【スマスロ北斗】今後狙うべきはあの日です【ホールコンサル営業実録! 第126話】

【スマスロ北斗】今後狙うべきはあの日です【ホールコンサル営業実録! 第126話】

まいど~! ニッシーです! 以前「今後甘くなる機種ベスト3」をこのコラムで紹介したのを覚えているでしょうか。ちなみにその時の予想は…

1位 カバネリ
2位 スマスロ北斗
3位 マイジャグorアイジャグ

って感じだったんですが、先週の全国データで稼働と粗利率を見ると以下のようになっています。

機種名 稼働 粗利率
カバネリ 12500枚 7%
スマスロ北斗 16650枚 12%
マイジャグ 13250枚 13%
アイジャグ 9800枚 13%

予測通り! もはやカバネリはジャグより甘く使われている機械と認識すべきですよ!

そしてジャグは先週も書いた通りで、去年と比べてテンションダウン。だからでしょうね。粗利率が去年よりも2~3%くらい上がってるんじゃないかな。最近、会議でもジャグラーの話題はめっきり減りました。

とは言え、ジャグラーの粗利率はこのへんが上げ止まりと予想してます。

そしてカバネリ。コイツの粗利率はまだまだ下がるか? と言うとこれもこのあたりで下げ止まりでしょう。ただ、一時期イベントといえばバジ絆に設定を入れるってのが定番でしたが、それが今はカバネリ。コイン単価3円台のライバルとなる機械出てくるまでこの流れは続くでしょう。

で、スマスロ北斗の拳はと言うと、現状粗利率が12%なので4~5月に比べれば約5%近く下がってます。ホールの全スロットの平均粗利率よりは遥かに低いんだけど、激甘とまでは言い難い状況っすね。

でも予言します! 今後北斗の粗利率は10%にまでは必ず下がると! その理由は2つ!

まず1つ目は、『台数過多になるので設定を入れたがるホールが増える』こと。

北斗は8月にまたまた増台されます(ラオウパネル)。4月にリリースされてからもう4回目? いまだに台が不足してるのかと言うとそうでもないんですけどね。

でも、中古価格は未だ200万円超え。ホールからすれば定価で買えるなら貰えるだけ貰っとけ~! てな算段でしょう。

まあ、楽観的なホールは未だに「台数が増えれば北斗客も増えるんじゃない?」なんて思ってます。ボクからすると増えるわけないやん…実際のホールの空き台状況見てんのか!? って思いますが。

お客が200人いて北斗が未だに3台ぽっちしかないとかなら別だけど、大体のホールは足りとるよ。

よって8月に増台したものの、お客が増えずに稼働率が落ちるのは明白。となると…設定を使って稼働を引き上げたくなりますよね~?

そして、2点目はコレです『イベントを実施するホールが増えてくる

今年も7月7日、某大手ホールの年イチがクローズアップされていましたが、実はこの日を皮切りに7の付く日が特日じゃないホールでも「7の付く日は北斗がアツい」的なものをスタートさせている次第。

今後増台するにつれて薄利になるんだけど、その中でも7の付く日に絞り込むと更に甘くなるのは確実です!

「5の付く日はジャグラーの日』は定番化してますが、「7の付く日は北斗の日」も1年…いや2年? もしかしたらそれ以上に定番化する可能性がありまっせ!

色んなホールの7の付く日は、SNS発信を要チェックです!!

スマスロ北斗の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合