでビニール傘をレジに持っていくと…700円です?

えっ? 今ってそんな高いの? 自分の思ってた金額の2倍! なんで? もしやインバウンド狙い? ただの物価高?

まあ、インバウンド特需のある業種はいいねぇ~! パチンコ業界なんて微塵も関係ないっす…。

しかしインバウンドが関係ないとしても、今週はスロッターのみなさんが待ち望んだ超話題機の番長4導入週!

というワケで今回は、そんな番長4のホールデータを入手しましたので詳細をお届けいたしますよ!

さすがの番長シリーズ! 初動は抜群!

さて、番長4の初動ですが、稼働は予想2万4000枚オーバーに対して2万5000枚!

まあ当然ですかね? また前週のコラムで「導入前、店長に番長4設定配分を聞いてみた!」の記事を書いて、「ジャグラーの新台っぽい設定配分やなぁ~」なんて思ってましたが、実際のホールデータの設定状況はこんな感じでした!

番長4の設定状況
設定 ニッシー調査値 実際
1 27.8% 45%
2 40.5% 34%
3 6.3% 4%
4 17.7% 11%
5 3.8% 3%
6 3.8% 3%

実際の設定①②使用率は約79%。

一方、④⑤⑥の使用率は約17%でボクが聞いた数値とは若干ズレたけど、⑤⑥の割合については大体同じくらいになりましたよ! エッヘン!

で、ボクが実際に設定してる店はというと、①②しか使いませんでした(笑)。その結果、割数1割、粗利9万円取れちゃったので、さすがに次の日は④を入れましたよ!

勝率は設定6で約80%!

お次は出率。今回のデータでは①~⑥が97.6~113.2%で発表値とほぼ同じ結果に。

そして、みなさん気になる勝率は…コチラ!

番長4の勝率
設定 勝率
1 約36%
2 約39%
3 約47%
4 約56%
5 約70%
6 約81%

クライアントの話だと①②は跳ねないできっちり抜ける印象みたい。

コイン単価3円前半と言う事で、⑤⑥の勝率70%超えは安定性あり、単価の近いモンキーに似てます。今後ヤメ時などの解析が出たらメインの①②勝率は40%台までは上がりそうです!

以上、番長4のホールデータ速報でした。

そして来週からはいよいよGW! 番長4の稼働はどんな感じになるんすかね~?

ちょっと心配なのは、ユーザーとホールの感想がちょっと割れている部分。

ユーザーは「THE番長って感じ! 演出も全てなじみがあり、そうそうコレコレ! 懐かしい!」と言う声が多い反面、一部では「新鮮味がない」という声も。

ホールの方は「低設定が噴かないので、設定使わないと持たないかも? だけど台数が少ないから上の設定使いにくい!」って声が多かったです。

とは言え、連休明けに稼働が少し落ち着いたとしても、番長シリーズは年配客が好んで打つコンテンツ。その層からすれば「新鮮味がない」という意見は「安心して打てる」となる部分。安定した稼働はキープするんじゃないかな?


なお、これは番長4に限った話じゃないですが、7月は予想以上に話題機が登場するので、すでにホールの機械代がひっ迫しております(泣)

7月に備えてガッツリ回収に走るホールが増えそうなので、みなさんお気をつけて!

押忍!番長4の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合