【豆知識】 これで貴方も一流パチンカー!! 2024年パチンコ版共通テスト

【豆知識】 これで貴方も一流パチンカー!! 2024年パチンコ版共通テスト

先週の土曜から日曜にかけて『2024年度大学入学共通テスト』が行われたそうで。

2011年に高校を卒業した身としては、共通テストという言葉に馴染みがなく「センター試験」の方がしっくりきます。(2020年度から始まったものだからそりゃそうなんだけど。)

まぁ……。

センター試験も馴染みないけどね☆
※T海大学中退

本家から三日経過しちゃっていますけど、今回『パチンコ版共通テスト』を作成致しました! 是非、チャレンジしてみて下さい!

それではいってみよ~。

パチンコ版共通テスト 問題。

テスト開始!!

問① ボーダーラインの意味を答えよ。

問② 等価ボーダーラインを求める公式を答えよ。

問③ 期待値と仕事量の違いを答えよ。

問④ 回転単価の意味と公式を答えよ。

問⑤ 期待値(仕事量)の算出方法を答えよ。

テスト終了!!

問① ボーダーラインの意味を答えよ。

答え.
理論上、収支を±0円にするために必要な回転率や回転数のこと。パチンコの場合は、1000円ごとの回転率を換金率別に算出している。

[よくある間違い]
SNSでたま~に見かけるのが、“この機種で〇万円稼ぐ為のボーダーラインは~”という文言。

ボーダーラインを直訳すると『境界線』なので、意味的には間違っていないようにも思うが、パチンコではあくまで損益分岐ラインのことを指します。何故損益分岐ラインのことなのかは次の問いの答えを見れば分かるかと!

問② ボーダーラインを求める公式を答えよ。

答え.
大当り確率分母÷(平均出玉数÷250)

詳しい解説は『パチンコ正攻法 第16回』をご覧下さい。

パチンコ版共通テストはこのコラムを読んでおけば満点間違いなし!

※『パチンコ正攻法』連載まとめはコチラから。

平均出玉をもとにして、求められるのがボーダーラインです。だから損益分岐ラインなんですね。ココ!!来年もテストに出ますよ!(来年あるか知らんけど。)

問③ 期待値と仕事量の違いを答えよ。

答え
期待値は回転率、獲得出玉推測した空想の金額であり、仕事量は実際打った数値を元に算出される金額。

[よくある間違い]
今日〇円期待値稼いだわ~は間違えているということですね。あくまで期待(される予想の)金額ですから。とはいえ、発信者の意図は通じると思いますので間違えても大きな問題ではないです。

問④ 回転単価の意味と求め方を答えよ。

答え.
通常1回転させることで得られる期待値(仕事量)。

[回転単価の使い方]
基本的に回転単価が高ければ高いほど、安定して勝つことが出来ます。あくまで目安ですが、10円を超えてくればかなり優秀な部類です。

ただし、スペックによって勝率は変わります。天龍やうまい棒などの所謂、一発機は荒れやすい為単価が高くても勝率は悪いですし、大海物語5withアグネス・ラムなどの甘デジは荒れにくいので単価が安くても(他のスペックの同単価と比べて)勝率は高いです。台の優劣を判別をする際に使うことをオススメします

少し脱線しますが、昨今の回らない問題と回転単価は深く関わっていると思うんですよね。

最近の台の傾向として、RUSH中が速い為、通常回転を回せる台が増えています。勿論千円あたりの回転数が回れば回るほど回転単価は高くなります。ということは、ホール側としては、ユーザーに安定してお金を抜かれやすい機種が多い訳なんです。だから、あまり回せないというのがあると思います。

回転単価の求め方は、とても分かりやすい説明をしてくださっているポストを発見しましたので、そちらを拝借m(__)m

問⑥ 期待値(仕事量)の算出方法を答えよ。

答え.
回転単価×通常回転数

[よくある間違い]
パチマガスロマガFREE【公式】のアカウントでこんなポストをしておりました。

おいおいおい! 回転単価を知らずして、どうやって期待値を出してるんだい!!!

昔と違い、ネットで「パチンコ 勝ち方」とかで検索すればいくらでも出てきますし、youtubeでもパチンコ関連の情報は山ほどあります。その影響で勝つ意識を持った人は増えましたが、キチンと活かせている人は“まだ”少なく、その証拠が回転単価を理解していない事に繋がっていると思うんですよね。

ただ、いちいち公式に当てはめて回転単価を求めるのなんてめんどくさい……。分かります。何なら私もそうです(笑)。

勝利への必須アイテム 『期待値計算ツール』!

パチマガスロマガモバイルにてリリース済みの『期待値計算ツール』。今回のテストに出た期待値、仕事量、ボーダーライン、回転単価全てを網羅!

期待値計算ツールへはコチラ
※各機種ページの攻略欄にも機種毎の期待値計算ツールに飛ぶリンクを掲載しております。

カスタマイズ機能も搭載しており、【貸玉・交換・通常時回転数・出玉調整・電サポ増減・持ち玉比率・時間効率・残保留】を弄る事が可能になっております!

これさえあれば、パチンコの勉強なんてする必要なし☆

是非、ご活用下さい!

その他のパチンコ攻略ツールはコチラ↓↓↓

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合