パチンコ屋で隣にクサい客…こんな時、どうしますか?

パチンコ屋で隣にクサい客…こんな時、どうしますか?

 

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

チワッスあしのです。

ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらのコラム、今回はペンネーム「ほくちょ」さんからのお便りを紹介します。

どうも! ほくちょさん!

-----
ここ最近の出来事ですがスロットを打ってて隣りにとてつもない激臭を放つオヤジが座ってきました。私は臭いで具合が悪くなりしばらく離れてましたが、激臭オヤジはやめる気配がなく、自分の台も天井間近でここでヤメる事はしたくなかったのでタオルで鼻を覆い約30分高速で打ち続けなんとかヤメる事が出来ました。

その日は家に帰って風呂入るまでずっと鼻の中や服にまで臭いがして最悪でした。

どんな風な臭いかというとまず加齢臭に体臭、生乾きの服にシップのような病院臭のような臭いとタバコ臭…ほんと地獄でした。

音量に関してはあまりにもうるさくて自分もしばらく打つ状態の時は少し音量下げてくれませんか? と言う時もありますが、臭いに関しては皆さんどうされますか?
-----

はいはい、なるほどね。わかります。

もしかしたら前も書いたネタかも知れませんが、以前俺がホール店長や関係者さんにちょっとアンケートを取った際、「ホールで仕事してる時に困ること」のまあまあ上位に「客が臭い」というのがあったんですね。

で、どんなニオイですかというのは俺も重ねて尋ねたんですけど、そのときにもまさしく「生乾きの服のような…」という例えが出てたと思います。

なのでほくちょさんの今回のお便りの件なんですけど、これはホールの人も困ってる事なんですね。

なんで困るかというと、これまたおっしゃるように「注意できないから」だそうで。

筆者なんか多少臭いがキツイ客よりも、台パンしたり暴れたりする客のほうが絶対迷惑だと思っちゃうのですけど、働いてるとそうでもないそうで。

要は暴れたり叩いたりする人は、お店側で対処できるんですよね。

「叩かないでください」「暴れないでください」と言えるわけで、最悪の場合はポリスメンの出番になるんでそういう意味では対処は楽っちゃ楽(慣れの問題もあるかもしれませんが)。

一方、ただ臭いがキツいだけの悪気がない人に「シャワー浴びてください」「体を洗ってください」みたいなことって言えるわけがないですし、それが原因の出禁とかも多分ムリでえす。

出禁にしたり退店を促すにはそれなりの基準とかエビデンスが必要になるわけですが、「臭い」「臭くない」は基準が曖昧だから「どこから駄目」というのを提示できない。

それこそニオイ鑑定士のババアをホールに配置していちいちクンクンしてもらって「グッ」とか「ノー」とかやってもらうなりして基準を明確化しないと成立しません。

なのでこれはちょっと腹立たしい話かもしれませんが、「我慢するしかねぇ」というのがアドバイスになっちゃいます。

で、今回のおたよりのような体臭(?)の話とはちょっと違うんですけど、まあギリギリで近いエピソードを一つ。

臭いっていうか汚い!

これつい先日、北上野のホールの話なんですけど、俺が気分よく「モンキーターンV」を打ってた所、隣に座ったジジイがいきなり靴を脱いで足を組みよったんすね。

あ~、出たよこれ! と秒でテンションが下がっちゃいました。

だって靴下を履いてるとはいえ、ジジイの足裏が思いっきり俺の方に向いてるんですよ。

流石に俺の太ももとか足とかにそれが触れてるとかなら「ちょっと父ちゃんさァ」って言えるんですけど、距離はまあまああるというか、角度的にも直接触れたりはしないんですよ。だから注意も出来ねぇ。

見た感じキレイっぽい靴下でしたし、身なりもそんな汚い感じの爺ちゃんじゃなかったんでまあギリギリセーフはセーフなんですけど、こういのって気分的な問題なんでね。

なんか「ヤだなぁ」「汚ねぇなぁ」と思いながらその爺様のアンヨをちらちら見つつボロ負けしてきました。

で、これ何気に見に覚えのある人も多いと思うんですよ。

なぜなら「ホールで靴を脱ぐジジイは令和の世になってもまだまあまあいる」からです。

最近は微妙に減ってきてはいる気がするんですが、それでもまだ見るもんね。

これ以前真面目に考察したことがあるんですけど、居酒屋とか定食屋とかでもやっぱベアフット(裸足)の爺様は普通に見るし、パチ屋に限った話じゃないんですよ。

なんでだろうね。子供時代に下駄とかわらじとかで過ごしてて靴履く文化が薄いとか?

昭和三十年くらいまでは日本人の履物の割合は「靴」より「下駄」のほうが多かったらしく、だったらまあ、ワンチャンそれが理由ってことで何となく説明できそうな気もするけど…。いや流石にそんな年嵩ばっかじゃないと思うんだよなぁ。

なんでだろうなぁホント。

だれか合理的な理由を思いついた人はぜひお便りくださいな。

というわけで今週は以上! また来週!

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合