【パチンコ・パチスロ】爆音でプレイするヤツ

【パチンコ・パチスロ】爆音でプレイするヤツ

 

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

 

チワッス、あしのです!

ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらの企画、今回はペンネーム「わなじ」さんのお便りをご紹介します。

こんにちは、わなじさん!

*****

かれこれ20年くらい前の話です。

とある昔ながらのパチンコ屋さんで、当時は好きなアニメ系の台がそこにしかなくて、来店して丁度その台が空いていたので、「超ラッキー」と思いご機嫌で打ちました。

座って間もなくして大当たりが来たのですが、その台の曲が好きだったので、音量を最大にして打っていたら、右隣に座っていた50代くらいのおじさんが、突然肩を小突き「うるさい、音下げろ」と不機嫌に言ってきました。

音を泣く泣く下げましたがちょっと怖かったので、当たり後に台移動をしたのですが、そのおじさんも台移動して隣に座ってきたので、ひともんちゃくは避けようと思い、すぐに換金して帰りました。

怖い体験談でございました。

*****

あー、文句言った後にホーミングしてくる人いますね。

多分更年期で攻撃性がマシマシになってるオッサンだと思うのですが、まあ触らぬ神に祟りナシ、わなじさんのようにサッと帰っちゃうのが究極の対応策でしょう。

そして今回は「音」のトラブルなんですが、これは最近になって取り沙汰される事が極端に多くなったトラブルの種ですな。

一応これは(ホールで働く人の)労災にもつながる話なのでホール系の団体さんもメーカー団体さんに対して要望書を出したりなどの経緯があるんですけども、残念ながら現在までに抜本的な解決には至っておらず。

ただまァ「MAXの音がデカすぎる」というのは散々っぱら言われてる事であり打つ側のマナーとしても「音量を下げてプレイする」というのはある程度は浸透してきてるもののようで、これに関してはルールよりもユーザー間の啓蒙の方が先に進んでるような気はします。

とはいえ未だ音量マックスでプレイする人というのはちょいちょい見かけますし、さらに最終的な落とし所としては結局のところ「個人の自由」の範疇であるので、これに対しいちいち文句を言うのもお門違いであり、「できるんだからやる」というロジックが成立する以上、これはなかなか難しい問題になっています。

なお筆者もクソデカ音量がホントに苦手なんですけども、例え隣の人がイヤフォンつけて音量MAXにするタイプの人だとしても、能動的に文句をいうことはありません。

だってできるからね。そりゃできるならする人もいるでしょう。

あの機種だけはどうしても苦手

ただ音がデカいだけならいざ知らず「生理的に苦手な音」というのもありまして。

筆者の場合これが「車のスキール音(タイヤの軋み音)」なんですな。

平気な人は全然平気かもしれませんが、筆者には黒板に爪立てる音と似たような毒音に感じられてしまい、それ系の演出を搭載してる機種はどうしても音を下げてプレイせざるを得ない感じです(結構ある)。

特に不味いのが某走り屋を題材にした機種で、これラッシュ中ずっとスキール音鳴りまくりなんすよね。

今はバラエティに落ちてる事も多く並び設置はなかなか見かけないんですが、導入されたばっかの頃は普通にシマ単位で入ってる事も多く、そこでは往々にして「自分の台がミニマムにしてても隣の台のスキール音がうるせえ」という問題が発生してました。

そもそも爆音がウリみたいな機種ですし刺さる人には大いに刺さるのは承知の上で敢えていうと、この機種はおおむね、本能的に音を下げてた人の割合が多かったと思います、が、導入3日目くらいか、筆者の隣でいかにもエスティマ乗ってますみたいな恰幅の良いオヤジがイヤフォンつけたまま爆音でプレイしてる現場にブチ当たったんですね。

いよいよ出たかと思って我慢して打ってたんですけど、そのオヤジがトイレか何かに立った瞬間、逆サイドに座る若者がスッと手を伸ばして「ぺぺぺぺ」って音量を勝手に下げちゃってました。

「あ、筆者意外にも苦手な人がいた」と安心感みたいなのも覚えた一方、これ、「人の台を勝手に触ってる」のには間違いなく、トラブルの元っちゃ元なんですね。

その若者も相当勇気を出して「ぺぺぺぺ」ってやったとは思うんですけども、その勇気は蛮勇に近いものでありまして、あんまり褒められたもんじゃねぇよなぁと思った次第。

帰ってきたオヤジに筆者のほうが文句言われねぇかなと思って結構ドキドキしたもんですが、そもそもオヤジはイヤフォンしてて音量に気付いてねぇので、戻ってきて普通にプレイしてました。

セーフ! よくやったぜ若者! アザス!

と、でもね、知り合いの店長いわく何気にこういうので「勝手に音量下げた」みたいなトラブルというのは近年ちょいちょいあるらしく、どうしても我慢できねぇほどうるさい場合は、できれば店員さんに言ってね、とのことらしいです。

まあ、そりゃそうだけども、言ったら言ったで「お前がチクったんか」みたいに言われそうだしなぁ…。

対抗手段としてこっちもノイキャン付きのイヤフォンするのが一番なのかもね。

本末転倒ですけども。トホホ。

 

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合