万枚出したきゃコレを打て! 現行機最強『チバリヨ2』のアツい狙い目と“万枚の出し方”!!【ガチプロ稼働録】

万枚出したきゃコレを打て! 現行機最強『チバリヨ2』のアツい狙い目と“万枚の出し方”!!【ガチプロ稼働録】

今回の更新は「ヘミニク編第二十二

▶「ガチプロ稼働録」過去の連載はコチラから!

▼コチラもオススメ!
前回のパチスロ面ガチプロ稼働録
【マクロスフロンティア4】挙動別格すぎっ!! スマスロ1高設定が分かりやすいマクロスで新記録達成!!
前回のヘミニクのガチプロ稼働録
【驚愕】万枚を呼び込んだ奇跡の立ち回り!!


基本を抑えて狙え! 万枚!!

今年に入ってから万枚連発で好調の私です。特に貢献しているのが、「チバリヨ2」計3回の万枚を達成しています。4月には全国導入を開始するみたいなので、その前に今回はチバリヨ2の立ち回り方を語ってみたいと思います。

チバリヨ2

チバリヨ2のイロハ

この日向かったのは「3台並びで設定5・6」という法則のある某店。チバリヨ2には当たり箇所があると踏んで、チバリヨ2からのスタート。

チバリヨ2は、リセットをかけると天井がほぼ319~350G+αになります(最大600Gだけど実戦上あまり見ない)。驚異的な吸い込み力を誇る本機において、この恩恵は財布に優しくて助かる。

打ち始めたら、中段に揃うパインをカウント。共通パインには設定差があり、設定1で1/32ほど、設定6だと実戦上1/26?ほどとなっています。本機は設定推測要素が少ないので必ず数えた方が良いです(AT中も)。

そして通常時は、チェリー回数を脳内カウント。5の倍数がチャンスになり、特に10回目がアツい。理由は天国準備の天井が10回だからです。この台は天国準備が強力なので、チェリー10回以内の当たりはドキドキ出来る瞬間です。

そして319Gに到達したら仮天井に期待。実戦上、設定6は350Gの仮天井をほぼ抜けません。通常Aだとほぼ抜けず、通常B以上ならたまに抜けることもあるかな? というレベル。350Gを数回抜けるようなら、6判別に落ちたと言っても過言ではないかもしれません。

逆に言えば、350G付近で何度も当たっている台は伸びしろアリ。100~200G台で当たり続けている台よりも、350G付近での当たりを確認出来ている台の方が設定6の可能性は高いです。

ボーナス消化後はトップランプを凝視。一瞬だけフラッシュするので見逃さないようにしましょう。

特に大事なのが「赤」。通常B以上濃厚とありますが、実戦上次の当たりで天国へ飛ぶ頻度が多いです(必ずではない)。よって、赤にフラッシュしたら私はもう一回当てるようにしています。

とまあ、ここまでが基本知識。それを踏まえて実戦データを見てみましょう。

朝イチ台狙いから魅惑の『赤』。

一台目はチェリー9回目で当たり。恐らく自力で当てたのだと思います。

ヤメた理由はまだ朝イチ台があったのと、ベルが6/300G(1/50)とやたら悪かったから。

二台目、こちらは朝イチ仮天井での当たり。朝イチ350G当たりには設定差が無いので気を付けましょう。ヤメた理由は、先ほどと同じでまだ朝イチ台があったのと、ベルが悪かったから(10/420G=1/42)。

三台目、こちらも355Gでヒット。仮天井は350G+αなので、350Gを超えることもあります。理論上は380Gまであると思いますが、そこまで引っ張られることは稀かと。

そしてこの台のボーナス消化後……トップランプが「赤」にフラッシュ。これは追った方が良いと思われます。前述の通り、実戦上次の当たりで天国移行率が高いです。

 

因みにトップランプは上記画像の赤丸で囲った所。

てことで続行すると、350G仮天井を抜けて452Gで当たり。うーん設定6は厳しいか……と思ったが、これが見事天国移行。5連で終わったものの、最後の赤7消化後にまたしてもトップランプが赤にフラッシュ!

これはアツい……!! なぜなら、天国後は天国準備への移行率が12.5%あるとされているからだ。天国準備は次回天国確定&継続率75%以上確定と、他のモードとは一線を画すレベルで優遇されている。本機最強の「リミットレスモード」が現実的に見えてくるのだ

するとこれがチェリー5回目で当たり。アツい、アツ過ぎる…!なぜなら、チェリー5回以内での当たりは天国準備の可能性が高まるのだ

そしてこれが天国へ飛び。

10連を超え、15連に到達し、虹パトモード突入! 垂涎のリミットレスモードである

2000枚ループが終わらない!?『リミットレスモード』。

なおリミットレスモードがどんなものか簡単に説明すると、まず88%ループからスタート。88%のうち15%を引ければ92%ループに昇格。12%を引いたら終了となる。

92%ループは8%を引くまで継続し、8%を引いたら88%ループへ再突入。事実上92%ループに昇格することが出来たらほぼ2000枚完走出来る。そして完走後は88%ループ(リミットレスモード)に再突入する。

つまり15%より先に12%を引かなければ、2000枚の塊がループし続ける…というものだ。2000枚の60%ループというニュアンスが近いかもしれない。(12%より先に15%を引ける確率が60%)

なおリミットレスモードに突入するまでに2~3000枚ほど持っていることが多いので、リミットレスモード終了時には5000枚以上持っていることがザラにある。60%を3連続で引ければ万枚も余裕で射程圏内。こりゃーとんでもない台だよ。

この天国は23連まで伸びて、4000枚弱獲得。うーん、確かに出たけど、これ15%を引けずに88%ループだけでなんとかしたっぽいな。15%を引いていればもう2000枚くらい出ても良かったハズ。

爆裂はリミットレスモード後にもアリ。

さて、リミットレスモードを抜けた後ですが、絶対に「一回当たるまで」追った方が良いです。

理由は天国準備への移行率が優遇されていると感じるから。天国後の天国準備移行率は12.5%となっていますが、リミットレスモード後はそれよりも高くなっていると感じます。

更に差枚数での有利区間完走も近づいている可能性もあるので、天国に飛べばまたすぐにリミットレスモードに突入する可能性もあります。

てことで打ち進めると、176Gで赤7! 天国飛び!!

そしてこれが……。

ボーナス52連の一撃万枚オーバー!!!

今回は、明らかに92%ループを何度も絡めて(15%を何度も引いて)の一撃でしょう。とんでもないです。

消化後はリミットレスモード後なのでもう一回当てて、それも天国へ飛び。伸びればコンプリートもある…! と思いましたが、これは伸びずに終了。

15536枚という枚数を獲得して実戦終了となりました

チバリヨ2の最大の敵は……。

まあとにかくリミットレスモードが強い。そしてその後の引き戻し性能も強力。つまり本機は「リミットレスモードとその後の引き戻し」を消化して全て取り切ったと言える訳です

なお、一連の流れが始まって全て取り切るまでにかかった時間は……約9時間。出玉スピードは速くないので、本機最大の敵は実戦残り時間と言えるかもしれません

なお、ここまで触れませんでしたが通常B以上狙いについて。単チェリーが出現すれば通常B以上ですが、私は通常B追いはしません。理由は時間がかかりすぎるからです。お金もめちゃかかります。

加えて天国後の天国準備狙いについて。12.5%で天国準備ですが、これは恐らくリミットレスモード後の引き戻しも踏まえた数値だと思うんですよね。その場合、通常の天国後はもっと低い可能性があるので、そこまでオイシイかは疑問。ただ天国準備はとても強力なので余裕があるなら狙ってみるのもアリだと思います。

本機の立ち回りをまとめると、

1.共通パインは数えよう(1/32~1/27?)

2,350G仮天井抜けは6の可能性ダウン

3.天国準備がリミットレスモードへの入り口

4.ボーナス後の赤フラッシュは追い

5.リミットレスモード後は絶対追い

6.残り時間が最大の敵、5時間以上は欲しい

7.通常Bは追わなくても許される

といったところでしょうか。本機の万枚突破率はスマスロ最高レベルで、とんでもない爆裂機です。その分吸い込みも凄まじいので、打つ際は知識と覚悟と時間を持って打つべきでしょう。それでは良きチバリヨライフを!!

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
稼働時間 10時間
投資金額 4万9000円
獲得枚数 15536枚
収支 +25万相当

「チバリヨ2」の最新攻略情報はコチラ!

チバリヨ2関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合