もめた原因…正解は!?【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.98】

もめた原因…正解は!?【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.98】
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

本文中でふれた「得点になるか・ならないか」でもめた状況はこう。

1死満塁でレフト前にポテンヒット。だが、3塁ランナーはホームインするも2塁ランナーと1塁ランナーが走っておらず、それぞれ3塁→2塁送球でフォースアウト。「野球規則」の本を買って読んでみたところ、俺の読解力では得点なし…なはず。だが、野球上級者達がこぞって「得点あり」と言う。そこが引っかかって今だに結論を出せずにいる。正解があるものぐらいはハッキリさせないと気持ち悪いけどね。

でも本を買って収穫もあった。さっき普通に「フォースアウト」って書いたが、実は40年以上「ホースアウト」だと思ってたからね(恥)。

スポーツのルールに限らず細かいところや滅多にないことまで突き詰めていくと知らないこと多いですよね…この年で学ぶことも多いです。(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

今年もプロ野球を見てて初めて知ったルールがある。

捕手の防具(プロテクターなど)にボールが入ったらテイクワンベースらしいね。

知らなかった……。

パチンコの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合