【本当にあった出禁の話③】台に座った瞬間「最後通告」が飛んできた!?

【本当にあった出禁の話③】台に座った瞬間「最後通告」が飛んできた!?

『出禁』。それはパチンコ・パチスロにおいてホールへの出入り禁止を意味する。

大半のユーザーにはあまり縁のない話かもしれないが、一般的には犯罪行為は当然として、ホールごとに存在するハウスルールを破る、迷惑行為などがあった場合行われる措置になるかと思う。


先にも挙げた通り、普通に遊技していたら大半のユーザーはこうした現場自体に遭遇する可能性は低いため「噂で聞いたことが……」といった方が多いことだろう。

では、現場で勝つための攻略打ちを実践し、一般の人よりもホールにいる時間が多いガチプロライター陣は……? 「実際に出禁(もしくは寸前の注意)になったことがある?」「そうした現場に遭遇したことがある?」ということを事実として正直に語ってもらおう……というのが当企画『本当にあった出禁の話』。

もし、本当にあるならどんな行動からそうしたことが起きたのか。そして、この『出禁』という措置そのものに対する考えもこの際、明かしてもらおうと思う。


3人目は攻略ライターでパチンコの初代旅打ち制覇者「袴一平」!

【質問①】「出禁」に関するエピソードがあれば教えて下さい

PA清流物語3 XBA(設定付)を再導入した某店舗。このホール、お世辞にも優良店とは呼べない。完全にぼったくり営業でした。

ただ、止め打ちなどの攻略打ちで注意されたこともないので、安心して実践していたわけっす。とはいえ、朝から晩まで打ってしまうのは気が引けるので夕方から打ってかつ「5600個差玉がついたらヤメる」ってな立ち回りをしていたんすよ。そんな実戦を繰り返していたある日事件が。

いつものように夕方ホールに赴き清流物語3に着席した瞬間、白い服の方が寄ってきて「当店止め打ち等攻略打ちを一切禁止していますが大丈夫ですか?」とのこと。

打つ前に事前告知って……ほぼもう来るなって意味合いよね。仕方なく離席し「二度と来るか!」と心の中で叫んで退店したっていう、出禁のような出禁でないような話っす。

2019年パチマガ6.23号より。電サポ1回転あたり+1.8個の効果と本当に効きすぎた……。

【質問②】「出禁」に対する印象や考え方を教えて下さい

あくまで僕個人の見解っすけど、ゴト行為や著しく周りの遊技者に迷惑をかける奴らの一発出禁は当然として。

それでも、電サポ中の止め打ちや通常時の保3止め、大当り中のワンツー打法(捻り打ち)を実践しているってだけで出禁ってのは厳しいとは思う。

ただ、それを容認したがために集団で出玉を共有しつつ攻略打ちで根こそぎ稼ぐ輩がホールで幅を利かせるくらいなら、攻略打ち=出禁って選択も仕方ないのかなあって気はする。

だって、店が還元したいのはあくまで一般ユーザーだからね。とは言え、ピンで稼動している遊技者にはもう少し寛容になってもらいたいってのもなくはないっす。じゃないと遊技としての面白さが1つ減ることになるしね。パチンコに限らず、攻略要素のないゲームなんて流行らないと思うんだけどなあ。

たまに入る小当りRUSHでたまたま長く続いたとき、店員さんに張り付かれたのは、流石に「じゃあどうしろと?」ってなった……。(担当編集)

【質問③】「注意された」ことのあるホールへその後も通い続けますか?

「次やったら出禁にします」って宣告は初見のホールだとわりと多いのですが、その後そのホールで打つかどうかは結局、台の状態次第だと思うんすよね。

電サポ中の止め打ち等をしなくても自分の欲しい単価がとれるかどうかなわけだし。ただ、そういう厳しい店舗って軍団も居ない可能性が高いし、思わぬお宝台があったりでわりと好き

まあ、まれにクセでついつい攻略打ちしちゃって再注意なんてパターンも……あったりなかったり(笑)。

東京に引越してきた当初は色んな店舗で注意を受けたけれど、常連さんっぽい人が止め打ちをしているのを確認できたら、数日通ってから止め打ちをしてみると何も言われないみたいな。

通い始めの頃はうるさいけど、通い詰めると寛容なんて店舗もあるから、注意を受けたらもう行かないって選択肢はまれかなと。

注意事項は分かりやすく書いて欲しいもの。コレは流石に目が痛い……。

【質問④】「出禁」や「注意」をされないように気を付けていることはありますか?

基本初見のホールでは、他の人が止め打ち等をしているかどうかを確認してから実践することが多いかなあ。未確認の状態で当たった場合は店員の動向をチェックしつつ、アバウトに攻略打ちをして様子をみることが多いっすね。

そこで何も言わなさそうなら、本格的に止め打ち等を実践する感じ。あとはそのホールに行ったことのある人に確認もしたりはするっす。ただ、この知り合いに聞く場合は鵜のみにしたらダメっすよ。

一度今は亡き編集A君が「この店、止め打ちなんも言われないっす」て言っていたので実践したら、秒で白服さんが飛んできたのには「マジ○ね!」って思ったっすから。まあ注意だけで済んだから良いものの……。

なので、知り合いに聞く場合はその人の技量なども考慮して判断する必要があると思うっす。

担当の個人的話ですが、店員さんに見られてる感があると、どうも落ち着かない……。

本当にあった出禁の話関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合