【パチスロ】こんなん見させられたら打つしかないじゃん!【激アマ台】

【パチスロ】こんなん見させられたら打つしかないじゃん!【激アマ台】

パチスロで一番好きな演出

ドォーモ、編集部ヤックルです。

突然ですが、皆さんはパチスロで好きな演出ってありますか?

ボクはぱっと思いつくだけで3つあります。一つ目は初代まどマギの時間遡行フリーズ

これは演出そのものというよりは、実は時間遡行フリーズ発生が確定する法則がいくつかあって、そのレバーオンからフリーズ発生までに訪れる"一瞬の戸惑い"みたいな時間がたまらなく好きなんですよね。もちろん、演出自体も格好良いのは間違いないんですが。

有名な法則を挙げると、左1stベルナビとかステージチェンジ系演出+キュゥべえの目点灯とかですね。

すぐに気づくような演出もあれば、打ち慣れてる人だから気づく違和感演出もあって「あれ? 何かおかしくね?」って一瞬動きが止まってる間に、フリーズが発生して「いや、やっぱそうだよね!」なんて自己完結しちゃったり。

思考停止からの脳汁ドパドパが最高に気持ちよかったですね。

もう一つは、初代アナザーゴッドハーデスの全回転フリーズ。これも少し打ち込んだことがある人ならわかると思うけど、このフリーズが発生する時って通常と比べてウェイトがおかしいんですよね。

ボクは「ウェイトがない」って言ってたけど、人によって感じ方は違うかもしれない。

フルウェイトで回してる時に来る、ウェイトが突然切れる瞬間があって、それがたまらないんですよ。

この2つに共通するのが、フリーズ(強い恩恵)するのが確定していて、それを直前に自分だけが把握できるということ。きっとそういう演出がボクの好みなんでしょうね。

どちらも甲乙つけがたいぐらい好きな演出なんだけど、今までで一番好きな演出といえば、これが真っ先に思い浮かびました。

ガメラのバックランプ演出です。

ガメラが火を吐いて一つずつリールを消灯させていき、全てのリールを消灯させることができたら大当りという演出。極端に出現率の低いレアな演出というわけではなく、ガメラを1時間も打てば2回以上は見れるかと思います。

この演出。特殊な法則があるだとか、信頼度が高いだとか、そういうのは一切なく、至って普通の演出です。先に挙げた2つの演出のように、成功したら強力な恩恵があり、それを直前に察知できるという共通点にも当てはまりません。

じゃあ、何が好きなのか? てところですが、単純に演出に失敗した時のガメラの顔が好きなんですよね。

見てください。この感情のままに涙を垂れ流すガメラの愛くるしい姿を。

めちゃめちゃ可愛くないですか?(笑)

子猫とかが泣くのを見て「可愛い! 守ってあげたい!」って感じるのと一緒で、母性(父性)本能が刺激されてしまうんです。

ボクは4号機世代ではないので、パチスロのガメラと出会ったのは6号機が初ですが、一時期この演出見たさにずーっとこの台を打っていました。

2コマ押しの技術介入のみで完全攻略時の機械割が102.0%と激アマ仕様だったこともあり、平打ちするにももってこいの台でした。

その後継機となり今週から導入されたガメラ2も、甘い仕様は変わらず、バックランプ演出もそのまま搭載されています(ちなみに画像はガメラ2のものです)。

それに加えて…、

黄昏ステージという特殊ステージが新たに追加されました。

この黄昏ステージでは、半泣きになりながらぽてっとしたお腹に絆創膏を貼り、夕日を背にリベンジを誓うガメラの姿が見れます。この赤ちゃん体系が、また可愛いんですよねぇ。

もちろんガメラが可愛いだけではなく、黄昏ステージはちゃんと意味のあるステージとなっています。バトル敗北時の25%で移行し、平均20G滞在。滞在中は通常バトル目成立時のボーナス当選率がアップするんです。

こんなん見させられたら打つしかないっしょ!!!

というわけで、2024年に入りボロ負け続きのボクは、今後は心にも財布にも優しいであろうこの台を打っていこうと思います。問題は甘すぎて導入店舗と導入台数が少ないので、打てるチャンスがかなり少ないことですかね。。

近所でこの台を導入しているホールが1店舗しかないので、朝イチの争奪戦は必至となりそうです。

では、また!

ガメラ2の攻略情報はパチマガスロマガモバイルで!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合