4時間も打てばわかる『Pめぞん一刻~Wedding Story~甘デジ』の甘さ【編集部コラム・メシUMA 第70幕】

4時間も打てばわかる『Pめぞん一刻~Wedding Story~甘デジ』の甘さ【編集部コラム・メシUMA 第70幕】

時短100回転突入の頻度が高い甘デジ

アンチがいないって早々ない話。偏愛生物メシUMAです。

実在する人物にしろ、アニメのキャラにしろ。好きな人もいれば当然、そうじゃない人もいるってのは一定層存在するもの。

が。少なくとも男子目線でこの人が嫌いって話、ほとんど聞かない。

『Pめぞん一刻~Wedding Story~甘デジ』

はい、めぞん一刻の「音無響子」さんです。原作やアニメを見て、憧れた方も多いのでしょう。わかりみ。

パチンコでのめぞん一刻といえば『甘デジが根強い稼動をする』ってイメージがあります。で、今回の甘デジスペック……最近ではトップクラスの甘さなんですよねえ。

等価ボーダーで「17.2」。皆大好き『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』とまったく同じ数値です。

その秘密は以下で挙げる3つ。

【理由①】最低でも時短50回転もらえる

▲時短50回転もあれば、それなりに引き戻す▲

当選確率1/99.9で、ST突入率50%(100回転)。ST継続率は約76.8%です。

コレだけでも甘デジとしては充分かと思うのですが……本機は初当りで通常大当りを引いた場合でも時短50回転に突入。

【時短50回転引き戻し率】約39.5%

その分、初当り時にST突入でも大半が「ヘソ入賞時の抽選」になるので、右打ち中に「30%の図柄揃い確変」を引けないと、電チュー保留抽選を受けられない。

なので、右打ち中も通常大当りをすることが普通にあります。でも……

【理由②】右打ち中の通常大当りで時短100回転

▲右打ち中はSTにしろ時短にしろ「100回転」が約束される▲

右打ち中の通常大当り時は「時短100回転」。

【時短100回転引き戻し率】約63.4%

ここがデカい。ST突入時はもちろん非突入時でも時短50回転がついて、1回でも引き戻せれば『まとまった出玉を得られることが多い』。

その分、1番オイシイ部分の抽選を受けるには少々大変なのですが……。

【理由③】メイン出玉約360個が意外と大きい

▲50%が約360個、50%が約900個。1日でここにどれだけ到達できるかは重要▲

最近の甘デジは「RUSH突入時が高継続率だけど少出玉」か「継続率がそれなりで約360個前後」って機種が多いかと思います。

が、先に挙げた【理由①】【理由②】から、1000発前後を得られる機会が非常に多い。そのうえで、電チュー保留抽選のSTになる『ウェディングロード 祝言』に突入すれば一撃性もそれなりにある。

つまり、安定性と一撃性が両立したスペック

個人的には、100回転時短を抜けても1000発前後あれば、追加投資なしで当たる可能性が充分ある……ってだけでも貴重な存在かと思っています。

実際に打ってみると……

▲実戦1日目。時短50回転で引けないことが多いと流石に苦しい……▲

・通常時消化120回転→単発
・52回転→単発
・20回転→通常大当りの時短で引き戻して4連(祝言突入で10R1回)
・100回転→ST突入も時短100回転消化で3連
・通常時163回転消化

こんな展開でも、8000円負けで済んだ。

▲実戦2日目。単発なしだとやっぱりラク▲

・通常時消化71回転→通常大当りで引き戻して時短100回転消化で2連
・通常時5回転→ST突入大当りから2Rを1回引いてST終了
・通常時116回転消化→初回から10Rで祝言突入。10R4回の7連
・通常時61回転消化→2R2回から祝言突入。10R2回の10連
・通常時32回転消化(7500個残しでヤメ)

2回「ウェディングロード 祝言」に突入しつつ、それなりに連チャンできたら意外なほどの出玉量に。先にも挙げたけど、約360個を数回取れるだけでも充分戦える。ある程度勝つには10Rが必要だけど……。

4000円投資だったので、+2万2000円。

甘いことは甘いけど……

▲「祝言」でコレが出て当たると、10R▲

1日目、2日目どちらも4時間ずつの実戦でこの結果なので、夕方からでも甘さは体感しやすい部類かなと思います。

メシUMAの行くホールだけではないかと思うのですが、最大の難点は「甘デジゆえの扱いのキツさ」。千円15回転とかだと流石にイライラするかなコレ……。

自分が打った台は最終的に千円18回転。基ゲージのままで、ステージからの入賞率が約3割。コレくらいあれば「2500個の貯玉分で勝負はできるかな?」ってイメージ

このレベルでさえ、充分に「あれ? 勝てる気がする」って思えるほど最近の機種では甘さが際立つ。通常大当りに偏る展開負けに疲れた……って方は是非お試しあれ。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合