2023下半期 ホールが甘く使う台ベスト3発表 【ホールコンサル営業実録! 第122話】

2023下半期 ホールが甘く使う台ベスト3発表 【ホールコンサル営業実録! 第122話】

まいど~! ニッシーです! 2023年も半分が終わろうとしていますが、ボクの年間収支は今のところ40万円チョイ……負けっす(笑)

業界に携わる仕事なんだから経費で落として欲しいっすよ~。

で、業界の上半期を振り返るとスロットが躍進! スマスロ効果…というよりもハッキリ言って北斗効果です

1日の全国の来場者を調べたら、今年の1月と比べてスロットが約3万人くらい増えていて、逆にパチンコは3万人減。

よってプラスマイナスゼロで店内移動…。目に見えて新規のファンは増えてないって事ですね(泣)。

そんな中でパチンコホールの営業スタイルはスロット偏向型になり、スロット甘め、パチンコはカラ目になりつつあります。

ホールとしても、毎年上がる機械台、スマスロ・スマパチの設備投資、電気代の高騰、来年の紙幣変更によるユニット交換など出費はかさむ一方。お客に還元して薄利多売と行きたいところですが、現実はそんなに甘くない!

とは言え、それでもお客を出来るだけ離さないように、何かしらの機械は甘めに使うもんです。

そこで今回は、2023年下半期に甘く使われる台ベスト3を発表。スロット&パチンコそれぞれで予測します!

「お前、それがわかってて、マイナス40万円になるか?」と突っ込まれそうですが(笑)。

それではまいりましょう!

スロットはサミーから2機種がランクイン!

それではスロット編から!

第1位 パチスロ甲鉄城のカバネリ

第1位 カバネリ

第2位 スマスロ北斗の拳

第2位 スマスロ北斗の拳

第3位 マイジャグ&アイジャグ

第3位 マイジャグ&アイジャグ

去年までなら1位はジャグラーが揺るぎなかったのですが、最近はAT機が良くなってきたのでテンションは下がり気味。ジャグラーに回せる出玉は減少傾向ですわ。

その代わりにトップ2に躍り出たのはサミーの2機種!

カバネリはすでに甘く使ってるホールが多いんだけど、北斗は8月にさらに増台されるので、月を追うごとに設定はまだまだ上昇傾向になりますよ!

そしてこの2機種が押される要因として、「店長カスタム」の存在がボクはデカいと思います!

ホールがサミートロフィーをわりと自由なタイミングで出現させられるんで、玉を出したい時に④⑤⑥を使ってトロフィーも出せば、ちゃんとお客に認識してもらえて信用につながる

高設定の「入れ損」がないのも設定が使われやすい理由と言えます。

そして最近は、特に北斗で「店長カスタム」を使う傾向が。

稼働が低いお店ほど、高設定を入れた際には少ない消化ゲーム数や1発目のAT終了時にトロフィーを出したがる。

逆に稼働が未だに2万枚の繁盛店は、カスタムを一切やらないか、3000~5000G(オープンから5~6時間)後にトロフィーを出やすくする傾向がありますね。

これは早めにトロフィーが出た台の両サイドの稼働が落ちるのを嫌うためです。

と、少し話がそれましたが、まあこの3機種と店選びを間違えなけりゃ、今後も勝てますよ!

パチンコは意外なあの機種が!?

続いてはパチンコ。こちらは大方みなさんの予想どおりかと思いますが…

第1位 新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

第1位 エヴァ未来への咆哮

第2位 大海物語5

第2位 大海物語5

この2機種は鉄板です! ただ、大海5に関しては沖縄シリーズより台数が多く、メインとひと目でわかるホールが条件です。

たまに大海よりも沖縄5や大海ブラックの方が甘いホールもあるんで、そこは各ホールの状況をチェック!

そして、3位に挙げたいのは今ホールにある台ではなく、これから登場する新台! これは実績ではなく本当にボクの予測なんですが、それは8月7日導入のコイツ!

 

第3位 Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

第3位 パチンコガンダムSEED

最近のパチンコの新台といったら「ケツの毛までむしり取れ~! 初日から全力回収!」モード。

だけどガンダムSEEDに限っては、久しぶりにホールもチョイ期待してる感じよ? 昨年末のゴジエヴァ導入前と同じようなテンションかな。

まあ、あの時と比べると今はパチンコの状況が悪い! 繁盛店でもエヴァとリゼロぐらいしか客いないもんね…。

そこで、もう1枚固定出来る機種として期待されているのがガンダムSEED。100%ブッコ抜きはないし、「出し!」から使う店もあります。特に大量導入店は!

そしてデビュー時期もコレが良いんだ! ちょうどお盆休みの1週前でしょ? 大回収する前に店の悪いイメージ付けたくないやん? 出すやん!?

という事でこの機種を選出しました。

そして、ガンダムSEEDが入ったら、稼働が落ちるのを防ぐのに一層甘くなるのはエヴァ15。だから1位!

どうです? このコンサルロジックは? ただ何度も言うけど、ボクはこの十数年プラス収支になってないのでノークレーム・自己責任でお願いします(笑)。

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合