『あのパチンコ』の赤保留は当落分岐でココが明確に違う【編集部コラム・メシUMA 第76幕】

『あのパチンコ』の赤保留は当落分岐でココが明確に違う【編集部コラム・メシUMA 第76幕】

信頼度とは所詮『目安』……とはいえ!

赤保留。ハズレ1回、ストレスの元。多汗症生物メシUMAです。(←ストレスで汗が出ることあり)

2400発大当りのパンチ力で、今年の人気機種になりそうな『Pサラリーマン金太郎』。ミドルが苦手なメシUMAもこの台は常に打てる状況か否かをチェックしています。

2400発×3回で実出玉7000発。ショボ連でも戦えるのってラク▲

当選確率1/319さえ当てられれば、80%が80%継続RUSH突入&2400発がRUSH中の約半分。

個人的には初代の北斗無双以上に慈悲深い一台だと思う。今のドル箱1個におさまらない出玉数は引けると単純に楽しいし。


と……魅力溢れるパチンコ台なのですが、1つだけ納得がいっていない部分がある。

▲それは赤保留の中途半端なハズレの多さ▲

メシUMAは今のところ全部『先読み期待度アップモード』で実戦しています。んで、その先読み期待度アップ中の赤保留信頼度は「66.6%」。3回出たら2回は当たる……ハズ。

ちなみに、赤保留出現時の個人的成績は現在こんな感じ。

赤保留のハズレパターン

【ハズレパターン①】
当該変動で保留変化(スーパー発展までで紫保留に)→金太郎ルーレット(大物STOCK)→漢気SPリーチ(赤保留変化)→ハズレ

【ハズレパターン②】
先読みから大出世モード(紫保留)→金太郎ルーレット(大物STOCK)→漢気SPリーチ(画面周りエフェクト変化、赤保留変化

【ハズレパターン③】
枠フラッシュ予告(低速回転)+点滅保留→漢気SPリーチ(赤保留変化、サラリーマンをなめんじゃねぇ予告)

特に「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」なしだとほぼ無理っぽい……ってのは間違いないかなと。一見問題なさそうな【ハズレパターン③】のような状況でも、ハズれることがあるけどね……。

赤保留での大当りパターン

【大当りパターン①】
ロゴ落下(赤)+ミニスロット(はっぴ)+紫保留変化+フリーズ演出→漢気SPリーチ(赤保留変化、サラなめチャージ・金、サラリーマンをなめんじゃねぇ予告)

【大当りパターン②】
変動開始時ボタンバイブ+赤保留変化+喧嘩RUSH→漢気SPリーチ(サラリーマンをなめんじゃねぇ予告)

【大当りパターン③】
枠フラッシュ予告(低速回転)+拳サーチ成り上げ予告(2個)+デカ紫保留変化→漢気リーチ(社印予告・会長、デカ赤保留、サラリーマンをなめんじゃねぇ予告)

ハズれる赤保留はココが足りない!

先読み期待度アップモードの信頼度が66.6%に対して……3件大当り/6件大当り(つまり50%)。

試行回数的にコレくらいのズレは全然あり得るのですが、打っている感覚として……

先読み期待度アップモードは「保留変化ガセが少ないだけで、中途半端な感じの赤保留ハズレの頻度はそこまで変わらない」

通常モードと期待度アップモードの信頼度差を考えると、この認識であっているかと思います。

ちなみに、赤保留変化→「大当りorハズレ」のとき……何が差になるのか。

【赤保留変化の明暗を分ける2大予告】
①変動中に保留変化以外の期待度50%超予告が出るか
②サラリーマンをなめんじゃねぇ予告が出るか

この2つが揃わないと赤保留のアツさは結構中途半端。

先読みカスタム時の赤保留信頼度が66.6%といっても、所詮はトータル信頼度なので、①&②がないと信頼度がガクッと下がる……ということを覚えておくと、イライラし過ぎずに楽しめるかなと。


あと、「ヘソ保留があるのに最後まで見ずにヤメちゃう」クセがある方。サラ金では厳禁!

▲最後まで保留を見ていれば、1万円戻ってきたのに……って事態だけは避けたい▲

先読み期待度アップモードでも、先読み予告一切ナシで「当該変動でアホほどアツくなる」パターンが本機では結構多い。そもそも他機種でもやらない方が良いのですが、本機では尚更やっちゃダメかと思います。

【大当りパターン②】なんて、帰るつもりで見ていた最後の保留で当たりましたもん。何もナシからいきなりボタンバイブと赤保留変化が出るとは思わんかった……。


SANKYO系マシンと比べると「先読みカスタムでも赤保留ハズレすぎだろ!」って話、結構聞くのですがそれも考え方次第。その分……

・1万円で先読みが2~3回くらいは出るため、暇な時間が少ない
・「赤保留なれ!」→「激アツ予告出ろ!」→「サラリーマンをなめ……長い!」と、各段階でアツくなれる。(←全部揃わないとハズレもあるけど……)
・先読みなしでも、当該変動がアツけりゃ全然当たる

通常時も充分面白い台だと思う!(←暑さもあって、2400発に脳が焼かれちゃってる)

Pサラリーマン金太郎関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合