いちパチスロライターの文章の書き方【松本バッチ】

いちパチスロライターの文章の書き方【松本バッチ】

何かヒントの1つでも

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

毎週書いてるこのコラムは、皆さんのお便りにお答えする前に、毎回何か1ネタ挟んでいるんです。

いつも写真フォルダを眺めながらそれを考えているんですが、とはいえ期間はたった7日間なわけで、そんなに毎回毎回ちょうどいい事象が起こるはずもなくてですね

今日という今日は何にも見つからなかったので、僕の後輩2人でも紹介させてください。

パチスロ


・ガンちゃん(gmitm-atgunchan_1130)

・くまちゃむ(gmitm-atkmchan_)

それぞれXのアカウントも書いておきましたので、優しさを持て余す特異な方はフォローしてあげてください、そこをなんとか。

この2人とは月イチで一緒に実戦番組(今日も朝から全ツッパ)を撮っているんですが、片方はイタリアンシェフ、片方はアイドル(アイドル?)と、2人とも別の草鞋も履いておりまして。僕も若い頃はこの仕事一足じゃとても食えやしなかったので、決して珍しいことではないんですけど、やっぱり先輩として、ぼちぼちもう少し日の目を見てもいいんじゃないかなと常日頃思っておりましてね。

ただね、やっぱり難しいわけですよ。努力である程度管理できる自分自身のことでさえ「良かったら観てくださいね」なわけで、彼らがみんなに必要とされるかどうかは彼ら自身のクオリティーにもかかっている。

で、じゃあ実際どうすれば現状を打破していけるのか、その答えなんてきっと誰にもわからないわけで。僕が確信を持って必要だと言えるのは「継続」と「行動力」ぐらい。こんな仕事はやめたらそれまでだし、自分から何かアクションを起こさなきゃ何も起こらない。そして何より、その2つを満たしたところで、結果がついてくるとは限らない。あくまで必要条件であり、十分条件ではないんです。

こんな当たり前のことしか言えないのも、ちょっと不甲斐なくはあるんだよなぁ、なんて日頃感じていることを、本日いただいた投稿を読んで思い出しました。

-----
【ペンネーム】
悩む四十路

【年齢】
42

【性別】
男性

【都道府県】
埼玉県

【メッセージ】
バッチさん、初めてお便りさせて頂きます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
今回教えてほしいのは、バッチさんの文章の作り方です。
私の様な文才の無いものとしては、バッチさんのわかり易くも親しみがあり、尚且つ個性を感じる文章はとても魅力的に映ります。
今年も新入社員がやってきまして、例年通りに指導をするのですが、メールでの指導もありまして、その文章に苦悩しております。
これじゃ機械的過ぎないか?
これはパワハラに該当しないか?
これは友人ライク過ぎないか?
と悩みが尽きません。

是非、バッチさんの文章を作る上でのコツというか意識している事
更に、可能ならばバッチさん自身なら後輩や新入社員に対してどんなメールを送るかなどを教えて頂けたらなとおもいます。

本筋であるスロットは何も関係ない内容ですいません。
-----

ありがとうございます。僕も人にご指導ぶちかませるほど筆がたつわけじゃありませんが、環境は違えど今を生き抜く同世代として、何かヒントの1つでもお渡しできればと頑張ってみます。

何か文章を書き始める第一歩目として、僕のオススメは

・なんのために書くか
・伝えるべき核心

この2つを意識することです。

原稿と業務連絡とプライベート連絡じゃ、まったく目的もそれに必要な要素も変わってくるので、それをはっきりと区別する必要があります。

そして、どんなに優秀な比喩に溢れた知的な文章をこさえたとしても、やっぱり肝心要の核心が伝わらないとそれはもう演出だけ豪華で中身のない映画みたいになっちゃうわけで。結局なんだったん? が1番悲しい。

1つ目の「なんのために書くか」が、誰かの暇を埋める1ピースになれば良いのであれば、ぶっちゃけ読みやすくて程よくウィットにとんでりゃ、中身なんかなくても成り立つこともあります。ネット記事なんかに目を向けてみれば、そのページまで辿りつかせてアクセスしてもらうのが目的な場合も多く、キャッチという釣り針にだけ命をかけてるみたいな記事もみかけたりもしますしね。

投稿者さんの場合は、きっとこれとは別でしょう。社内において、後輩や新人の方に「伝えるべき何か」が、きっと確固としてある。

なので、まずはそれを箇条書きで、端的に書いちゃうのがいいかもしれません。極端な例題でトライしてみましょうか。遅刻癖のある後輩に指導するパターンでいってみよう。

・余裕を持って集合時間に来い

これが核心とします。これが伝わらなきゃ意味がない。で、ここから肉付けしていきましょう。関係性はまぁまぁフランクな間柄にしよう。じゃあもうせっかくだから、ガンちゃんだと思って書きます。ガンちゃんが傷つきやすくて落ち込みやすい性格だと思って書きます。そんなにナイーブなら遅刻なんかすんなやで終わりなんですが、会社員だと思って、優しく。ちょっと負の要素含む指導なので、耳に届きやすいように何かしら褒めるとこから入ってみようかしら。

「お疲れさまー。こないだの収録、良かったね。みんな関心してたよ。やるやんけ。

ただ、ちょっと集合時間に対する認識が甘いかもね。何かあってもいいように、早めに現場に着いておいた方がいい。

せっかくいい仕事しても、遅刻なんかで自分にケチつけちゃうのは、あまりにもったいないしね。

ま、致し方ない場合もあるし、別に毎度してるわけじゃないだろうけど、ゼロにするのがベストで、ゼロにする努力はやるべき。どうせならフル攻略で頑張ろ。こぼした小役は戻ってこねぇから! 押し順ミスったらARTがパンクする時代もあったから! 朝ゆっくり寝てる間に通常時転落しちまうぞ、オラァ!

といったわけで、現場には15分以上前には来るべし。早く着きすぎて暇ならコーヒーでもご馳走するよ。頑張れよー」

ま、実際のガンちゃんとはもっと仲が良いので、リアルのパターンであれば

「遅刻は迷惑かかるし自分も損するから気をつけや」

で終わりなんですが、距離感微妙、相手がナイーブと仮定するとこんな感じかと想像して書いてみました。激ギレしているわけじゃないというおふざけアピールも多めに。

まぁ、時と場合と相手によって正解が変わるわけですから、文章ってのは本当に難しいですねぇ。

最後にまとめますと、僕の手法のイメージとしては

1:核心を書く
2:相手を想像しながら肉付け
3:読み直して、足したり削ったり

といった感じですかね。ヒントの1つにでもなれば幸いです。

あ、リアルのガンちゃんは、お腹が弱いのでめっちゃ早めに現場にきています。良いやつなのでついでに応援してください。

くまちゃむは、明るい。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロのガチ攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合