【パチンコ】終焉はもうすぐそこまで来てるってこと、業界全体がしっかり考えた方が良い【FREE's archives】

【パチンコ】終焉はもうすぐそこまで来てるってこと、業界全体がしっかり考えた方が良い【FREE's archives】

<FREE's archives #86>

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。


閉店したホールが次に何ができるか毎回楽しみにしているハレンチンだよ♪

都内だとゲーセンやカラオケが多いかな。まあ、そんなのが出来たところで俺の人生に1ミリほども楽しさを与えてくれないんだけどね!

期待しているのは居抜きでグランドオープンしてくれるホールが出てこないかってことだけ。そう、パチンコがすべて。何もかもを凌駕する‥‥っ! カラオケ? そんなもんで脳汁出せますか? ゲーセン? そんなもんで稼げますか?

ということで、今回は大手企業がピンチってことでいろいろ書いていこうと思います!

あまりオススメしないと言われてきた

いやー、いつかは必ず来ると思っていたけどいよいよ来ちゃったよねー、ガイアさん

ガイアーーーーーーー!!!!

パチンコをやらなくても

「ガイアってパチンコ屋さんだよね? 渋谷にあるよね?」

って、知っている人もいた。‥‥渋谷には無いけどな(4年前ぐらいはあった)!

そのぐらい目にしたことがあるホール。俺も子供の頃から知っていた。地元の駅前にあったから。

そして大人になってパチンコデビューをする時に、パチンカス先輩に言われたこと。

「ガイアはやめておけ」

だった。理由は簡単。出ないからだと。いや、そんなもん俺の目でしか判断しない。人の噂ほどアテにならないもんなんてこの世に存在しないからな! そして実際に見に行ってみた。

‥‥( ゚д゚)

出そうという気持ちがないというかなんというか。ボッタクリ壱ノ型・無限回収って言えば良いのか。逆ハのヘソを初めて見たホールだった。

一応新しい地域に足を踏み入れた時は、ガイアだろうとなんだろうと様子を見に行っていたけど、打つに値するガイアに出会うことはなかった。昔からこんな感じ。とはいえ、業界大手だったのは間違いない。

メガガイアだけは良い時もあった

数年前、ある地域でメガガイアがオープンするという情報があり、行ったことがあった。あまり期待はせずに行ったが‥‥ある、あるぞ! これは確実に回るという台が結構あった! それにどう見ても「お前、プロだろ?」っていう人たちが何人もいた。

それ以来、その地域(激戦区)に行った際はなんだかんだ2番手ぐらいのホールだったのでは? と、俺は思った。北斗無双の20回転ぐらいの台なら全然通常営業でもあったし。‥‥止め打ちは、すーぐ注意されたけど。

ちなみにそこのメガガイアは新台はボーダーぐらい回させてくれるホールだった。今考えると、貴重なホールだよね。

パチプロお断り!

ある店舗のグランドオープンでは、パチプロが集結。誌面で活躍していたり、動画に出ていたりする人たちもいっぱい来た。しかし、ほとんどの人が2日目ぐらいに口を揃えて言っていた。

「出禁にするレベルがキツすぎる」

止め打ちで注意されて出禁ならまだわかる。しかし、出玉を数えながら打っているぐらいで出禁ってw

もう脳筋プレイで負けてくださいって言っているようなもん。そのホールは最初の5日間だけまともなグランドオープンだったけど、その後は伸びることもなかった。パチプロを完全排除にしたい気持ちもわかるけど、ピンでやっている人すらも排除していくと、それを見ているちょっと知識のある人たちも寄りつかなくなるって。

ここから復活はあるのか?

まあ、無きにしも非ずって感じかな。規模はもちろん縮小を余儀なくされる。これはこの業界全体が言えること。ただ、復活には今までの営業方針では無理だろう。

かと言って、資金だって大手に対抗できるほどない。要するに、金で勝負しないで済む方法を考えなくてはならない状況。もう一般の人にも知れ渡っているぐらいだから、新台とか買わないでコアなファンしか打たなそうな台でも入れ続ければ良いのでは? 意外と支持されるかもよ? でも「みなし機」がダメな世の中だからなー。

これがオッケーになれば中小企業も全然可能性あるのに。今じゃどこのホールでもほとんど同じ機種が置いてあるだけ。「味」がないんだよねー。台は高騰し続けているし。

それにガイアの従業員数、みんな知ってる? アルバイトさんも含めると1800名オーバーだよ? これだけの人が苦しむことになる。かと言って、この業界で転職ってもう沼! 沼パチンコよりも圧倒的沼! それにどこのホールも規模を縮小しているのが当たり前だから、受け入れ先が多くはないと思う。

他の大手も明日は我が身って感じていると思う。そろそろ本格的に今の営業のやり方が合っているのか、考えなおした方が良い。おそらく、上の人のプライドとかが邪魔をしてうまく自店を操れていないホールもあるはず。でももうデッドオアアライブなんよ。生き残る方法、ちゃんと社員全員で考える時なんじゃないかな? ‥‥俺らメディアもだけど。。。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合