スマスロ北斗の拳はつまらない?? 北斗の文句を言う前に秋山の見解を聞けぇ!!【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

スマスロ北斗の拳はつまらない?? 北斗の文句を言う前に秋山の見解を聞けぇ!!【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

本物の破天荒たちは…

秋山の秋山に対する評価は「つまらない人間」です。いつからか分かりませんが、目立ちたいし笑ってもらいたいけどルールから逸脱することができません。常識の中での破天荒が精一杯のこぢんまりした男です。

そんな人生なので炎上的なこともなければ、バズることもありません。芸人としてもライターとしても致命的かもしれませんが、秋山的にはそんな「つまらなくてこぢんまりした秋山」のことが嫌いではありません。昔はそんな自分に蓋をして破天荒を演じようとしたこともありましたが、本物と会う度に自分の小ささに気づかされ、今の秋山が完成しました。秋山の出会ってきた本物は常識とかを逸脱しているのではなく、そもそもの常識がない人が多く、秋山のように常識とか言っている時点で土俵にも上がれてないんですよね…。

今回は、そんな秋山が昨今の業界の話題を常識の範囲内でザクザク切っていこうと思います。もちろん、そんな秋山なので切れ味も常識の範囲内で、あくまでも個人の見解なので悪しからず。

北斗の文句は理由を述べてから言えぇ!!

今回の議題は「スマスロ北斗の拳つまらない問題」です。秋山的には面白いです。

ハイエナ的に喰えるからというのが理由の大半を占めますが、6号機時代に生まれた何を引こうが決められたゲーム数でしか当たらないような悪しき習慣はなく、通常時もAT中も自力感があって打感も良いと思います。

もちろん、実際はどうか分かりませんが、仮に何かやっていたとしてもそう感じさせない見せ方をしているので、ライトユーザーの方でもシンプルで打ちやすいし、設定状況も良いのでプロ系的にも素晴らしい機種だと思います。

ここまでは実際に打ったユーザー秋山の見解です。

そしてここからがこぢんまり芸人ライター秋山のこぢんまりした見解です。

そもそも、一般のユーザーさんは自分のお金で打っているので、勝った負けたで文句を言う権利はあると思いますし、SNSなどの多くの目が触れる場所で言っても問題ありません。ただ、ライターや演者は自腹で打っていない人もいるし、自腹で打っていたとしてもギャラをいただいているので、お仕事をくれた方々の不利益な発言をするのは秋山的には理解できません。

メーカー案件じゃないからメーカーからお金をもらってないと言う演者さんもいると思いますが、秋山的には「メーカーさんが作った台をホールさんが購入し、その台をお借りして収録したモノをYouTubeなどにアップして再生数でお金を稼いでいる」時点で、メーカーさんやホールさんからお仕事をいただいているのと一緒だと思います。ですから秋山的には、向こうサイドの優しさで許された著作物でお金を稼がせていただいているので、文句は言いません。

こういう言い方だと勘違いされるかもしれませんが、忖度してつまらないモノを面白いと言うわけではなく、つまらないと言うならそれ相応の理由を言うべきだと思います。

「つまらねえ」「クソ台だ」だけで金を稼ぐのは秋山の常識の中では有り得ないことなんですよ。もちろん、全てを否定しているわけではなく、あくまでも動画上の演出で、エンターテイメントになっていて、メーカーさんやホールさんへの感謝やリスペクトが垣間見えるのであればありだと思います。そもそも、人それぞれ感性が違うので評価は千差万別で当たり前。問題はそれの伝え方がお金をいただいている人間として正しいかどうかだと秋山は思います。

常識人(?)の秋山にはできないこと

いかがだったでしょうか。以上がこぢんまりした秋山のこぢんまりとした見解です。

SNS時代になり、話題にならないよりは悪いことをしてでも話題になった方が得的な雰囲気ですが、秋山のようなこぢんまりした男には炎上してまで名を売る覚悟はありません。さらに言えば、メーカーさんやホールさんのおかげでお金をいただけているのに、そういうこと言えちゃう人が心底うらやましいです。

勝ち負けで言えば、負けているユーザーの方が多いので「つまんねえ」とか「クソ台が」とか言って台パンしている動画の方が共感されて数字も伸びるかもしれませんが、秋山の常識の範囲内ではできそうもないので、今後もこぢんまりと色んなところに気を遣いながら頑張ります。

最後になりますが、過去に「俺って常識人じゃん」と、妻に言ったら「ハイエナで生活してるヤツが常識とかよく言えるね~」と、言われたことがあります。

『スマスロ北斗の拳』の最新情報は「パチマガスロマガモバイル」をチェック!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合