【パチンコ】出玉スピードの最適解、決まる!!【意識調査】

遅いは地獄、速いは極楽!?

出玉速度アンケートサムネ

10月20日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコの出玉スピードについて」の結果発表!! P大工の源さん 超韋駄天あたりから始まったパチンコ業界の時速神話も今は昔!? パチンコユーザーにアンケートを取った結果、出玉スピードの最適解が見えてきたッ!! それでは結果グラフをどうぞ!!

出玉速度アンケートグラフ

ありゃりゃ!? 時速40000発以上機種を支持する層は全体の約3割程度という結果に!! う~ん、時速神話も終焉を迎えたように思えますね……。では、各回答別に投票者のコメントを見ていきましょう。

第4位【時速40000発~60000発】

うさぎ

【投票者のコメント】
◆今以上速くなってもパチンコ台の払い出しが追い付かないから。スマパチとかなら時速6桁でもいい。(P.N.ナシ)

◆回る台であればあるほど、閉店近くまで打ちたい!ってなると、ある程度速くないと取り切れないリスクも出てくるので速い方が良い。他にも、期待値稼げるのは通常時なので通常回せる時間を多く取れるって言う点でも速いのは正義だと思ってます。(P.N.ナシ)

◆今の1/319は荒く継続率が80%以上90%以上を誇っていても、お金を使わせるだけ使わせて単発が続くって事も多いと思います。お金の入るスピードも速く、朝から打ち続けて出なかった場合は10万以上も入ります…エヴァ未来で朝から13万投資したことがあります。10万以上勝つ事もありますが、使わされる金額スピードを考えるとそれなりの威力がないと打ってられません! リスクを背負うのなら、時速は4万発以上はないと今の時代勝ちのプロセスに繋がらないと思います。下手すると15万喰われますからね…。(P.N.月)

◆時間に余裕が無いから。(P.N.ナシ)

◆速い方が通常時も回せるため良いかも知れないけど、速すぎで何も楽しめないのは困ります。(P.N.ナシ)

第3位【時速60000発以上】

【投票者のコメント】
◆閉店残り1時間でも勝負する気になるので。笑(P.N.ナシ)

◆夜9時に行っても20万円勝てるから。(P.N.ハゲ狙い)

◆質問の意図がわかりません。速ければ速いほうがいいんじゃないですか? 遅くして何のメリットがあるのか分かりません。(P.N.ナシ)

◆右が速い方が通常を多く回せるから。(P.N.the world)

◆速ければ速いほど良いと思っています。速度が速ければ速いほど閉店間際まで粘れるので。(P.N.T2)

◆今は止め打ちで増やせる機種もほとんど無いので速ければ速いほど良い。その分通常に回せるため時間の無駄が無い。(P.N.ナシ)

◆短期勝負が基本なので。(P.N.ナシ)

【寸評】
下位2つをまとめて時速40000発以上を支持するコメントとして一気出し。出玉速度を求めている方々には「通常時を多く回せる」や「閉店間際まで粘れるから」といったプロっぽいご意見が多かったです。技術介入が厳しくなる中、出玉スピードに活路を見い出すパチプロも多いようですね。

第2位【時速20000発以下】

カメ

【投票者のコメント】
◆速すぎる機種は演出楽しむ時間は無いわ、一回の当たりが少ないわ、駆け抜けが絶望すぎるわであんま好きじゃないです。峠を走る車の某機種で一撃二万発も駆け抜けも体験しましたが両方キツかった…。(P.N.ナシ)

◆爆速スペックはよく打っていましたが、出玉速度が速いと当たってる楽しい時間も短くなるのに嫌気が差しました。今はむしろ速すぎないスペックの台を好んで打ってます。でも、時速の速い台は必要だと思います。仕事終わりのサラリーマンや閉店までの短時間で一勝負したい人に需要があるし。ホールにとっても閉店1時間前でも打ってくれると、客とホールがwin-winな関係になっていると感じます。(P.N.よう)

◆一撃20000発オーバーなんて滅多にないんだから、連チャンを楽しみたい。でも時速10000発以下はかったるい。(P.N.つるにく)

◆CR機、4号機から打ってる者ですが、最近のP機はすごい苦手です。P機=出玉スピードの速さみたいな売りになってますが、パチンコとは本来、液晶があり、演出があり、継続率、出玉、いろいろなものが合わさってパチンコだと思います。P機に関しては「液晶いらないんじゃね?」とか思うぐらいユーザーの通常時の関心のなさが目立ちます。右が速いと通常回転数が稼げる=プロ目線で考えるとメリットはありますが、一般ユーザーはどうでしょう? 通常回転数が多い分、ハマリも増え、飽きられるのも早いかと思います。それ以前に客の体力が尽きてしまうのが先かと。それならば遅すぎず、速すぎず、比較的遊びやすい海がやはり圧勝かと思います。(P.N.ナシ)

◆速い台は面白いけど、現状は多様性に欠けていると思います。源さんはそれしかないからウケただけで、今は海物語くらいの出球速度の台の方が需要あると考えます。版権物で曲が最高に良くノスタルジックに浸れる台をハイスピードで終わらせるような台は2度と生まないで欲しいと切実に思います。(P.N.せりせり)

◆別に速くなくていいから、確変ループのエヴァを出してほしい。(P.N.ナシ)

◆これはユーザーの考え方次第かと。エンジョイ勢なら短時間で一撃を狙えるような時速の台で勝負するだろうし、パチンコ生活者は収支が荒れるのを嫌って時速が遅い台を選ぶ事もあるだろうし。ガチ勢は時速云々より、先に日給を計算して期待値の高い方を選択するかな。(P.N.ナシ)

◆スピードはどうでもいい。無理なのは分かってますが、7&15・10カウント・16ラウンドの頃に戻して欲しい。交換率も落として。(P.N.ナシ)

◆出過ぎる仕様だと、波が荒くなる。少なめだと穏やかになりすぎて飽きがくる。そこそこ出て楽しめるくらいがちょうどいいかと。(P.N.ナシ)

◆速すぎる機種は通常時との速度バランスが悪すぎる。あと、玉が減らない時間(時短や確変)は安心できる。打つ上でホッとできる時間は大事。(P.N.ナシ)

◆今のパチンコは、正直やりすぎ。開発陣は規制されて5回リミッターにされた暗黒時代を知らないのだろうか? お上から何も言われないから、さらに速くしてると手痛い指導が入りますよ。個人的には20000発でも多いと思います。庶民の娯楽であるなら、10000発、甘デジなら5000発上限です。(P.N.枠下)

◆時速5万発とか6万発は魅力的だけど、今後確実に規制の対象になるであろう数字だとも思う。(P.N.ナシ)

◆時速はあまり分からないですが、CR哲也~雀聖と呼ばれた男~、CR牙狼魔戒閃騎鋼XX、CRルパン三世~I'm a super hero~など、そのくらいの時期の出玉速度が丁度いいように感じる。(P.N.ナシ)

第1位【時速20000発~40000発】

【投票者のコメント】
◆Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーンくらいが適切かと。即落ちは悲しいですが…。長時間勝負になる台はそういう人しか打たないので、2~3時間で4~5万勝てるくらいが流行るんじゃないですか? 後は回転率をスロットくらいにしないと休日に朝から頑張ろうって人も少ないですよ。(P.N.Kazz777)

◆時速は25000~30000発が良いかな。最近は時速を売りにしている台が多いですが、1時間連チャン続くことは稀ですよね。時速を売りにしている台は右打ち入ってもすぐ終わってつまらない。時速30000発で十分速いですよ。(P.N.ナシ)

◆やっとの思いでGETした右打ちを一瞬で消化したらドキドキだったりワクワクを堪能する間もないので、メチャクチャ速いのは苦手。かと言って、遅すぎるのは遅い時間からだと取り切れない可能性もあるしモッサリするので時速2~30000万発くらいが丁度良いと思う。つまりエヴァ15がベスト。(P.N.ナシ)

◆速すぎたら演出楽しめない。(P.N.ナシ)

◆速過ぎなくていいし、出すぎなくてもいいから、安定して出て欲しい。(P.N.ナシ)

◆あんまり尖ったスペックにされても通常当りの振り分けが増える等で通常時にシワ寄せが行くだけなので、程々でいいと思います。某鬼がかり台みたいに折角当たってもほぼ時短ナシ、RUSH入っても平気で駆け抜けるような台は無くていいです。エヴァ15くらいが丁度いいです。(P.N.ナシ)

◆時速よりせめて当たる時にボタン押すくらいの演出が欲しいよ。リゼロとか源さんとか訳も分からず終わる台は論外。(P.N.4分の1チク)

◆速すぎてもちょっと楽しめないので、この辺りが妥当かなと。(P.N.ナシ)

◆MAX時代の出玉スピードが丁度良い。ぱちんこCR北斗の拳ラオウとかが好きでした。(P.N.ナシ)

◆速すぎて楽しい時間がすぐ終わってしまう。(P.N.ナシ)

◆時速を上げすぎてしまうと、期待とは裏腹に数分でラッシュが終了し、虚しさが大きくなる。(P.N.ナシ)

◆速すぎて楽しむ前にだいたい終わるから。(P.N.ナシ)

◆速いと終わるのも一瞬なので楽しませてほしいと思うことはある。(P.N.ナシ)

◆速すぎるのは面白みに欠けるから。(P.N.青ちゃん)

◆75%~80%ループくらいの機種の時速25000発くらいが理想かなと思います。通常時と大当り時の時間隔離がこれくらいならバランス取れてる感じなので。速すぎると連チャン引けなかった時の絶望感特化がスゴすぎる。(P.N.ナシ)

◆時速より、時間かけながらチョロチョロ賞球が出てくる最近の台の仕様に打ち手がどう思うか気になる。俺は非常にイライラする。(P.N.ナシ)

◆無難なラインかも知れないが、個人的には無駄な演出を省いて即当りメインで当たってもらいたい。(P.N.海坊主)

◆確変を楽しんだ満足感が1番あるから! STの回転数も70回転の継続率81%ぐらいが1番楽しい。(P.N.ナシ)

◆速い方が勿論いいですが、ヘソからの突入時は次回確定にして欲しいです。あの駆け抜けた時の哀しさと周囲の視線は、小学生の時の大きい方をする時の感覚を思い出します。(P.N.ナシ)

◆出玉スピードが速すぎると連チャンしていても終わる時間が速いのであまり楽しめないので好きではないです。(P.N.ナシ)

◆ある程度スピード感は欲しいが早すぎると確変中の楽しい時間がすぐ終わってしまうから。(P.N.ドタカ)

◆せっかく一番楽しいラッシュに入れたのに一瞬で終わるのは悲しい。たくさん玉が出たとしてもその後払い出される玉をじっと待つならラッシュをもう少し楽しませて欲しい。でも本当は色々な選択肢があったほうが一番いい。(P.N.みんるん)

◆確変が楽しめない。(P.N.ナシ)

◆これくらいなら閉店間際でも打てる。(P.N.ナシ)

◆スピードだけじゃなくて楽しむ時間も必要。(P.N.ナシ)

◆時速2万~3万ぐらいが爽快感があり、演出も死なないラインだと思います。(P.N.ナシ)

◆速すぎるとまた締め付けられる。(P.N.ナシ)

【寸評】
上位2つをまとめて時速40000発未満を支持するコメントとして一気出し。出玉速度をそこまで求めていない方々には「右打ち中を楽しみたい」というご意見が多かったです。ただ、速い機種を全否定しているワケではなく、「速い機種もあった方が良い」というご意見も。まぁ、時速40000発あれば十分速いですし、演出も楽しめますよね。時速40000発未満がパチンコの時速出玉の最適解と言えるでしょう。

何事もほどほどに

まとめ

「時速〇万発!!」を謳って鳴り物入りで導入された機種たちがことごとくコケている現状を見ると、出玉スピード設計も長期稼動を左右する重要な要素と言えそうです。新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~の爆発的人気は、速すぎる出玉スピードに疲れていたパチンカーにマッチした側面もありそうですね。パチンコメーカーの皆さんには、出玉のスピード違反に気を付けて、これからも面白い台を作っていただきたいものです。

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合