【パチンコ】バブル全盛期を体感できる幻の台!?【迷機探訪】

【パチンコ】バブル全盛期を体感できる幻の台!?【迷機探訪】

機種名だけではどんな機種なのか想像もつかず(!?)、あまりにもクセが強すぎたために(!?)、どこにも記録が残っていないような迷機を取り上げるこのコーナー。
今回取り上げるのは、「CRマハラジャ」(2006年・平和)だ。
それでは、レッツラゴー!!

ミラーボールが光り輝けばチャンス!!

マハ1

機種名は「CRマハラジャ」。世界史で習うのは置いといて、“マハラジャ”とはバブル期を象徴するディスコの名前として有名であり、デヴィ夫人が名付け親でもある。「お立ち台」や「ドレスコード」、「ハニートースト」などがココから生み出され、その後の日本におけるカルチャーにも多大な影響を及ぼした。

そんな“KING of DISCO”をモチーフにしたのが本機であった。

ステージ
ステージは3つあり。象ステージでは♪The Loco-motion、豹ステージでは♪Venus、ブロンズステージでは♪Tora Tora Toraが流れる。
予告
予告はこんな感じ。ステージチェンジはリーチで期待大。モニタ予告は信頼度を示唆。リーチ時に象群予告やミラーボール予告発生で信頼度大幅アップ。
テクノリーチ
テクノリーチ。BGMは♪Can’t undo this!!
パラパラリーチ
パラパラリーチ。BGMは♪Night of Fire
ソウルリーチ
ソウルリーチ。BGMは♪That's the way
DJリーチ
DJリーチ。BGMは♪Wannabe
ユーロビートリーチ
ユーロビートリーチ。BGMは♪Give me up
チークリーチ
チークリーチ。BGMは♪Mary Jane
メドレーリーチ
メドレーリーチ。BGMは♪James Brown is Dead
全回転リーチ
全回転リーチ。BGMは♪Samba DE Janeiro
チャンスアップ
リーチ中のチャンスアップも豊富。
トランスチャンス
トランスチャンスはCR版に搭載されている突確演出だ。
DJチャンス
大当りラウンド中は7R目に昇格演出のDJチャンスが発生。女性DJなら期待度アップ。通常大当り時は♪Dschinghis Khan、確変大当り時は♪Can't take my eyes off youが流れた。
台
スペックはCR版3タイプ&現金機の4種類あった。

当時は海物語シリーズが相変わらず幅を利かせていて、さらには冬ソナやエヴァ等の大型タイアップ機も数多く軒並み大ヒットしていた時代。そんな中で「CRマハラジャ」はマニアにとってはナカナカの評価だったものの、人気はさすがにイマイチだった。個人的には甘デジをヘビロテしていたので、かなり気に入っていたんだけどね。

やっぱバブル時代への憧れがあったんかな~。

<つづく>

↓パチンコ・パチスロのあらゆる情報はモバイルサイトにて!!

迷機探訪関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合