【パチンコ】伝説の爆裂機を打てたことは一生の宝物…【西陣機種の思い出】

【パチンコ】伝説の爆裂機を打てたことは一生の宝物…【西陣機種の思い出】

パチンコメーカー西陣、創業72年の歴史に幕…

令和5年3月1日、パチンコメーカー西陣が廃業するという衝撃のニュースが飛び込んできた。

【悲報】パチンコメーカー西陣、廃業…【巨星、墜つ】

かつては桐生3大メーカーの1社にも数えられた古豪パチンコメーカーの廃業ニュースにショックを受けたオールドファンも多かったハズ。今回は緊急企画として、パチンコライター陣に西陣機種の思い出を語ってもらいたいと思います。

パチンコライター ドテチン

西陣廃業 ドテチン

桜が散るには早過ぎる……

なんとも悲しいニュースが飛び込んできた。桐生三大メーカーと呼ばれていたあの西陣の廃業である。確かに最近の機種でスマッシュヒットした機種が無かったような気もするが、それにしてもである。西陣の代表作と言えばやはり花満開シリーズだろう。

初代CR花満開の全盛期にはまだ自分はバスケに明け暮れる純粋無垢な高校生だった。後に判明したのだが、その当時のバスケ部顧問の先生が当時ハマっていたパチンコが初代CR花満開だった。

西陣廃業 CR花満開
CR花満開

残念ながら先日お亡くなりになられたのだが、OB会などの飲みの席で当時のパチンコ話を楽しく語っていらした際の笑顔が印象的だった。

自身もパチマガに入った後に、唯一珍古台として残存していたCR花満開を新潟県のホールで打つ機会があった。銀玉巡礼という企画だったね。辛うじて当時の爆裂機に触れることができた貴重な体験だった。

西陣廃業 銀玉巡礼
Z世代顔負けのハシャギっぷり!!

西陣なくしてドテチンなし

そういえば、浪人時代に友人と初めて打ったパチンコが西陣のCR球界王だった。なけなしの千円を2人で出し合い、2千円のパッキーカードを購入して挑んだら、当たったかも分からぬ状況で5箱獲得し、向かいの中華屋で腹いっぱい昼飯を食べたのを鮮明に覚えている。

西陣廃業 初代球界王
ごちそうさまです!!

とにかく、西陣がなかったら今のドテチンはなかったと言っても過言ではない。西陣さん、たくさんの思い出と感動を本当にありがとう!!!

モバイルサイトで西陣機種を振り返ろう!!

ありがとう、西陣関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合