パチンコパチスロイメージ0のyoutuberがパチンコ屋に来店(コラボ)増えてるけど、どうなん?【編集部コラム:第4回にゃんざえもん】

パチンコパチスロイメージ0のyoutuberがパチンコ屋に来店(コラボ)増えてるけど、どうなん?【編集部コラム:第4回にゃんざえもん】

応援している鹿島アントラーズが6戦無敗継続中で、上機嫌なにゃんざえもんです♪

先々週の試合はJリーグ30周年を記念して本来であれば、自分のホームスタジアムでやるホーム戦を国立競技場で行ったのですが、生で観戦しちゃいましてね。

56000人を超えるファンの熱気が凄まじかった…

試合が終わって既に数日が経ちましたが、試合のリプレイを何回も見たり、ネットでその試合の記事あれば読んだりして、まだ勝利の余韻に浸っております♪

ただ一つ気になる事が…

試合終了直後、Twitterで「鹿島アントラーズ」と調べると、やけに若い女性が初めて観戦したとツイートしていたのです。

 

確かに現地でも若い女性、多かったわ…

『J1 18クラブ×にじさんじ』のコラボが要因の様ですね。にじさんじパワー恐るべし(汗)

このコラボは既存サッカーファン向けというよりは、新規獲得(特に若い世代)目的のコラボですね。

『J1 18クラブ×にじさんじ』の試みは2022年から行っているのは知っていました。が、自分としては受け入れられず、嫌いにはならずとも拒否反応を示していました。だって…

にじさんじさん、サッカー扱ってなかったじゃん。

 

自分が好きなジャンルに興味のないファン層が大半を占める異業者にお金が流れると、自分が好きなジャンルを金儲けの為に使われているようで、許せない気持ちというかに嫌悪感を抱いていてしまうんです。別に自分が彼らに直接お金を払う訳じゃないけど…

パチンコパチスロ業界でも、今年に入ってからパチンコパチスロに興味のないファン層を多く抱えている異業者…ゲーム系配信者や、全くパチンコパチスロ取り上げてなかったyoutuberとのコラボ(来店など)が話題になっています。ネームバリューもある方々ばかりなので、費用もかなりの額だとか… ええ、思いますよね。

お金儲け為だけにパチンコパチスロに来てるだろ!!

 

特にパチンコパチスロは自分達が遊技したお金が来店費用として流れるので、お金儲けがみえみえだと、既存ユーザーは良い気持ちはしないっす。

ただ! 前述したサッカーの例を見ると、興味がなかったはずの異業者のファンが、一定数コラボ先の新規ファンになってくれているんですよね。

新規ユーザーの獲得は既存ユーザーの食い止めよりも難しいです。

既存ユーザーを食い止めるのは、パチンコパチスロでいえば魅力的な機種(今ならスマスロ北斗の拳)があれば止められるのですが、新規ユーザーは伝説の北斗の拳が帰ってきたよ! って、言われた所でなかなか食いつかないでしょうし。

難しい新規ユーザー獲得をいとも簡単に叶えてしまう。それが、「異業者とのコラボ」なので既存ユーザーの気持ちを多少ないがしろにしても価値があるように思えます。

そもそも昔からパチンコ屋は、有名人を呼んで集客してましたし、来店にパチンコパチスロ関係ない人を呼ぶのは今に始まった話ではないです。そりゃ新規ユーザー呼べるんだったら呼びますますわな。

個人的な意見にはなりますけど、極論面白ければ、パチンコパチスロ知らなくてもいいんです! 知らないからこそ突拍子もない珍言だったり、アイディアって出てきますから!

特に、Vtuber、ゲーム配信者の方々は、パチンコパチスロ分からないなりに前向きにやって下さっていて、面白いと感じますし、楽しさを広く認知させてくれている印象なんですよね!

逆に、Twitterで暴言吐いたり私利私欲の為だけに来店に来ている人は見ていて気持ちよくないのであまり呼んで欲しくないなと感じています。

そのあたりの線引きをパチンコ屋さんにはしてもらって!若い世代に広く楽しさを認知させてくれる異業者だけとコラボをし、パチンコパチスロの若者離れを食い止めて欲しいです!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合