2024年のパチスロ界を支える最強のスマスロはコレだ!【スマスロモンキーターンⅤ】

2024年のパチスロ界を支える最強のスマスロはコレだ!【スマスロモンキーターンⅤ】

▼ 「スマスロモンキーターンⅤ」を打ってきました!

今回はこんなメンバーでショールームにお邪魔してきました。

今作で5作目になるパチスロモンキーターンはスマスロで登場。これまでのシリーズをそこまで打ち込めていない私ですが、パチスロモンキーターン大好物メンバーは今までの機種に通ずる事もあり、新しい事もありで大盛り上がりでした!

▼ 「王道×進化」がキーワード

まず最初に目に入る筐体…めっちゃかっこよくないですか?

山佐初の透過液晶になっているのでとにかく大迫力。サブ液晶も付いていてモード示唆演出が起きる事もあるので要チェックです。

通常時は
●規定ポイント到達
●「超抜チャレンジ」成功
●「グランドスラムチャレンジ」
からATに当選するのですが、メインは規定ポイント到達の「優出モード」経由になると思います。

ポイントは毎ゲーム1pt以上貯まっていくし、レア小役から突入するポイント獲得特化ゾーンの「激走チャージ」で大きく加算できます。

激走チャージ中はポイントだけでなく、AT突入後に解放されるゲーム数やVストックを獲得する事も! レア小役成立時は要チェック!!

そして、規定ポイントに到達すると前兆「優出モード」に突入。レース勝利でAT確定です。

もう一つのAT当選ルート、シリーズお馴染みの「超抜チャレンジ」はレア小役から突入し、成功期待度は約50%。

今作では失敗時の一部で「グランドスラムチャレンジ」という上位CZに突入する可能性も。
試打中に見る事が出来なかったのですが、突入した段階でATは確定!10G継続し、成功するとグランドスラム達成濃厚の「艇王」シナリオが確定します!! すごい! 成功期待度は約60%と超抜チャレンジよりも高めです!

AT「SGラッシュ」は純増約2.5枚で1セット40G+α継続。周回パート(31G+α)とSGレース(9G)に分かれています。

今回もラウンド開始画面のキャラや継続率示唆の色でシナリオ推測ができます。シナリオは暗記しなくてもサブ液晶の画面からメニューを開けばすぐ確認出来るようになっている親切設計。「遅咲き」「関東ガマシ」「ギャンブラー」「紅一点」「逆襲の艇王」など新しいものも加わった全14種類となっています。

周回パートはレア小役による上乗せや全速モードに加えて、「ぶっちぎりバトル」という新演出も加わりました!

ぶっちぎりバトルは2G間のライバルとのバトルで対戦相手によって勝利期待度と恩恵が変化。
バトル勝利時は25%で連旋と呼ばれるぶっちぎりバトルが連続で発生する連チャンモード?に突入する事もあり、1度連旋が始まれば敗北するまでバトルが継続。さらには、裏連旋というより強い状態もあるようです!

その他にも、「究極Vフリーズ」「究極全速」といった大量上乗せに期待できるモノが沢山!

「究極Vフリーズ」は発生すれば100~500Gの上乗せ。

「究極全速」は「全速モード」当選の一部で突入する可能性があります。基本的なシステムは全速モードと同様ですが、ペラでの上乗せ発生時1/2で究極Vフリーズが発生するという最強なおまけつき! 平均上乗せ約500G以上とかなりの性能に。たまらないですね…。

そして、SGレース中にも新演出あります!
継続シナリオが「白」のタイミングの一部で「エキサイティングレース」という特殊なレースになる場合が。このレース中はレア小役一発で勝利確定となる、正にエキサイティングな状態! 最後まで目が離せません。

そして、スマスロとなったパチスロモンキーターンには上位AT「青島SG」も搭載されています。今回の試打中には見る事が出来なかったのですが・・・。

通常のSGラッシュは波多野が主役ですが、この「青島SG」は名前の通り"青島"が主役!

純増約4枚で周回パート(31G+α or 51G+α or 101G+α)⇔青島VS波多野(9G)となっていて、青島勝利で継続となります。

突入のタイミングはグランドスラム達成後の青島VS波多野での勝利、AT開始時の一部などがあるそうです。青島SG専用の特化ゾーンなども用意されているのでご期待ください!

▼ 導入は12月4日から!

導入まで残り1ヶ月、今後続々と新情報が入ってくると思います。

実戦コラムなども後々アップされていくと思うので、アップされたらチェックをお願いします。

私でもわかるパチスロモンキーターンの王道の流れと迫力ある新演出や新要素が合わさってかなり楽しい1台でした! 男性陣も大絶賛♪

取材の後は帰ろうとする、わるぺこを引き止めてみんなでご飯に行きました♡

みんなでワイワイ楽しかったわね。あと、わるぺこが誕生日プレゼント持ってきてくれた!!

優しい後輩だぜ、まったく…。誕生日4月やけど。それくらい会ってなかったので積もる話があったようななかったような…? 試打もその後も楽しい1日でした♪

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合