【パチンコ】現役ホール店長激白!! パチンコが“冷遇され続けるワケ”と“待ち受ける未来予想図”

【パチンコ】現役ホール店長激白!!  パチンコが“冷遇され続けるワケ”と“待ち受ける未来予想図”

先週当サイトの兄弟サイトであるパチマガスロマガモバイルにて、「ラッキートリガー(LT)」にスポットを当てて行った現役のホール店長であるきゅーぴー氏へのインタビューを公開したのですが、実はまだ非公開の内容が……。

今回は、その内容を全て公開致します!!

パチンコを冷遇するワケ。

編集部員(※以下、編)
最近になってようやくエヴァ、リゼロ、海物語以外のヒットが出たものの(炎炎や暴凶星)、まだまだパチンコの状況は厳しいと言わざるをえないかと思います。実際、ホール目線で見た時、いかがでしょうか?


きゅーぴー氏(※以下、き)
パチスロトレンドであるのは間違いありませんし、そのパチスロの機械割が97%以上且つ、リセットをかけると103%近くの機械割になる機種が多いので、よりパチンコへの負担がかかっています


やはりそんなんですね……。自分はパチンコしか打たないのですが、そんなユーザーから見ても今はパチスロの方が勝てるような気がします(笑)。

ただパチンコに負担を寄せすぎて、稼働が飛んでしまっているのでは? と思うホールが多いです。素人目線で大変申し訳ないのですが、それは本末転倒なのではないでしょうか?

最新台の稼働率は良いものの、そこから持続する機種が少ない昨今のパチンコ。


仰る通りです。パチンコはどこも非常に厳しい状況です。情報が簡単に取れる時代になり、勝ち負けが簡単にわかってしまうパチンコは、理論がわかってる人は回らない時点でなかなか打ってくれません。


確かに昔なら「パチンコ 勝ち方」なんて、ワードで検索してもまともなサイトより詐欺紛いのサイトが出てきましたが、今は発信者が多い分、正しい情報がより上に表示されますからね。


そうですね。
それにパチンコはパチスロよりお客様を常連化させるのが難しく、パチスロの方が簡単に集客出来る点でも、どこの店もパチスロ一辺倒になってしまっているのだと思います。


なるほど。


スマスロが出て射幸性が大きくなった分、ベースが固定化されてるパチスロの方が一撃を経験出来るチャンスが多いですから、パチンコより魅力的に映るのは必然かと。ユーザーが勝ちにくいパチンコより、パチスロに流れてしまうのは仕方がない事ではありますよね。


LTの登場で射幸性は上がりましたから、スマスロと同じぐらい魅力的になったと思うのですが、流れは変わるでしょうか?


いや、パチンコで利益を取らないといけない状態から抜け出せない以上、そのような状態はお客様に取ってストレスや勝てないという認識に直結してしまいますから、なかなか難しいかと思われます

パチンコの終焉は近い!? 逆転があるとすれば……。


機種どうこうではないということですね。因みに苦しい中でも、自店でパチンコの稼働をもたすような工夫はなにかされてますでしょうか? それともパチスロに全振りするような形でしょうか?


ボーダーラインから約−2を下回らないようにはしてますが、それ以外はパチスロに全振りですね


競合店も同じですか?


地域1番店は旧特定日のみメイン機だけ状態が良くなりますが。それ以外は同じですね


そうですか…。とはいえ、きゅーぴーさんの店舗やその近隣店舗が特別というわけではなく、きっと全国的にも同じような状況でしょうね(汗)。


新台に関してもパチスロの方が値崩れしないので、よっぽどの事情(販売スケジュールの問題などでパチスロを買えず予算が余ったなど)がない限り、パチンコを多めに買うことはないです。


ついこの間、パチンコとパチスロの台数が逆転したなんてニュースがありましたが、リスクヘッジ的な要因も重なっているんだなとお話を聞いていて思いました。

どうなればパチンコって、良くなるんですかね?


今の機種は東京の3.57円交換をベースに作られていると思っています。なので、等価じゃ扱い切れずどうしても回らない、(パチスロで例えるなら)設定①しかないと言う状況が出てしまいます。

最悪1物2価でもいいと思いますが、個人的にはパチスロもパチンコも両方3.57円交換以下で再プレイなしが理想ですね。等価店、非等価店が混在した場合、非等価店が増えていくとは思えませんので、足並みを揃えて回せるような仕組み作りをする必要があると思います。


どこかが音頭を取って改革して欲しいですね! 特に根拠がある訳ではないですけど、そう遠い未来ではない気がしますね

インタビュー掲載中のラッキートリガー特集ページはコチラ!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合