【パチンコ】7割強がパチゲー経験者!?【意識調査】

ゲームなら実戦よりもお手軽!?

サムネ

2月15日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコ・パチスロのアプリをプレイしたことある?」の結果発表です!

ガラケー時代より割と色々あったパチンコ・パチスロの実機アプリですが、国民総スマホ時代の昨今、みなさんの利用状況は一体どんな感じでしょうか!?

それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

第4位:無料アプリ(※途中で課金したことあり)をプレイしたことがある

【投票者のコメント】
◆やっぱり大当り中のBGM等がないと寂しいので、無料アプリでも課金してしましました。(P.N.ナシ)

◆基本無料のアプリでも、課金しないとつまらない点がある。(P.N.ナシ)

【寸評】
現代のソシャゲに代表される甘い罠といえるのが、ダウンロード自体は基本無料でもアイテムなどは有料になるパターンのやつ…ですね。無課金勇者がかなりいる一方で、やっぱりついつい課金しちゃう人もそりゃいますよね~。

第3位:プレイしたことはない

【投票者のコメント】
◆そんなものをする位なら、解析を覚える時間に使う。今は新台のスパンが早い上、複雑なのでので設定差や期待値ラインを覚えるのも大変。 実際、ホールで調べながらだとかなり効率が悪いから。なので、実機アプリなどはいらない。(P.N.ナシ)

実機と違う動きする可能性があるから。(P.N.ナシ)

◆ゲーム性や演出等はどうでもいいのでわざわざやらないです。(P.N.ナシ)

【寸評】
約2割の方がパチゲーはプレイしたことないようです。
やっぱり、シミュレーションよりも実戦派ということでしょうかね。

イメージ
※写真はイメージです。

第2位:無料アプリ(※課金一切なし)をプレイしたことがある

【投票者のコメント】
◆777Realってアプリで遊んでる。パチンコやスロットの4号機、5号機、今の6号機やスマスロもあるが、効果音は出るけど台毎に課金しないと当たり中の音楽が一切流れないので、ちょっと味気ないかな。暇潰し程度にやってる。(P.N.ナシ)

◆エウレカ3が設置されたばかりの頃、「初当たりBB中の%の溜まり方に設定差がある」という噂を検証する為にアプリでデータ集めてました。最近はそういうシミュレータ的な使い方が出来るアプリがあまり出なくなって寂しいです。(P.N.ナシ)

【寸評】
ソシャゲでもそうですが、アプリによっては一切課金なしでも十分楽しめるものもある一方、段々そういったアプリが少なくなっているのは現実のようです。やっぱり少しくらいは課金しなくちゃいけない時代に差し掛かってるんですかね~。

第1位:有料アプリをプレイしたことがある

【投票者のコメント】
◆どうしても打ちたいけど攻めるにはお金が足りない時に買ってました。 結局打ちたくなって打ちに行くことになってましたけど。
(P.N.ナシ)

◆今と違い実機以外でも打ちたいと思える機種があったから。(P.N.ナシ)

アプリくくりかわかりませんが、サミタを20年程度やってます。高設定の挙動やハマリ、リール制御など、低予算で参考になります。あくまで実機と同一だとした場合ですが。(P.N.ナシ)

◆かつてケータイアプリのCRウルトラセブンをめっちゃ遊んでました。 イカルス星人の前半でなぜか当たるとんでも設定で、当たった時の履歴は「イカルスN」でしたw タロウが助っ人で当たると「プレミアタロウ」w 予告もリーチパターンも少ないし、再現性に欠ける出来でしたね。 それ以来アプリ等は全く購入してません。 (P.N.4分の1チク)

◆各メーカー毎に月額300円だか500円だかでプレイし放題でアレコレ楽しんでいたのも今は昔。現在エヴァ15入れてますが、お金は減らないが増えもしないので、飽きてしまって端末の容量食ってるだけ。(P.N.ナシ)

◆4号機時代、ガラケーアプリやってました。(P.N.ナシ)

◆実機で打つよりお金がかからないから。(P.N.ナシ)

◆好きな台の設置期限が過ぎたから。(P.N.ナシ)

好きな台なら買う。まだ稼働してる台なら高設定打った時のイメージが掴めるし、撤去されてもアプリで遊び続けられる。 (P.N.ゲンパチロウ)

【寸評】
回答者の中には、かつてアプリを購入していた人と、現在も遊んでる人とに分かれるようですね。確かに昔のパチンコアプリは容量的にもショボかった感がありましたが、最近は容量も増えて結構再現性が高くなっているようです。また、既に撤去された台などはアプリでしか遊べないという現実もありますね。まあ、実際に打ちに行った場合と比べれば、アプリを購入した方が格段に安上がりではありますけど。特に好きな台ならなおさらですが、とりあえず携帯に入れておきたいということはあるのかもしれませんね~。

グラフ

第1位:有料アプリをプレイしたことがある
第2位:無料アプリ(※課金一切なし)をプレイしたことがある
第3位:プレイしたことはない
第4位:無料アプリ(※途中で課金したことあり)をプレイしたことがある

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合